※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

風疹の抗体が低く、妊娠中にワクチン接種しても大丈夫ですか?効果はいつごろ現れるでしょうか?2ヶ月は外出を控えます。

先日の妊婦検診で風疹の抗体価が8でした。
1回しか打たない世代で、心配だったので2年前に、ワクチン打ったんですけど…
抗体つかない体質だったのか、減るのが早いのか。
ショックですが、あと2ヶ月…仕事以外の外出を控え気をつけようと思ってます。
夫も一回しか打ってない世代なので、私の抗体が低かったので、今からでも打ってもらおうかと思ってるんですが、妻が妊娠中に打っても問題ないですよね?
あと、どれぐらいで効果がでるんでしょうか?

コメント

ひーちゃん

旦那さんが風疹の予防接種を打つには、奥さんが妊婦だろうと関係はないと思います😊

私も、予防接種しても、抗体がつきませんでした😅‼️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    やっぱりつかない人もいるんですね💦
    主人もつかないかもしれませんが、念のために打ってもらおうかな…

• 5月24日
はな

幼少期にちゃんと打っていても、
抗体がないって良くあることだと説明を受けました。
1回とか2回とかあまり関係ないとか💦
8って数字はちゃんと打ってても抗体が無くなったパターンだねーとも言われました。

ちなみに私の友人は抗体が無かった為に出産後予防接種受け、
1年後に二人目妊娠したため検査を受けたらまた抗体無しと言われたそうです。
抗体が付きにくい人もいるそうですよ。

だからこそ、流行を防ぐ為にも予防接種はなるべく全員が受けておくべきですよね!

うちは夫婦共抗体が無かったので夫のみすぐ摂取しました。
なので奥さんが妊婦さんでも大丈夫、
むしろ受けなきゃダメです☆

• ママリ

ママリ

よくあることなんですね。
    たくさんの人からコメント頂いたのも納得です。😃
    8は抗体がなくなったパターンというのは初耳でした。勉強になりました😊

自分たちのことだけじゃなくて、流行を防ぐためにも打ってもらうという考え方が素敵です✨主人にそこも説明しようと思います。

• 5月24日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

私も予防接種したのに抗体がつきにくい体質でした。
旦那には行けって言ってる間にあれよあれよと20週過ぎてしまいました。
ただ夫婦2人して人混みはなるべく避けて、公共の乗り物に乗る時はマスク必須でアルコールスプレー常備で消毒しまくりでした!笑
妊婦さんご自身でなくご主人だったらいつでも予防接種うけて問題ありませんよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• ママリ

ママリ

もう体質って、どうしようもないですよね…
    付きにくい人ってかかりにくかったりしないのかな〜とか願ってみたり😌笑
    念のため出産後もう一度受けようと思います。
    毎日電車通勤なので怖くて…、私もアルコール買おうかなぁ☺

• 5月24日

私も妊娠前に検査して18で予防接種、そこから妊娠して8に減ってました🤣💦抗体がつきにくい体質らしいです。

悪阻が酷くて外出は16週辺りからするようなりましたが必ずマスクしてました。帰宅したら念入りに手洗いして、うがいしてました!
20週までは人混みを避けるよう言われましたよ。
また旦那さんは予防接種を受けて大丈夫ですよ。どれくらいで効果があるかは分かりませんが…

• ママリ

ママリ

結構つかない人いるんですね。
    珍しいことではないのですね😓

仕事がら人混みは避けられないので、マスクとうがいは徹底しようと思います。
    旦那が感染したら絶対感染ると思うので説得してみます😫

• 5月24日
かおちん

旦那に抗体検査してもらって、予防接種受けてもらいましたよ😄
自治体によっては無料で受けられるので調べてみるといいかもしれないですね❗️
私も20週まではマスクで過ごしてました😷

