※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。母乳外来に通いマッサージを受けていますが、状態が悪化。母乳が出ず、ミルクを与えても泣くことが増え、不安です。ミルク増やすと母乳が減るかもしれず、どうしたらいいか迷っています。

どうしたらいいんでしょうか、、、

もうすぐ4ヶ月です。
生まれてすぐから混合で育ててます。
1ヶ月頃に乳腺炎になり、そこからずっと母乳外来に通ってマッサージを受けています。
2週間に1回のペースだったのが、きのう行ったら状態が悪くなっていると言われ、週1ペースになってしまいました。
しこりはすぐできるし、解消されにくいし、根にすごい這ってる感じです。
チクチクもするし、張りもします。
母乳は出てもすぐ止まってしまうみたいで、息子もすぐ離して泣いてしまいます。
ミルクは1回40〜60mlで、1日240ml前後です。
体重はゆっくり少しずつですが増えており、曲線の下の方って感じです。
助産師さん的には体重も問題ないし、ミルクもそのままでいいという感じで、徐々にミルクは減らしていきたいそうです。
でも今朝はおっぱいで泣かれ、ミルク40あげても泣かれ、追加で20あげても泣かれ、本当に足りてるのか不安です。
つい最近までおっぱい飲んで寝落ちもしてたのに、今は寝る前にめっちゃ泣いて、疲れたから寝るって感じです。
ミルク増やしてもいいかもしれませんが、そしたら更におっぱいが出なくなるんじゃないかとも思います。
それしか方法はないんでしょうか、、

コメント

食事はいつも何を食べてますか?
母乳あげる前におっぱいのマッサージしてますか?

• しょ

しょ

料理が苦手なので和食中心には出来てないですが、魚、野菜、白米中心です。
    甘いものはなるべく避けてます。
    マッサージは入浴の時のみです。
    あげる前だと泣かれて焦ってしまいます💦

• 5月24日
りー

母乳メインの育児を続けたいのですか?

• しょ

しょ

はい。
    混合でも母乳はあげ続けたいです。

• 5月24日
あき

赤ちゃんに吸ってもらう向きは変えてますか??
毎回横抱きだけだと偏るので縦抱きにしたりフットボール?とか体勢変えるとまんべん出てくれると助産師さんから聞きました🙂

育ててるのは主さんなので、助産師さんがどうしたいではなく主さんが完母にしたいのか混合がいいのか、完ミにしたいのかは決まってますか??👀

ミルクを多くしたからといって必ずおっぱいが出なくなるとは限らないです🍀
私はずっと混合で、1.2ヶ月の頃はミルク40〜60mlで母乳50mlぐらいしたが、今はミルク80〜100mlで母乳80mlぐらいです😃
赤ちゃんの成長に合わせてミルク、母乳の量も変わってくると思います🙌

• しょ

しょ

毎日横とフットボールであげてます。
    縦は位置が合わずなかなかできてません💦

混合でもいいので、母乳はあげ続けたいです!
    混合なんですね。
    ミルクの量、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 5月24日
ママリ

赤ちゃんが泣く原因は母乳やミルクが足りないからだけではありません。
3ヶ月コリックって言葉もあるくらいだし、ちゃんと母乳外来通われてアドバイスも貰ってる事ですし
厚着させ過ぎてないかとか
あとは寝ぐずりかなーとか
他の事にも目を向けたらいいかな??と思います!

• しょ

しょ

いまだになんで泣いてるのか分からないので、もっと赤ちゃんを観察してみます😔

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

泣いてる理由なんて、おっぱいしっかりあげて、オムツ変えて、厚着させ過ぎていなければあとは8〜9割が寝ぐずりです。3ヶ月ならそろそろ大人マイナス1枚の薄着を心がける時期です!

あとはどんなに観察したってわからないですよ🤔
    そんなに向きあい過ぎても逆に病んじゃいますから。
    長男の時は「上手く入眠できなくて可哀想に〜頑張れ〜😭」とか声かけつつ、抱っこ紐に入れて、テレビ見ながら恋チュン踊ってました(笑)←当時のヒット曲ですが・・・
    抱っこ紐入れて立って動いてれば大抵泣くのは止まったりしませんかー??

じっと目を見てしまうと逆に寝ませんし、できるお世話をしたらあとは安全を確保して、よしよーし!くらいのノリをオススメします😁

• 5月24日