※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meirin
子育て・グッズ

娘が口唇口蓋裂の手術後、指しゃぶりの睡眠リズムが心配。入院時の対応について教えてください。

口唇口蓋裂の娘が生後4カ月で1回目の手術をする事になりました。
術後は鼻からチューブでミルクを与えるそうです。
また、口元に手が触れないように術後は手を固定?するとの事。
親の付き添いは不要と言われました。

最近指しゃぶりをしながら寝るようになり、寝る時間も19時に定まってきたのですが、入院する事によって寝る時間がずれたり、寝付けなかったりしないか心配です。

付き添わずに入院された方、入院中どのような対応になったのか教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ねこりんりん

うちは一歳三ヶ月のときに軟口蓋裂で手術をして、やはり手は固定されてました。
もう一歳を超えていたので参考にはならないかもしれませんが、意外とリズム崩れずに同じくらいの時間に寝れたようです。

  • meirin

    meirin

    ありがとうございます😊
    リズムが整ってきたのに崩れたら可哀想だなと心配になってしまいました💦

    • 5月24日
ぶどう

娘が4ヶ月で1回目の手術しました。
付き添いはダメでしたが24時間面会可能な病院でした(笑)

手は抑制筒で手がいかないようにすると思います。寝る時は胴を固定され腕も固定されました😭 早く取ってあげたくて目が覚める前に行って抑制をとってあげてました😅

まだ小さいせいか人見知りもそんなになくリズムもほとんど狂いませんでしたよ☺️

  • meirin

    meirin

    うちも24時間面会可能みたいです!
    そうなんですね^_^
    退院後はどうでしたか?
    抑制筒を嫌がったら可哀想だと思っています😢
    今から心配しても仕方ないと思いますが…

    • 5月24日
  • ぶどう

    ぶどう

    そうなんですね!
    私は寝付くまでは病室にいて抑制してから帰りました。で、朝早く行って外す。

    退院後は寝るときだけ抑制筒してましたー

    • 5月24日
  • meirin

    meirin

    起きる前に行けば良いんですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
  • ぶどう

    ぶどう

    なんかベッドに縛られてるのがかわいそうで・・・😭
    うちの子はそんなにお口に手をもっていかなかったのでいる間は腕も外させてもらってました😊

    • 5月25日
めめ

3ヶ月で1回目手術しました👌
付き添いしましたが時間ずれるどころか
手術後は麻酔の副作用で
高熱でたりそのおかげで
グズったりかなり大変で
セルフねんねしてたのにしなくなり
抱っこじゃないと寝なくなりました。
入院することによってではなく
手術後は赤ちゃん基本は
グズったり夜中何度も目が覚めて
泣き出したり大部屋だと
他のお子さんの泣き声で
起きたりとすごくリズム
崩れましたが
退院した途端家ではきちんと
寝てました🌼やはり家だと
安心するようです🥰
なのでそこまで心配されなくても
大丈夫かと思いますよ!

  • meirin

    meirin

    ありがとうございます^_^
    そうなんですね。やっぱり慣れない場所と痛みでぐずりますよね。
    本人が1番辛いと思うんですが、、
    抑制筒は退院後も付けますよね?
    今おしゃぶりで落ち着いて寝てくれるので、嫌がるんじゃないかと心配になってしまいました😢

    • 5月24日
  • めめ

    めめ

    抑制筒は退院後はつけませんでした!
    抜糸すると同時に花のチューブ
    抑制筒外れたので🙆‍♀️
    それからは傷口おさえるために
    テープしてるので傷に手が
    触れることないです!
    特におしゃぶり嫌がりませんでした🙆‍♀️
    お口の筋肉がきちんと繋がって
    術前よりも吸いやすくなったみたいで
    ちゃんと吸ってくれます🥰

    • 5月24日
  • meirin

    meirin

    そうなんですね!
    退院後、特に説明なかったのでうちの病院ももしかすると抑制筒無しかもしれません。
    たしかに今までより吸いやすくなりますよね^_^
    安心しました♡

