※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が逆さまでバイバイすることに不安があります。逆さまでも問題ないか、普通のバイバイとの違い、発達障害や自閉症との関連について意見を求めています。

11ヶ月になる娘のバイバイが、逆さまです💦
というか、8ヶ月くらいからたまにバイバイができるようになって、最近ハッキリしっかりバイバイできるようになってきていたのですが、昨日気付いたんですが逆さバイバイになっています。
今までのバイバイのしかたは、一生懸命手を左右に振っていたので逆さまとか分からなかったです。
まだ月齢が低いので逆さバイバイでも問題ないのか
それとも普通は(普通という書き方ごめんなさい、他に言葉が見つからなくて)、手の平を外側に向けたばいばいを最初からするのでしょうか?
指さした方を見る、指さしします。
逆さまのバイバイは発達障害、自閉症の可能性があると聞いて不安です。(発達障害の子達を批判しているわけではないです)
いろんな意見ください、、

コメント

のんたん2号

直してあげて直れば問題ないと思います😊
知り合いの子がもう中学生で健常児ですが小さいときに逆さだったと言っていました😉相手がしているのを見ると手のひらが見えているので自分も手のひらが見えるようにマネしちゃうことがあると聞きました❗

• りん

りん

そっか!直してあげればいいんですね!まだ試してないので次バイバイする時から直してあげてみます✨
    ありがとうございます😭✨

• 5月24日
りんご

それだけなら特に問題はないですよ!発達障害の子によう見られると言うだけであって、さかさばいばいが障害というわけではないので。そのうち治ると思いますし、ばいばいがさかさであることで何かしら生活に障害があるわけではないですよね!

• りん

りん

バイバイが逆さで困ることはないけど、調べると発達障害とか出てくるので不安になって💦
    ありがとうございます!

• 5月24日
  • りんご

りんご

最近情報がたくさんあって不安になりますよね!何か生活に困りが出た時に障害を疑いその時にそう言えばぐらいでいいと思います。こだわりが強いとかもそれ自体は問題ではありませんがこだわりが強くて切り替えられなくてギャン泣きする。とかの時に気にするといいですよ!

• 5月24日
こるん

逆さバイバイはする子はしますよー!

もー指差しできるんですね!!すごいですねー😊
発達障害の症状も成長過程でする子もいればしない子もいてるので、1つや2つ必ずどれかは当てはまります。
ひとつ当てはまるから発達障害はないので、できることをたくさんみてあげれば成長過程だってわかるとおもいますよー😁