※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに与えた離乳食について、タンパク質の量が多いか心配。食材の計量について気になり、量を調整したいと思っている。

離乳食のタンパク質の量、多いかな!?

9ヶ月の子です。
今朝のご飯で、
二色そぼろ丼(おかゆ80 卵約半分 牛挽肉小さじスプーン1つ分)
野菜MIX(人参 玉ねぎ じゃがいも)45g
↑にささみ1つまみくらい含まれてます
(一度に大量に作った際にささみも一本入れたので、一食毎にすると結構少ない)

あげたのですが、タンパク質としてささみも卵も牛挽肉もあるので、もしかしたらあげすぎかもと思い…
そこまで神経質にはなってませんがあげすぎならこのままのペースではなく少し修正しなくては思い…
前まで、挽肉とかのお肉が15gと書いてあったので計量スプーンの大人さじ分で測ってましたが、今見直すと、お肉での15gは大さじ1/4と書いてあって驚愕でした💦
食べ物によって質量変わるので、当たり前ではありますよね😭

コメント

とんとん

1回の量より1日のトータル量で考えるとわかりやすいですよー!
たしかに毎食それならタンパク質少し多めな気もしますが、昼は麺類と野菜でタンパク質少なめとかにすれば問題ないです🙆‍♀️

• mom

mom

なるほど!1日で考えると、現在三回食になりましたが毎回多めなわけではないので大丈夫かな❓☺️

• 5月24日
まーみー

タンパク質は体の負担〜と言いますが、プロテインガバガバ飲まない限り大丈夫ですよ👌
タンパク質と言っても、食べた量がそのままタンパク質量になるわけではないです🙌
むしろ日本の赤ちゃんはタンパク質不足→貧血になる子が多いので、良いと思います✨

• mom

mom

助かりました!
    あまり目安量を飛び抜けてあげることはしませんが、私自身貧血気味で娘に同じつらい思いはさせたくないので、今くらいの量であげていってみます✨

• 5月24日