    • 5月24日
  • めめ

    めめ

    入院中の抑制筒もうちは
    特に嫌がったりなかったです!
    赤ちゃんはその環境に
    すぐ慣れるそうですよ😊

    ミルクの飲みも良くなりましたし
    心配いらないかと思います!
    手術頑張ってください♡

    • 5月24日
  • meirin

    meirin

    確かにホッツ床もすぐ慣れたし、赤ちゃんはすぐ慣れるんですね!
    私が心配しすぎですね😂
    ありがとうございます♡

    • 5月25日
りっこっこ

はじめまして!
3ヶ月の末の娘が口唇口蓋裂で、先々週に1度目の手術を終えました。
病院内では抑制筒をつけていたので、指しゃぶりはできませんでした。退院後は抑制筒は使っていません。
うちの娘は、指しゃぶりというか口元を覆うことで安心するようで、下唇に私が手を添えることで落ち着いてくれたので、そこまで苦戦しなかっただけですが、指しゃぶりが大好きなお子さんは少し大変かもしれません。
ですが、他の方もおっしゃっている通り、赤ちゃんの適応能力は高いので、抑制筒にもベッドに胴も手も固定されることは、すぐに慣れてくれました。辛かったのは手術当日のみですね。術後はベッド安静で抱っこもできなかったので…。

面会は9時から21時でした。夜間の付き添いも申請すれば🆗でしたが、上にも子供がいたので、そういう訳にはいかず…。
上二人が登校後、病院へ行き、主人が午後から休みの日や土日は19時ごろまで付き添っていました。家族が付き添う時はベッドに手を縛り付けなくていいので、抱っこしてお散歩したりして、寝たタイミングで手と胴を固定して帰宅していました。

色々心配だと思います。が、意外となんとかなったなぁという印象です。
ただ、病室で日中付き添うだけで、帰宅してからの疲労感が凄かったです。足のむくみが💦無理をすると退院後が大変だと思います。適度に息抜きしつつ乗り越えてください!

  • meirin

    meirin

    つい先日終えたばかりなんですね!
    お疲れ様です^_^
    胴も固定されるんですね😢
    私もなるべく長い時間いてあげたいと思います。
    帰宅してからも大変なんですね💦
    今もホッツ床と鼻を広げる矯正で大変ですが、手術が近づくにつれて色々心配になってしまいました💦
    ありがとうございます^_^

    • 5月25日
  • りっこっこ

    りっこっこ

    返信ありがとうございます😊
    胴も固定するのは、チューブでミルクを入れる時にベッドの頭を少し上げて傾斜をつけるため、身体が下がることを防ぐためです。
    嘔吐を防ぐ等の意味もあり安全のためにも仕方ないですね。
    帰宅してからは、ホッとして気が抜けるのか、ここ最近は寒暖差も大きいせいか、産後の疲れもあるのか💦リズムを掴めたら平気なんですが、私は数日ぐったりしてしまいました😅未だに家がごちゃごちゃしたままです😵

    ホッツ床や鼻の装具は、術後継続しています。お世話が増えるし泣いて嫌がられるし、気が滅入ることあると思います。

    入院中は看護師さん達プロのお力にどんどん頼って大丈夫ですよ!私なんてチューブでミルクあげる間は母の出番は抱っこでお散歩だけだったこともあり、数ヶ月ぶりに美容院にも行きました(笑)
    病院とは長いお付き合いになりますし、わからないことはとにかくプロに聞いてママが安心して過ごせるようにしてくださいね〜!

    • 5月27日
  • meirin

    meirin

    ありがとうございます✨
    そうだったんですね😭もう体調は大丈夫ですか??
    私の病院では、術後は鼻のレティナとテーピングをすると聞いています。
    嫌がられると本当に気が滅入りますよね。私も鼻の装具が始まった時もうやめたいと先生に相談しました😂
    これからも色々と試練が待っていますね💦

    そうですね…看護師さん達に頼りつつ自分のケアも大切ですよね^_^

    • 5月27日