※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡hina♡
お金・保険

出産手当金の受給条件について相談したいです。産前産後休暇中に出産した場合でも受け取れるでしょうか?

出産手当金について質問です。
自分で調べたりしましたが、やはりいまいち分からなかったので、どなたか詳しい方教えて頂けると嬉しいです🙏💦
去年5月末に妊娠が発覚し、その後悪阻が酷かったために休み明けの6/4からお休みをいただき、そのまま産前産後休暇に入りました。(7月に一度出勤しましたが、仕事が出来る状態ではなく結局昼から早退になりました)
お休みをいただいていた間は有給休暇を全て消費し、途中から欠勤扱いになりました。休み中は傷病手当が出ていました。
また、2/3出産予定でしたが予定日よりも早まり1/24に出産しています。そのため産前産後休暇が12/14~3/21となりました。元々の額面給与は確か23~24万円くらいだったと思うのですが、、、。
この場合でも出産手当金て受け取れるんでしょうか?😞💦
ちなみに勤続10年目になります。

コメント

傷病手当金もらってたなら額は下がるかと思います、休職前から1年は働いてましたよね?☺️

• ♡hina♡

♡hina♡

回答ありがとうございます✨
    休職前はずっと働いていました!
    まだ入って来てないだけでしょうか💦
    育児休業給付金等の書類を3月頭に提出しましたが、今年は異例のGWもあったし、あと1~2ヶ月くらいで入ってきたら良いのですが…😂
    ちなみに出産手当金と育児休業給付金て一緒に入ってくる可能性はありますでしょうか??
    度々の質問ですみません😣

• 5月24日

退会ユーザー

病院には出産手当金の書類書いてもらいましたかね?☺️
    遅いのイライラしちゃいますよね、すごい気持ちわかります😰
    振り込んでくる先は全然ちがいますけど日が近いのは全然ありますよ~👍

• 5月24日
  • ♡hina♡

♡hina♡

それが出産手当金の書類、私自身も書いた覚えがないし、産院にも書いて貰ってないんです😰
    ネットで書類検索した時に、あれ?こんなの書いてないぞ?となって💦
    という事は、手当無しという事ですかね🤔
    よく分からないのが、2月に給与という名目で20万ちょい振り込まれていて(1月分?)、3月にも同額振り込まれたのですが、それは事務処理上4月に会社に全額返金しないといけなくてしたんですが…💦
    あと、3/18に健保組合から16,000円の謎の振込みがあり。。。傷病手当との差額が16,000円で、まさかそれが出産手当金だったのでしょうか?💦
    健保組合から16,000円に関する通知が来ていましたが、あーこの前入ってたやつかくらいにしか思わずその時捨てちゃったんです😭
    長々と何度もすみません😧
    会社に問い合わせたらすぐ分かると思うんですが、長い間休んでそのまま産休&育休に入ったため、聞きづらくて😞

• 5月24日
  • ♡hina♡

♡hina♡

すみません、通知残していて16,000円は出産育児一時金の差額でした😅💦
    でも出産手当金の申請書類書いた覚えがないので、やはり無しという事ですかね😂

• 5月24日

退会ユーザー

扶養にはいってなくて、ずっと社保に入ってるのにですか?ええ~😢
    会社が産休に入る方が初めてで手続きわからないとかでもないですか?給与にもよりますが何十万ももらえるかもしれないのに放置はやめましょうもったいなーい😭
    けんぽですか?なら一回職場ではなくけんぽ協会に連絡してみるとかどうでしょう?👍

• 5月24日
  • ♡hina♡

♡hina♡

ベテランの方が処理しているんですよ~😰💦
    同じ勤務先の育休中の子にさっき聞いてみたら、うちは組合健保なんですけど、産前6週・産後6週は給与が出るため、出産手当金はないそうです…😫
    お騒がせしました😭

• 5月24日