※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
子育て・グッズ

男の子兄弟の遊びで喧嘩が起きる場合、いつ止めるか、どこまで見守るか悩んでいます。戦いごっこも優しく教えているが、喧嘩になったらどう対処すればいいでしょうか。

できれば男の子兄弟をお持ちの方お願いします。
遊びが激しくて、1人は遊んでるつもりでも1人は痛い思いをしてよく喧嘩になります。例えば戦いごっこしてる時1人は遊びでパンチして、もう1人はそれを遊びと思わず、嫌な思いしたから叩き返す。パンチした子は急に叩かれたと思って叩き返す。みたいな感じです。わかりにくくてすみません。

そこで、ママさんたちはいつ止めに入りますか?
どこまで喧嘩を見てますか?
手を出したら止めるようにしてましたが、喧嘩も大切と思ってます。なのでうちの場合最初から止めに入る事になってしまうため、いい経験がなくなってしまうなと最近感じてます。

戦いごっこも遊びだから優しく、ふんわりパンチだよと教えてますが、戦ってるうちに忘れてしまいます。

喧嘩になった場合、いつ、どのように止めてるか教えてください!

コメント

長ネギマン

どちらかが本気の顔になるか、どちらかが泣くまで見てます😊
止める事してましたが疲れたので今では自分達でどうにかしろ!って感じで見てます😩
どちらかが泣いて「ママ〜」ってきた瞬間、片方を怒るだけぢゃなく2人を怒ってお互い謝らせてます(^^)
ぢゃないとほぼ怒ってるようになるから母の精神力持たない!笑笑

• しゅん

しゅん

そうなんです!こっちが疲れますよね( ; ; )ありがとうございます!

• 5月24日
tkk

始めるときに戦いごっこしよ!って誘っていいよ!って言われたらパンチいいってしてます!
嫌んなったらやめて!っておっきい声で言うことも約束しててやめて!って言ってもやるなら私が登場します😂

• しゅん

しゅん

やめて言えますか?
    うちも叩き返すんじゃなくてやめてだよ!って教えてますが、なかなかできません😅
    お兄ちゃんが力つよいから、下の子が転ばされたり、怪我したりしますが、その前に止めたほうがいいんですかね?

• 5月24日
  • tkk

tkk

やめて!嫌!って言えば終わるのわかっているのでもっと立ち向かってよって思うぐらいすぐ言います(笑)

下の子嫌がってるよって上の子が強い力で手が出る前に阻止するのもいいと思います💦
    転ばす、怪我ほど強い力なら上の子止めます!

• 5月24日
  • しゅん

しゅん

やはり怪我はよくないですかね😅
    そうなるとすぐに止めに入らないといけなくなります。
    立ち向かってよって思うんですね笑
    うちは立ち向かわないで!って思います笑

家族とおもちゃどっちが大事?と聞くと、おもちゃって言っちゃうくらいです🤣

• 5月24日