• ママリ

ママリ

無料の場合もあるんですか!?
    それは調べてないともっいないですね。
    地味に高いですし…
    貴重な情報ありがとうございます😃

• 5月24日
もず

私は2回受けている世代なのですが、去年風疹の抗体検査をして抗体が18倍しかなかったのでワクチンを打ちました。
でもこの前の妊婦初期検診で抗体検査したらまさかの16倍🤣
私も抗体がつきにくい体だと言われました🤣
なので、主治医に勧められて先日主人に抗体検査をしてもらいましたよ(^^)
主人は外出もするのでやっぱり心配で、主治医からも打った方がいいと言われました😳

• ママリ

ママリ

打ったあとに減ってるとなんで!?ってなりますよね😓
    私の主治医は、あまり気にしない人なのか特になんの説明もなく。。
    血液検査の結果問題ありませんでしたで終わりましたが…調べてみて今問題なくても問題起こるかもしれないじゃん!と不安になってます😂
    旦那さんは検査の結果をみてこれから受ける感じですか?

• 5月24日
  • もず

もず

そうなんです🤣
    診察室で「え??」って叫んでしまいました(笑)
    そうですよね(T ^ T)
    私も抗体がないから不安な毎日で、マスクをして過ごしています😭

うちの旦那、注射を一回もしていない世代なのに、なぜか36倍あることが分かりました🤣
    多分どこかで風疹にかかっていたんだと思いますが😅
    ただ、これで抗体がなければすぐに打ってもらう予定でいました(^^)

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私も家帰って調べて「え?」と声に出してしまいましたよ😣
    皆さんからの回答みて、普通のことなんだなぁとやっと納得できました。
    お互い20週まで乗り越えましょうね✨

旦那さん間違いなくかかってますね!
    うちもあるといいんですけど…!

• 5月24日
むぎ

私は風疹の予防接種2回打った世代でしたが、同じく抗体が付きにくい体質でした。
なので仕事中は常にマスクを付け(販売)手洗いうがい、アルコール除菌を徹底しています。
人混みはなるべく行かないようにはしていますが、ストレス発散が買い物なのでショッピングモールなど月2くらいで行ってます(笑)

主人にも抗体検査してもらいましたが、主人は抗体持っていたので大丈夫でした!

• ママリ

ママリ

買物0!というのはできないですよね😣
    そろそろお腹がきつくなってきてマタニティウェアを買いに行きたいです。(笑)

ご主人持ってたってことで良かったですね。今日帰ったら真面目に話そうと思います。

• 5月24日
まち

私は8未満でした💦
私も子供のころ1回、大人になってから1回打ってるのですが。
妹2人も同じ形の接種でついてなくて3回目接種したので体質かなーと思います。

ご主人にはうってもらって問題ないですよ○
むしろ、うちは産院で「必ずご主人には早急にうってもらって!」って言われました。
だいたい2週間くらいで抗体がつくっていってましたよ○

• ママリ

ママリ

3回目で抗体はついたのですか?😃

2週間くらいですね!
    なるべく早く打ってもらおうと思います!

• 5月24日
  • まち

まち

妹たちはそのあと検査はしてないのでもしかしたらついてないかもしれませんが💦
    でも3回目でつく人もいるみたいですよー○

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

3度目でつく可能性があるならやろうと思います✨

• 5月25日
おたんこナース

私は職場の関係で学生の時と働いてる時二回打ちましたが全く抗体つきませんでした(笑)抗体つかない人が私だけじゃないのに安心しました…😅
旦那さんも調べたら抗体なかったので打ってもらいましたよー!
マスクとかして予防するしかないですよね😅

• ママリ

ママリ

私もこんなにいると思いませんでした😳
    打ってもつかないってなるともう運なところもありますよね。
    あとは、少しでも確率下げるために主人にお願いしてみます。

• 5月24日
ハニーハント

半年前に射ったのに妊娠初期の検査で8未満でした。

先生からは男性から感染することが多いので旦那さんに抗体がないなら予防接種して貰って下さいと言われたのでむしろ受けて貰った方が良いと思います!

