※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかほ
ココロ・悩み

育休明け5月から仕事復帰して、子供の熱で今週は2日休んでいます…先週は…

育休明け5月から仕事復帰して、子供の熱で今週は2日休んでいます…先週は1日。
お休みの電話も毎回お腹痛くなりそうなくらい緊張します。謝ってばかり、仕事も中途半端で情けなくなってきました😢
子供は2人目です。
仕事との両立は1人目の時より想像以上に大変でした!毎日クタクタです。
主人はシフト制の仕事で泊まり勤務あり、土日もワンオペで身体が休まりません💦
平日休みでご飯が出来上がるのを待ってる主人にイライラしてしまったり、上の子のイヤイヤにもイライラしたり悪循環です😢
昨日は上の子がお風呂に入るのを嫌がったのと、いつまでも寝ない事に、もう気持ちがぐちゃぐちゃで私が泣いてしまいました😅子供達との時間もかなり減って申し訳なく思います。
私のキャパが狭いのかもしれませんが疲れてしまいました…。また、下の子を10ヶ月で保育園に入所したこと、1歳まで家で見れなかった事に後悔しかありません😢

兼業主婦の皆さん本当に尊敬します。掃除や料理などスムーズに出来ていますか??
全てにおいて中途半端で自信がないです。

コメント

ゆき

凄く頑張られてますね😊
毎日お疲れ様です。
私は、3歳児と現在妊娠6ヶ月🤰の妊婦です。
お仕事中の保育園からの電話📞本当に頭抱えますよね🤦‍♀️
電話が鳴る度にビクビクしてます。
お気持ちお察し致します。
今だけだと分かっていても、いたたまれない気持ちになりますよね。

家事に関しては、私はもう割り切って最低限の事しかやりません!
部屋は子供が寝た瞬間に、パーっと引き出しに片付けて無かった事にする!
食事は、食材宅配サービスをとっています。これだけで、だいぶストレスが減りました!献立を考えなくて済むし、料理が出来ない主人が実験感覚で調理することも、たまーに有ります。
ほんと、3ヶ月に一回有れば良い方かな。食費も無駄に買い物へ行くより減りました!
あと、洗濯も文明の利器を使いまくりです。
まだ一人しか子供居ない私でも、楽することばかり考えてます。

今だけ、分かって居ても今がシンドイですよね。
でもこれだけは言えます!充分過ぎるほど頑張られてますよ!!

• みかほ

みかほ

コメントありがとうございます!頑張ってるといってくださり涙でてきます😭
    妊娠中にお子さん見るのも大変ですよね。毎日お疲れ様です😌ご自愛くださいね。
    うちも宅配サービス使っています。でもおかず1品と頑張ってお味噌汁です💦副菜どこ行ったっていうメニューです…
    旦那に、私だって働いてるのに…と無駄な対抗意識が沸いてきます。ヤバイですよね😢            子供も今が一番大変だけど一番かわいい時だから大切にしたいのにって思います。              

• 5月24日
  • ゆき

ゆき

私は、汁物を無かった事にしてますよ笑
    あとは、葉物でカサ増ししてます!手でパッとちぎったり、スライサーで千切りにしたり、、、
    もう、楽な物だけ。

そして、なによりも私は主人に言います!!我慢出来ない!
    身体がシンドイ時はシンドイー!
    と、素直に言うようにしました。
    最初は分かってくれなかったけど、今ではブツブツ言いながらも皿洗いはするようになりました。
    それだけでも、本当に楽になりました。

みほかさんも、限界を迎える前に、たくさんご主人と話してスッキリできますように。

ただでさえ、働く女性であり、母でもあり、妻でもあり、、、
    本当に毎日お疲れ様です。

• 5月24日
  • みかほ

みかほ

やはり直接言わなきゃですね。
    旦那が普段疲れたとか愚痴とかあまり言わない人なので私も言わないようにしなきゃと思ってずっと我慢していました。
    気づいてよ!くらいに思っていたので、もっと素直になります。

• 5月24日
はる

私も5月に職場復帰しました!
子供の熱で今週は1日しか仕事に行けてません😂お休みの電話緊張しますよね、わかります😭
旦那がいたら協力してくれますが、
1ヶ月の半分は仕事でいないので、ほぼワンオペです。
リビングだけ朝行く前に掃除機かけて、洗濯は寝る前に干してます。
掃除は休みの日にまとめてやってます。
子供が生きてればいいくらいの気持ちで最低限のことしかしてないです笑

• みかほ

みかほ

コメントありがとうございます。
    お子さんの熱心配ですね😢
    会社に電話するの気まずいですよね何日か続くと余計に…
    ワンオペ凄いです!!
    いつもお疲れ様です😌
    洗濯も夜やりたいと思っていても寝落ちしてしまいます😭掃除も生活範囲しかできなくて使っていない部屋はぐちゃぐちゃで💦

• 5月24日
ココ

めっちゃ分かります‼️
兼業主婦で旦那も家事してほしいけど、寝かしつけやご飯作って片付け明日の準備等負担が多過ぎます…
旦那は、文句言いまくってやっと洗濯物一回は干してくれるようになりました。週1で絶対サボりますが💦
家事はサボっても死にはしないのでとりあえず週末まで見なかった事にして週末はチョット頑張ります(笑
と言っても子供も週4で習い事があるので結局は最低限しかやってないですが…
下の子は仕事復帰してから職場によく連絡きますが、プライベートは割り切って休める時はママも休んじゃいましょ(^^)切り替えが大事ですよ♡

「ココロ・悩み」に関する質問