※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

育児や家事に協力が欲しいが、旦那があまり手伝わず、理解できない。復職後のバランスが心配。アドバイスを求めています。

現在初めての子供の育児中です。(6ヶ月)
仕事は育児中で1歳で復帰予定です。

育休中のため育児と家事は基本私が行っています。
旦那は家事育児はほとんど手伝いません。頼めばやるとは言っていますが、口癖のように『疲れた、体調が悪い』と言っているので頼みにくいです。たまに休みの日に掃除機かけてくれたりはします。
子供との時間も全くないわけではありませんが、休みの日でも昼まで寝ているため遊ぶのは合計して1時間くらいです。他の時間は基本的ゲームをしたりしています。
私が1人で買い物に行きたかったり洗車をしに行きたいと言うと、『じゃ子供は連れてって。俺も1人の時間が欲しい』と。
私の実家が近いので実家に帰ろうかなと相談すると『俺も1人の時間が欲しいから俺が休みの日に行ってきて。お前は昼子供いるけど1人みたいなものじゃん。』と育児が楽なように思われてる感じがします。

なので思い切って私も1人の時間が欲しい時だってあるから子供を預かって欲しいと伝えると『泣くから困る。そんなん思うなら初めから完全母乳で育てるんじゃなくてミルクも飲ませればよかったじゃん』と言われてしまいました。

旦那の言ってることがどうしても理解できません。育児も家事も協力してやるものではないのかなと思ってしまいます。復職したらどうバランスを取ればいいのか悩んでしまいます。

家事や育児も旦那さんに手伝ってもらってる方、一緒にやっている方アドバイスがあれば教えてください!

コメント

ははる

私も育児休暇中で、来年の4月に復職予定です。
うちも、家事はあんまり手伝わないと思います。
でも、朝寝てても怒らないし掃除は休日やってもらえます✨
そのかわり、子供の面倒はかなり見てくれます。
一人の時間はお互いないです😱
スーパーや買い物なども全部3人で行きますし、美容室かコンビニくらいかなーと思います😝

母乳じゃなくてミルク飲ませればよかったじゃん。これは、結構傷つきますね😭私は、母乳のトラブルが酷く乳腺炎になったり、胸が痛くなったりしてたので辛さもわかってくれてます。
ミルクにしたら、胸も痛くなっちゃうし母乳が出るのにミルク?!ってなっちゃいますもんね🌀

復職したら、時短勤務かそんなに手伝ってくれないなら復職したくないですね😰

• あやね

あやね

コメントありがとうございます。
    私もははるさんと同様に母乳トラブルがあり産む前は混合にしたいと思っていましたが母乳になった経緯があります。
    母乳が出ないんだから育児は女が中心なのは当たり前っていう考えの旦那なのでほんと傷つきます。

やはり時短勤務で両立するほうがいいんですかね😞

• 5月24日
  • ははる

ははる

私も混合にしたかったけど、母乳だけになってしまいました😱
    母乳育児って本当に辛いんですよね😭
    育児って母乳だけじゃなくて、ご飯作ってたり食べてる時とかに遊んだり、おむつ交換してくれるだけでも助かりますよね😭

時短じゃないときついです🌀
    育児と家事と仕事きつすぎます💦
    せめて育児協力して欲しいですよね!
    その間に家事もできるし😭

• 5月24日
  • あやね

あやね

わかります。母乳だけが育児じゃないしそれができないなら他を手伝ってくれるそれだけでいいんですよね。
    お互い時短で頑張りましょう!

• 5月25日

お前は昼子供いるけど1人みたいなもんじゃん。という言葉と、泣くから困る。という言葉が矛盾してますよね?
ママと2人でいるときは泣かないとでも??子供は泣きます。泣くのが仕事ですから。泣かれて困る気持ちが分かるのに、それを毎日24時間経験してるママの気持ちは理解できないというのは矛盾でしかないです。自分は出来ない。でもお前はやれ?どこまでワガママなんでしょうかね。人様のご主人だけど腹立つ。

• あやね

あやね

ママといる時は泣かないと思ってると思います。それを言葉にして伝えても自分の時はもっと大変と思ってるらしく共感してはもらえません。
    疲れてるが口癖だから動物園とか家族でお出かけするのを誘いづらいと伝えると『じゃ誘わなきゃいいじゃん』て言われるし父親として自覚あるの?ってほんと思ってしまいます…

• 5月24日
moony mama

ご主人、子供好きですか?
我が家は、普段帰りが遅いのでワンオペです。休日も、特に家事を手伝ってもらうことはありません。
ただ、平日子供に会えない分、休日は全力で子供の相手しないと嫌われちゃうよって話しておいたので、必死に相手してます。
私は、子供と離れるのが不安で一人の時間が欲しいと思えるようになったの頃には、息子の慣らし保育が始まっていたので、不満はなかったんですけどね。

実際、生後八ヶ月くらいの時に一度だけ私の病院で半日主人と子供だけにしました。病院が終わり、お昼食べて帰ると連絡して「ゆっくりしてきて良いよ」と言われたのに、心配でサッとランチして帰宅してました😄

• あやね

あやね

子供のことは好きなんだと思います。
    朝起きたり、家に帰って一番に子供のところ向かったりなにかと話しかけに行くので…。
    ただ自分の欲求と天秤にかけた時に勝っているのは自分の欲求な気がします。
    優しい旦那様ですね。私もそんな風に理解してくれたら嬉しいです。

• 5月25日
  • moony mama

moony mama

主人も、息子が動き回るようになる前は、パチンコ行ったりしてましたよ。短時間で帰ってくるし、私が嫌だと思ってなかったので、止めもしませんでしたが。
    ただ主人は、『仕事で平日相手できなくて子供に嫌われたパパ』が仲間の中にいるので、心配してたんですよ。
    でも、私の実父も仕事で平日のみならず休みの日も留守がちでしたが、家にいる時はとてもよく相手をしてくれました。なので、私も実姉も実父のこと大好きでした。
    それを知っているので、主人はなんとか私の実父のように頑張らなくてはって思ってるんだと思います。

お子さんが小さいうちって、どう遊んで良いのかわからないパパさん多いと思います。なので、相手が仕切れない。二人にされても困るって。
    でも、小さい頃から子供優先してないと、大きくなってきた時に頑張っても時すでに遅しってこともあるので… その辺のところを、ご主人が気づいてくれると何か変わるのかもしれません。

• 5月25日