※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出て、4週目の内診で胎嚢が確認されました。再受診時には5wに入っていない可能性があり、胎嚢や心拍の確認が目的です。異常があるかは分かりません。

妊娠検査薬で陽性反応が出ました。まだ早いので2週間後くらいに受診した方がいいと思ってたのですが、
別件で産婦人科に行く事があったので昨日行ってきました。

その際に、妊娠したかもしれないと伝えました。
そしたら、内診をしてもらい、モニターを見せてもらいながら先生に

「これが胎嚢っぽいねー、まだ4週に入るか入らないかくらいかな、5ミリくらいのこれだよ。早いうちにまた見せにきてね来週の月曜か火曜あたりで。」

と言われました。

その時は何も感じなかったのですが、帰っていろんな人の記事を見ていると、
だいたい5wくらいで胎嚢確認、6wくらいに心拍確認できるかできないかくらいって情報を見ました。

なので皆さんよく4wくらいに受診すると、次は2週間後に来てくださいと言われてる方が多くて。。

私が来週の月曜に再受診しても、先生の感覚では5wに入ってないくらいだと思うのですが、

何を確認されるんでしょうか??

マイナス思考な者で、昨日見た胎嚢が異常な形をしていて妊娠継続が出来ないかもしれないと先生が思ったのか?なんて考えちゃいました😢😰

心配してもしょうがないのはわかっています。
ただ、思い当たることがあるなら情報を入手しておきたいなと思いまして質問してみました!😢!!

コメント

なこ

胎嚢っぽい、なので一週間後に大きくなっているか確認しておきたかったんじゃないでしょうか?😲
その5ミリの胎嚢らしきものが違っていたら子宮外妊娠もあるかもってなるので、私も今回の妊娠で胎嚢っぽいものと言われて一週間後にまた行きましたよ!

  • かなこ

    かなこ

    なるほどですね(;ω;)!
    子宮外妊娠の可能性があったらそれは早めに発見しないといけないですもんね、そう言うことかもしれないですね😢!!
    勝手にあの5ミリが胎嚢だーって思って嬉しい気持ちで帰ってきてました。笑
    まだ胎嚢確定ってわけではないのですね、笑
    知らないことばかりなので、、、回答ありがとうございました!😢!!♡

    • 5月24日
🧸

私もまだ出来たばかりのころに内診してもらい、1.8ミリでした。
多分これが胎嚢だけどまだ子宮外妊娠とか分からないから来週来てって言われましたよ😊

  • かなこ

    かなこ

    やっぱりまだ小さいと胎嚢って判断されないんですね!
    5ミリくらいあると、それが胎嚢だ!って思い込んでました!

    何ミリくらいだと胎嚢ってわかるんですかね?

    来週ちゃんと行ってきます😊👍

    • 5月24日
2kids.mama♡

特に意味はないと思いますよ😂
お腹にいるからまた来週見ようねーって感じだと思います🙋‍♀️

  • かなこ

    かなこ

    なるほどですね!

    2週間後に見る先生や、1週間後に見る先生、様々なんですかね😌

    頻繁に見てもらえるのはとても安心するので有難いのですが、なんか異常を感じたのかな?って思っちゃいました😰!

    とりあえず来週頭にまた行ってきます♡

    • 5月24日
ちい

私も初期の時4wで受診して5ミリの胎嚢確認で約1週間後にまた受診して
大きくなっているかの確認でしたよ☺️

  • かなこ

    かなこ

    そうなんですね!♡
    5ミリの胎嚢らしいものでは胎嚢確認って言い切れないんですかね?
    普通は10ミリくらいで確認ってなるのかな😌💗

    小さいことで気にしすぎてました💦💗

    • 5月24日