※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
妊娠・出産

埼玉の病院で2人目を出産するか、都内の病院で悩んでいます。距離や安心感で迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

遠方の産婦人科へ通っている方いらっしゃいますか?

1人目の時は実家の近くに住んでいたので、埼玉の病院で出産しました。
いま東京都在住なのですが、2人目は里帰り出産をする予定なので、1人目と同じ埼玉の病院で産もうと思っています。

最近2人目の妊娠がわかりました。
最初は都内の病院へ通って、産休に入ってから埼玉の病院へ転院しようかと思っていたのですが、
色々考え、最初から埼玉の病院に通うのもありかなとも思い始めました。医療費は申請すれば、全額ではなくても今住んでいるところの助成金分は戻るみたいなので。

ただ、やはり埼玉の病院となると車で2時間かかります💦何かあった時のことを考えると、やっぱり近場の病院に通うべきか…

悩んでいます。

まとまらない文章ですみません💦
何かご意見ください😣

コメント

愛

自分も初期から安定期迎える
ちょっと前までは自宅の近場の、
それ以降は実家近くの産院に
通っていました!
(出産も実家近くの産院で)

妊娠初期のうちは出血や
流産の恐れなど不安要素が
多かったのですぐに行ける
産婦人科に通い、安定期迎える頃に
里帰り出産の趣旨を伝えると
紹介状を書いていただきました!

何かあった時などに近場の病院に
初診で行くよりはこっちはこっち、
あっちはあっちでお世話になる病院が
あった方が安心だと思いますよ😊

• チョコパイ

チョコパイ

安定期に入ってから、出産する病院へ通うというのも良いですね😊
    やっぱり初期は何が起きるかわからないので、いざと言うときにすぐに行ける近場の方が安心ですよね!

一旦は都内の病院へ通う決心がつきました!
    ありがとうございます😆✨

• 5月24日
  • 愛

悪阻などが始まると通うのも一苦労するし最初のうちの検診は4週間に1回とかで次の検診まで待てない!って時とか絶対出てくると思うので😂

• 5月24日
たま

ひとりめのときにはなかったけど、
下になると
上の子の面倒みたり抱いたりで
お腹もはりやすくなり、
けいかん短くなり安静期間があったり、
次女、三女はトラブルありました。

もしそういうことがあるなら
近くの病院のほうが楽だとおもいます

• チョコパイ

チョコパイ

やっぱり2人目となると、上の子のお世話もありますし、初期は何が起こるかわからないので、いざと言うときにすぐにかけつけられる近場の方が安心ですよね❗

一旦は都内の病院へ通う決心がつきました!

• 5月24日
あんぱんまん

里帰りまでは近場のほうが安心かな?とおもいますよ🙌なにがあるかわからないので😅
その行き帰りで事故にあったりとかも私ならかんがえちゃうので😭
最初は1ヶ月に一回ですが、途中からの2週間に1回だとしんどくないですか😵💦

• チョコパイ

チョコパイ

確かに💦
    車で2時間ともなると、事故の心配もありましたね💦💦その考えが浮かばなかった自分がバカだなと😱

何かあった時のためにも
    近場の方が安心ですよね❗

都内の病院へ通う決心がつきました!

• 5月24日