※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

産後四日目の初めての赤ちゃんで授乳に悩んでいます。体制やくわえさせ方がわからず、おっぱいの状態も痛みを感じています。助産師さんのサポートが必要で、自信が持てず不安です。赤ちゃんとの時間が大変で、ミルク育児も考えています。助産師のアドバイスに戸惑いつつ、家での授乳に不安を感じています。

産後四日目、初めての赤ちゃんです。
授乳が上手くいかずに悩んでます。

まず授乳の体制がわからず自分ひとりで
授乳しようとするといつも赤ちゃんは
仰け反って嫌がります。
助産師さんがついていると上手く行きます。

くわえさせ方も自分では深く咥えさせてる
つもりなんですが赤ちゃんに強く吸って貰えません。

今日朝起きたらおっぱいがパンパンでとっても
痛いです。助産師さんにめちゃくちゃ痛い
マッサージしてもらったらおっぱいがその時は
柔らかくなるんですけど、
3時間くらいたつともう硬いです。

そして授乳ブラをつけてるんですが
上手く使えず邪魔になってます。肩紐のところが
パチッとするタイプです。
ノーブラでいたいんですが、ノーブラだと
擦れてとっても痛いです。

今は基本的に搾乳器で絞ったおっぱいを
保存しておいて授乳の時にあげてます。
直におっぱいをあげる時は陥没かつ偏平なので
保護器をつかってしか飲んでくれません。

自分に自信がありません。
助産師さん無しで家に帰って授乳の
体制すらままならないのに、うまく赤ちゃんに
おっぱいをあげれるのか不安です。
いっそのことミルク育児の方がいいんではと
思ってます。

助産師さんもみんな言うことが違うので
何に従ったらいいかわかりません。
搾乳器メインで!という方もいれば
保護器メインで足りない分はミルクで!という
かたもいます。

昨日は初めて赤ちゃんと丸一日過ごして、眠れず
授乳でワタワタしてしまい、赤ちゃんのおしっこで服が
漏れてるのに気づくのに遅れて朝まで
服が濡れてることに気づいてあげられません
でした。本当に可哀想なことをしたと
涙が止まりません。

家で助産師なしでやらなきゃと思って流れを
掴まなきゃと思う反面、抱っこしないと眠らない
息子を抱っこしたまま昨日は朝が来ました。

どうしたらいいかわかりません。

コメント

ゆえまむ2

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!みんな初めての経験でわからないのは当たり前のことです。少しずついろんなことに関してコツを掴み初めてようやく慣れてくるものです。
服が濡れていても大丈夫。そんなことでは赤ちゃんはどうかなったりしません。
あいさんが搾乳器のほうがいいのか、ミルクがいいのかで決めればいいですよ!搾乳器がやりにくければミルクをあげればいいのです。赤ちゃんもおっぱいを飲むのはまだ4日目!下手くそに決まってます。あいさんも授乳して4日目!下手くそが当たり前です。
少しずつかわいい赤ちゃんを抱きしめて触れ合っていけばいいですよ!
無理しすぎはダメです。頼れるところには頼りましょう!

ママリ

ご出産おめでとうございます!

授乳、難しいですよね〜。ひとりひとり乳首の形もサイズも違うし、赤ちゃんの大きさも違うし、これをしたら絶対うまくいく!っていう方法がないから、助産師さんの言ってることもバラバラなんだと思います。

あいさんと赤ちゃんが少しでも楽なやり方が一番いいと思うので、いまはつらいと思いますが、色々やってみて、これよりはこっちのほうがやりやすいなっていう方法を見つけていくしかないんだと思います。

私もはじめてのときは助産師さんに頼りまくってましたし、授乳室でほかのママが上手に授乳してるのを見ては、
焦ったり落ち込んだりしていました。

授乳ブラは、私はクロスオープンタイプが使いやすいです。試してみてもいいと思います。

ちなみにいまでも私、おしっこ漏れたのに気づかないとか、あれれウンチ漏れてたね〜ってことありますよ!