月詠

私も抗体が8しかないので、出産後に予防接種を受けることにしてます!
妊娠中は接種出来ないけど、授乳中は構わないそうなので☺️

• ママリ

ママリ

授乳中はいいんですね。
    2人目望んているのですぐ打ちます!😃

• 5月24日
  • 月詠

月詠

病院によって違うかもしれないので、確認はした方がいいかと思います!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

分かりました😃
    打てなくても近くの病気で打とうと思います✨

• 5月25日
むぎ茶

私も妊娠初期の検査で抗体がないと言われて、子供の時予防接種したはずだと病院で伝えましたが抗体がつかない又はなくなる人もいると言われ驚きました!
旦那も改めて予防接種するか悩んでいるうちに時は過ぎてしまいもう臨月です(笑)
私の場合抗体ないのが発覚したのが風疹が流行っている真冬だったので外出時はマスクは絶対でいろんな面で神経質になってました😖
できるなら旦那さんには抗体検査受けてもらって対策取った方が良いかもしれないですね😊

• ママリ

ママリ

あの予防接種は勘違いだったのか…?と少し考えてしまいましたが、減ることもあると知って納得しました。
    もう少し早く知っていれば…!とも思いますがどうしようもないですね😣

去年この時期に麻疹が大流行していたので、いつ何が流行するか分からないと思うと怖いです。

• 5月24日
マツコDX

私も風疹の抗体数値が低く、出産してからワクチン打ってね!って言われました!妊婦中はワクチン打てません💦💦
一番近くでいるのは旦那さん、旦那さんが菌をもらってくるのは大いにあるので旦那さんはしっかり検査して打ってもらっときましょう❗

• ママリ

ママリ

やっぱり主人には、このママリを見せて受けてきてもらおうと思います😃
    注射が苦手なので嫌がりそうですが、赤ちゃんのために我慢してもらいます!笑

• 5月24日
m❤︎ママ

私も風疹の抗体数値が低かったです😭😭
先生曰く、小さい頃、感染していると抗体つく可能性は高いけど、ワクチンは打ってても抗体つかない人もいる。と言われ、風疹のワクチンは、生の抗体を打つので、妊婦さんは打てません。ご心配であれば、旦那さんには打ってもらった方がいいと思います(;ω;)
私が検査した時は、10週で結果を言われたのは、14週ごろだったので、先生は、もう初期ではないから感染したとしても赤ちゃん自体に感染して何か後遺症がある確率は少ないけど、保育園とか流行っているところは避けてと言われました(;ω;)
ちょうどニュースでやっていた時期で凄く不安だったので、保育園の先生をしている友達とは会うのを控えたり、誰かと会う時は必ず体調悪くないか確認したり、人混みはマスクをつけて、行動してました☺️風疹はマスクをつけていても意味ないんですけどね😭😭
私も旦那に打ってもらおうかと思っていましたが、旦那に打ってもらったところで、よく会っている両親、弟、妹などは打ってないですし、意味あるのかなと思いながらもう臨月です😭でも、心配ですよね(;ω;)打ったとしても抗体が出来るとは限りませんが、打ってもらった方がいいとおもいます(;ω;)

• ママリ

ママリ

どこかのサイトで、5ヶ月で風疹にかかり丁度耳の発達の時期で聴覚に障害がある子どもが産まれたと書いてありました。やはり20週までは油断ならないのかなと思います。
    ニュース怖いですよね。流行らないで〜!と願ってますが…流行って急にきますもんのね。
    確かにどこから感染するかも分からないので主人だけの問題ではないかもしれません。
    でも、対策したけど、かかってしまったと対策せずにかかってしまっただと気持ちが全然違うと思うので言ってみます!

