※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの食事について悩んでいます。夜中のミルクをやめたいけど、どう変えていいかわからないです。みなさんはどうしていますか?

こんにちは。
生後10ヶ月の子を育てています。
ミルクをやめてフォロミにするか
ミルクをやめて白湯等に変えるか悩んでいます。

8時頃離乳食
13時〜14時の間、離乳食
15時半過ぎミルク200ml
18時頃離乳食
19時お風呂
19時半〜20時就寝 ミルク240ml
夜中12時〜1時 ミルク200ml

1日の流れはこんな感じなのですが
どんな風に変えていったらいいのかわかりません。
歯も生えて来ているので
夜中のミルクをやめたいのですが
ミルク大好きで、夜中飲ませなかったら
と考えると恐怖でしかありません。笑
みなさん、どんな感じで変えていますか?

コメント

ゆう

離乳食の食べはいんですが栄養面が心配なのでフォロミに変えようと思って買いました!
うちの子もミルクなのか哺乳瓶なのか大好きで、寝る前の1回150〜200が日課になってます🍼夜中はあげてません🥺
ミルクが無くなる前に試しと思って一度フォロミあげたら、不思議そうな顔しましたが飲んでそのまま寝たので大丈夫かなと思ってます。夜中起きたらと考えると怖いですよね😂同じです😂💦
いまの最後の一箱がなくなり次第、フォロミに切り替える予定です!

フォロミにするにしろ白湯にするにしろ、おやつの時間などに試してみた方がいいと思います😆✌🏻
参考までにです!

あき

同じく生後10ヶ月です。
先週くらいで、今までのミルク缶を使い切ったのでそのタイミングでフォロミに変えました。

離乳食も食べますが、うちも元々完ミでミルクと哺乳瓶大好きで、寝かしつけにも必ず飲ませていて💦
ネットを見ると離乳食をたくさん食べるなら無理にあげなくていい(水分補給の麦茶などで十分)というのも見かけますね。

わたしは料理が得意じゃなくて、離乳食も栄養偏ってるようで気になるので、しばらくはフォロミあげる予定です。

スティック状の少量タイプも売っているので、試しに飲ませてみてもいいかもです!飲まなくても料理に使えますし♪

アキコ

ミルクの分量に悩んで自治体の栄養士さんに相談したことがあるのですが、1歳までは普通のミルクを飲ませ、1歳過ぎてからミルクを牛乳かフォロミに変え、牛乳が飲めるようならあえてフォロミにする必要はない、と教わりました😊
1歳までは離乳食をたくさん食べられることよりも、より固いものに慣れて食べられることのほうが大事だそうで、離乳食は標準量にして普通のミルクを足したほうが栄養的には良いそうです😄
なので、うちは1歳までは離乳食のあと100~160×3回、夜中のミルク泣きで200を1、2回あげてました🙋
うちの子もミルク大好きで大好きで、私も虫歯とか心配で夜中のミルクを白湯とか麦茶にしようと何度も挑戦しましたが、ミルクじゃないと分かるとものすごいギャン泣きで、結局ミルクでした😅
1歳過ぎて牛乳に置き換えたあとも、夜中は白湯や麦茶じゃダメで、牛乳だとおさまる状態でしたが、お腹空いて泣いてるんだから仕方ないかーと割り切って子どものペースにお付き合いすることにしたら、1歳1、2ヶ月ころに自然と夜中のお腹空いた泣きがなくなりました🙌
それぞれのお子さんでペースは違いますし、同じようにはいかないかもですが、個人的にはぴよさんのお子さんはまだ普通のミルク飲んでいて大丈夫な月齢ですし、虫歯も心配ですが欲しがっているなら飲ませていいんじゃないかなーと思います☺️