いまコツを掴みたいのもありますが、助産師さんに赤ちゃん任せられるうちに母体を休めておくのもひとつですよ。

ちえ

その気持ち分かります。
私もうまく吸わせられずに、退院までに赤ちゃんの体重が減るばかりでした。
いざ乳首を口に持っていくと、赤ちゃんが慌ててるのか周りをハムハムするばかりで、うまく飲んでくれませんでした。右で上手くいかず、左に、左もダメで、また右に、と何度も往復してました。このときは授乳の時間が苦痛で苦痛で。うまく飲ませてあげられない自分にイライラと、そして赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
軌道に乗ってきても、何度も乳腺炎になりかけて、病院にも通いました。
でも、3ヶ月でなんとか自信を持って、授乳できるようになりました!
私は個人でしている助産師さんに指導してもらい、痛くないマッサージ、飲ませ方、など沢山のことを教えてもらいましたよ。

最初は分からないことばかりで、不安いっぱいだと思いますが、私みたいに助産師さんなど頼れる人を見つけてみて下さい。
赤ちゃんはママが大好きです!パパよりも何よりも 笑
多少気づかないことがあったって、大丈夫です!!
笑顔で抱っこしてあげるだけで、最高の笑顔を返してくれるようになりますよ。

しょーまま

はじめての育児、大変ですよね…!
私も毎日オロオロし、これで良いのかと何度も思いましたよ!(*_*)
自身がないのはみんな最初はそうかと思いますが、嫌でも慣れてきます(^^)大丈夫!(^^)

授乳ですが、授乳マクラとかって使ってますか?
私は今でも使っています!楽ですよ!

授乳ブラは授乳回数が多いとパチッとするタイプだとめんどくさいので、ナイトブラみたいなタイプを使っていました!

助産師さんも色々な方がいるし、正解はないと思います。
私は最終的には完母でしたが、最初は母乳、搾乳機、ミルク、と混合で色々やってみて、自分も負担にならないやり方がわかるようになってきました。

睡眠も、最初全然寝てくれなくて、お腹の上で抱っこしたままソファーの上で寝ていましたよ!笑

48

私も同じでした!
授乳の体勢がよくわからなくて
でも、助産師さん一緒だと
よく吸ってくれて
胸がパンパンで痛くて
保護のニップルつけてないと
飲んでくれませんでした!

授乳の時間が嫌で嫌で
生後3週間くらいから
おっぱいはよく出ていたけど
完ミにしました!

胸が張って痛いときは
搾乳器で絞ってました!
絞った母乳は捨ててました😂
母乳あげなくなると
段々胸も張らなくなって
今では妊娠前に戻った感じです!

自分が楽なようにした方が
いいと思います(^○^)

母乳に自信がなければ
混合にしたり
いっそのこと完ミにしたり

おしっこかけられますよね…
うちも服濡れたままに
しちゃったことあります!
次から気をつければ
いいんじゃないんかなと思います!

抱っこしないと寝ないのは
辛いですね(´;ω;`)
寝かしつけのアプリ?とか
とってみたらどうでしょうか?

ゆほ

私も入院中は授乳のことで頭がいっぱいで、夜泣いたのを思い出します(・_・;
おっぱいも哺乳瓶も下手な子で、助産師さんがしても飲んでくれない。10ミリ飲むのに30分以上かかるなんてザラでした(T_T)

ママも赤ちゃんまだ4日目です。
うまく吸えない、吸わせれなくて当たり前です。
助産師さんはプロなので👍気にしなくて良いと思います。

おっぱいがよく出る方なんですね!
うちは一ヶ月ぐらいで上手く吸えるようになりました。
1日に3回とかで良いのでおっぱいを吸わせる練習させましょ(*´-`)
それ以外は搾乳ミルクで大丈夫です🥛

ブラはユニクロのワイヤレスブラのリラックス(スポブラみたいなやつ)お勧めです^^
これに母乳パッド当てたらストレスフリーです💪

抱っこしてくれないと寝ないのもすごーくわかります。
新生児の頃はおひな巻き(調べてみてください)すると、よく寝てくれましたよ☺️
入院中かと思うのでご家族の方に
おくるみ持ってきてもらって試してみてください👶

長々とすみません。
私ももう少しで2ヶ月も新ママです🤱
日々格闘です。お互いゆるっと頑張りましょう^^