• 5月24日
3人目ママリ

私も一回目では抗体つかなかったです(>_<)
主人も一緒にうちましたが、不安だったので抗体検査を受けてもらいました!市から援助金がでるので安かったです。主人には抗体ありました(^ ^)
注射してからは抗体つくまで1ヶ月くらい時間かかるみたいですね😔

• ママリ

ママリ

1ヶ月後もかかるんですね。
    早めに検査しないと…。
    抗体ありますように〜
    今近くでおじさんが咳しててビクビクしてます😣

• 5月24日
^_^

私の抗体は16でしたが旦那は8で、妊娠中の私は無理でしたが旦那は予防接種しました!
人混みに行く時は必ずマスクしたりと頻繁にマスクしていました
インフルエンザも流行っていた時だったのでお部屋にクレベリンもおいたりしてました!

• ママリ

ママリ

冬はインフルエンザも流行るので、大変ですよね😣
    これから暑くなりますがマスクはきちんとしようと思います。

• 5月24日
vvv

私は生後まもなく風しんにかかったらしいんですけど、妊活中に抗体調べたら8倍しかなく、すぐ予防接種しました。
その後また調べる機会があり、なぜか結果は16倍止まり、、
抗体がつきにくいのか値が減ってしまうのかわかりませんが、2回受けてもぎりぎりボーダーラインの32倍しかつきませんでした。

私の抗体が不充分でいつ減ってしまうかわからないのと、夫は16倍だったのでなるべくはやく接種するように医者に言われ、すぐ受けてもらいました。

私は2回、夫は1回、計3回検査と接種をしましたがすべて無料でした。

こわいので人混みでは常にマスクをしています。

• ママリ

ママリ

本当なんで減るんでしょうか…
    かかっていても減ってしまうなんて、怖いですね💦
    すぐ受けることができるかかかりつけの皮膚科に聞いてみます。

• 5月24日
ひっちゃん

こんにちは。はじめまして🍒

私も抗体検査したら8と言われて、低いから気をつけて!と先生に言われました。
残念ながら妊婦さんは風疹ワクチンが打てないようです。気をつけるしかないと。出産したら、打った方がいいよ!と言われ、私はマスク対策をしてどうにかしのぎましたが、風疹にかかることなく、妊婦生活を過ごしています😊
ののさんもお気をつけ頂きながら、マタニティライフ楽しんでくださいね!

• ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます😊
    私にできることは主人に摂取を促すことと、マスク手洗い人混みをなるべく避けるだと思うので頑張ります!

• 5月24日

私もだいぶ前の健診の時に8ありました。風疹になってないし、予防接種も
幼少期に1度受けたくらいなので外出時は必ずマスクして出かけてます。
手洗いうがいも効果あるか分かりませんがやってます!!
免疫力は減ってるとしてもある方なので心配はしてあません😥笑

• ママリ

ママリ

効果あるかどうかというか気持ちですよね…!😣
    免疫強いの羨ましいです!😃✨

• 5月24日
よっしー

私も妊娠前に検査と接種しましたが、1回目8でした。

とにかくマスクして、人混みを避けていました。

ご主人は抗体検査して、接種して大丈夫ですが、ののさんはダメです。
打つなら出産してから。
入院中にワクチン接種できますよ。

私は出産後ワクチン接種しましたが、抗体できずに16になったくらいで…

出産後またワクチン接種しますが、
とにかくマスクと人混みを避ける。

この二つですね。

• ママリ

ママリ

入院中でもできるんですね!
    忙しくなる前に打とうと思い検査しておこうと思いました😃

人混みはなるべく避けようと思います✨

• 5月24日
ママリ

皆さんありがとうございました!
あれからワクチンについて主人に話しました😃
注射は嫌いっ!と言いながらも(笑)
今朝早速かかりつけの皮膚科に行ってくれました😊
今日打ってくるかは分かりませんが、(急なのでワクチンないかもしれませんし)行動を起こしてくれたのでとても嬉しいです。
皆さんのおかげです✨
本当にありがとうございました!