※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ-love
子育て・グッズ

長女が反抗的でイライラし、叩いてしまった。自分の感情に怖さを感じ、どう接すればいいかわからない。アドバイスを求めています。

もう嫌になります…
長女についてです。今朝叩いてしまいました。
イライラと反省で泣きたいです。
長女は反抗がすごくて、毎回イライラしちゃいます。やることやらないし、思い通りにならないとすぐ怒るし、なにかあるとすぐママのせい、ママが悪いと言ってきます。
朝はとくに機嫌が悪く、今朝もご飯に文句を言ってきました。それで、まずイライラしました。なんとか食べて、娘はダラダラ…今日はいつもより10分早く出る予定で、一緒に行ってる友達にも話していました。
しかし約束5分前に道具をそろえ始め鉛筆を削り出し、終わったらトイレにいって、、、約束の時間になって、友達が来ました。
来たよ!と声をかけたのに、わかってると言って出てきません…5分くらいして、出てこないので、もーなにしてんのよ、友達待ってるのにと怒りました。そしたら、トイレ掃除してるからと笑いながら娘がいいました。それで、かなりイライラしてしまい、そんなのいいから早く出てきなさいと言いました。それで娘は出てきて、玄関に友達がいるのに、一言も話さず、リビングに行きました。早く!と言うと、一人で行きたいのにと言い出して、行こうとしないので、叩いてしまいました。友達は一人で先に行ってしまいました。
叩いたら、泣きそうな顔をしていたのですが、私はイライラして心臓もバクバクしてきたので、もういい!勝手にしろと言って二階に行きました。
娘は学校に行ったみたいです。
なんかもう、叩いてしまった自分とこんなにイライラしてしまう自分が怖いです😭娘も反抗的なので正直最近嫌だし、可愛いとは思えません。もうどう接したらいいかわかりません😭
わたしはどうしたらいいのでしょうか…アドバイスください😓💦

コメント

8歳というと私の娘と同い年ですかね😊(小3)
叩いてしまう事ありますよね😥
我が家も叩いてしまう事あります💦

なんとなくですが
きっと、今までミルクティさんが娘さんの事愛情たっぷりに育ててきたんじゃないかな?って思いました。
今から書く内容が違っていたらすみません。2番目のお子さんが出来るまで
すごく手をかけてあげながら育てて来たのかな?と思うのですがどうでしょうか?
我が家の場合ですが娘の場合は
保育園の時から保育園の行く準備(カバンに入れる物)
保育園から帰ってきたら自分でカバンの中身を出して整理するという事をやらせてきました。
小学校に上がってからも同じです。
学校から帰宅したらまず明日の準備(鉛筆削り含め)宿題・・・
これは、自室ではやらせてません。
リビングで私のいる前でやらせてます。ちゃんとやってるか私自身が確認する為です。そしてご飯・・・これに文句言うなら「文句言うなら嫌なら食べなくていい、食べるな」って言います。世界中には食べたくても食べれない子供達がいる事も話をします。食べれる事が当たり前ではないという事も言います。
お友達と約束していた時間に遅れてしまうのも声は掛けますが1回掛けたら
そこからノータッチです。
もう小学3年生ですから、ある程度の部分は、見守る形でノータッチで
厳しくしてもいいと思います。
冷たいと思われるかもしれませんが
普段は楽しく会話したり
じゃれたりもしてますけどね😊
そうする事で自立心や自分がやってミスしたらそれは、自分のせいになり
次から気を付けようってなると思います。以上の事を既にやっていたなら本当にすみません( .. )

• ミルクティ-love

ミルクティ-love

おはようございます😃
    コメントありがとうございます!遅くなりすみません🙇‍♀️💦運動会がありバタバタしちゃってました😭😭

うちの娘は小2です😌
    たしかに娘には二人目が産まれるまで手をかけました💦しかも義家族と同居なので、甘やかされて育ったと思います…😅💦二人目作るまではなしすぎちゃったなって思います😅
    反抗的な態度も二人目産まれてからヒートアップしました😓1年生の時は宿題もやり、道具も夜揃えたりしてたんですけど、だんだん学校に余裕が出てきたのか?いつもギリギリにやるようになり、今は私にあれやって、あれ準備してとかうるさいです😭
    うちも宿題、準備等はリビングでやらせていますよ!!それでも遅いし、準備は本当にめんどくさがります😓😓
    ご飯もそのように、言ったこともありますが、、じゃー食べないからいい、とか言って、あとから、ご飯準備してよ、子供にご飯準備しないなんて最悪とかいろいろ言ってきます…😭しかも大声で。本当イライラしちゃいます。
    友達に関してはノータッチにすると娘の準備が遅れて、出る時間になって、そこから娘が学校に遅れるやん、と怒り出し、泣き、ママがやらないからだよ、全部ママのせい、早くやって!とやるまで自分では動きません😭やらなきゃ叩いてきます。だからもーどうしたらいいものか…😭
    娘は自分の思い通りに私が動かないと、泣き叫ぶんです。週に5.6回なのでほぼ毎日です。しかも朝夜両方の時もあり😭たまに病気?と思ってしまうくらいです。
    自分でやればすぐ終わるのにいちいち私が忙しい時に頼んでくるので、私もイライラしちゃって😓💦💦
    娘にはイライラして、下の子ばかり可愛いと思ってしまいます…😭😭💦💦

• 5月26日