※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
家族・旦那

義両親と敷地内別居してる方に質問です。皆さん義両親はどのぐらいの頻…

義両親と敷地内別居してる方に質問です。
皆さん義両親はどのぐらいの頻度で孫を見に来ますか?もしくは預けていますか?

私の義母は専業主婦で週にもよりますが多い時は週4で会いに来て、義父が土日休みなの毎週末孫だけ遊びに来てと催促されて私の予定がない時は1、2時間程預けています。
これが普通なのでしょうか?

私と主人はもう少し家族3人の時間が欲しいし、平日も娘と2人でゆっくり過ごしたいので主人から義両親に伝えてもらったところ、「会いたいって言っちゃいけないの?会っちゃ行けないの?」と何だかこちらが意地悪な感じになってしまって…
義両親にはもちろん会わせたくないとかではなく、もう少しこちらにも気遣って欲しいとも伝えてはもらったのですが…

周りの二世帯で暮らしてる友人達はそんなに干渉して来ないし、預かりたい等も言われないみたいで。
世間一般的にはどうなのかな?と気になったので、皆さんの会う頻度や預ける頻度を教えていただけると嬉しいです。

コメント

まぎあ

義両親が見に来ることはほぼ無いですね(ᯅ̈ )
買い物に行こうと外出た時にばったり会って 見とくよーと言われるので預けたり 2人目の検診などわかってる予定で連れてくのがしんどい時は預けてます!

週4できたり預けるのが毎回だと 普通ではないように思います😟

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます!
    わー✨私の理想的な義両親像です。羨ましい✨

私も普通じゃないと思ってたんですが、義両親にとってはこれでも我慢してるそうです💦
    価値観の違いって難しいですね…

• 5月26日
みたらし

同居です。
うちもかなり孫フィーバーされたのですが、しつこすぎるのに夫が怒って「普通は孫なんてのはそんなしょっちゅう会えるもんでもないだろ!毎日顔見られるだけでもありがたいと思えよ。赤ちゃんを親から離そうとするな。欲張るな」とはっきり言ってくれました😂

• ポン太

ポン太

孫フィーバー大変でしたね💦
    素敵な旦那さんですね👏✨
    私の旦那も何度も言ってくれてはいるのですが毎回義両親に逆ギレされてしまいます😂

• 5月26日
ゆぁ

毎日お互いの家を行き来してますよ。
私の周りの敷地内同居(もしくは近距離)の家は、頻度など気にせず会っている方の方が多いですし、それを嫌がっている人もいません✨←嫌がる方はもともと敷地内同居していないので(^^;

• ポン太

ポン太

私もゆぁさん達みたいに大らかな人間になりたいです😭✨
    「嫌がる方はもともと敷地内同居していない」そこですよね😂
    先のことをしっかり考えずに敷地内別居をOKしてしまったことをかなり後悔しています…

• 5月26日
とりぱん

敷地内別居7年目です。
子が産まれる前は干渉はほぼ無かったです!義理親ともとても仲良しでした。
産まれてから散歩しに外に出ると毎日連れて行かれます😭夜まで返してくれないです。私さん疲れてるだろうから預かるよって毎日です。断っても預かるの一点張りです😭😭週4ぐらいなら私も我慢できそうですが毎日旦那の帰宅時間と共に子が帰ってきます。
母親としては辛いですね。諦めて家でのんびり過ごす事にしてます。早くイヤイヤ時期になって義理母父を困らせるの待ってます笑

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます。
    義両親さんの孫フィーバーぶり凄いですね😨こんだけ預かってたら義両親こそ疲れるのでは?と言いたくなっちゃいます💦笑
    毎日、しかも夜まではとりぱんさんかなりお辛いですよね😭😭
    私も諦めて気持ちを切り替えられるよう心がけたいと思います。
    魔のイヤイヤ時期も待ち遠しくなりますね😂笑

• 5月30日