※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

男の子を育てている母親が、母乳不足でミルクをあげているが、授乳量に不安があります。助産師からは頻回授乳を勧められたが、息子の睡眠時間が心配です。どうしたら良いでしょうか?

生後1ヶ月半の男の子を育てています。

母乳が足りていなくて、母乳をあげたあとに足りなそうならミルクを80あげています。
一日7〜8回母乳をあげて3〜4回ミルクを足しています。

昨日母乳相談へ行った時に授乳前後で測って42gしか飲めていませんでした。
助産師さんにはその時がたまたま飲めていないだけで、一日300前後のミルクで40g/日で体重が増えていたので、普段はもっと飲めてるはずだよと言われました。

できれば完母に近いくらいにしたいと思っています。
もう少し頻回授乳になるようにミルクをあげる量か回数を減らすように言われましたが、母乳だけだとほとんど寝てくれません。1時間半くらいご機嫌で起きていて、その後ぐずってまた母乳を欲しがります。
私の体力的には夜はミルクをあげると5〜6時間程まとまって寝てくれるので昼間は頻回授乳でも耐えられるのですが、息子の睡眠時間が心配です。
この先どうしたら良いでしょうか、、、?

コメント

nanana

1時間半ご機嫌であれば母乳足りてるからですよ✨
足りてなければ泣きます😂
夜まとまって寝るのであれば、昼夜ができているので良いですね☺️
睡眠時間は気にしなくても、その子のペースがあるので大丈夫です!
母乳よりにしたいのであれば、一度減らしてみてもいいかもしれないですね!

• いー

いー

お返事ありがとうございます!
    足りてるんですかね?たまに抱っこしてると寝てくれるんですが10分くらいで起きてしまいます…お腹がいっぱいにならないから眠れないのかと思うと可哀想になってしまって…( ; ; )

• 5月24日