※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊活

妊活1年ちょっと、治療も進んでいるが落ち込んでいる。同僚の妊娠報告で再び不安に。乗り越え方や未来について相談したい。

妊活始めて1年ちょっとが経ちました。
ほぼ毎日の注射、クロミッド 、人工授精まで進み、現在3回目が終わり、高温期です。これまで全くかすりもしません。
造影も問題なし、精子も問題なし。
なかなかうまく行かず、落ち込んだり、妊娠報告に苦しんだりしていましたが、ここ最近は妊婦さんを見て、お腹を触らせてもらったりしながら、私のところにも早くおいでーって思えるほど気持ちは落ち着いていたつもりでした。
でも同僚からの妊娠報告で、なんだかまた前に戻ってしまったかのように精神的に追い詰められてしまい、気持ちが落ちてしまいました。
こんな自分がいやだと思い、夫に話しましたが、人の妊娠なんてどうでもいいと言われ、号泣。
私って今おかしいですよね。。。
おめでたいことなのに、そんな風に思う自分がいやで、こんな私のところにはまだ赤ちゃん来てくれないかな。

みなさんどうやって乗り越えましたか?
今までかすりもしなくても、うまく行く日がくるのでしょうか?

コメント

deleted user

私は結婚してすぐに妊活・不妊治療をし、2年目にして赤ちゃん👶やっときてくれました😊
渡しは人工授精4回しましたが授からず、体外授精へステップアップし、ありがたい事に1回で授かりました。

うまくいかないときは、落ち込んだり泣きわめいたりしました。
人の妊娠なんて喜べなかったし、芸能人の妊娠報告なんて、どうでも良かったです。

しかし、こんな気持ちだから赤ちゃん👶きてくれないのかな?とふと思い、子宝祈願で出雲に行った時に、私だけの子宝祈願をするんじゃなく、赤ちゃん👶が欲しい全ての方のためにも、お祈りしました。
そして子宝祈願に行った翌月に卵チャンをお腹に戻したところ、着床してくれ今に至ります。

うまくいかないときは思いっきり泣いてご主人に慰めてもらい、そのあとは気持ちを切り替えて、赤ちゃん👶がきてくれるように笑顔で毎日過ごしましょ❗
必ずうまくいく日がくると信じて諦めないで下さい❗

  • くるみ

    くるみ

    たくさん救われる言葉をありがとうございます。
    思いっきり泣いたら、夫はそのあと気晴らしに遊びにいこうと誘ってくれ、気分転換しながら、気楽にいこうよっていってくれました。。。
    ありがたい😭

    やはりみなさんが通る道ですね。
    諦めないことって大切ですね。
    ほんとうに。

    • 5月27日
aki✿

お気持ち、すごくよく分かります!
周りの妊娠報告、辛いですよね😢

私も現在、人工授精4回目を受けて判定待ちの状態です✿
一度と陽性も見たことがなく、本当に私は妊娠出来るのかなぁと考えてしまいます。
しかも妹が数年前に先に結婚し、子ども2人を授かり、現在3人目を妊娠中(笑)

なかなか私のところには来てくれないですが、“きっとマイペースな子なんだな”と思っています☺️

そして、子どもが出来た時の事を想像するとそれはそれは大変。
毎日慌ただしく子育てと家事に追われるんです。
今しか出来無いこと、子どもが居ないからこそ出来ること、いっぱいあると思うんですよね🍀

子どもが出来ない時間を楽しい時間にかえてみてはいかがでしょうか。

私は、資格取得をがんばったり、ひとりでカフェやヨガに通ったり、旅行に行ったり色々楽しんじゃってます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
生理予定日付近になって、ひさしぶりに人工授精をした事を思い出す感じです(笑)

  • くるみ

    くるみ

    私は人工授精3回目の判定待ちです!
    同じく一度も陽性見たことありません。
    そして、妹が先に結婚し、昨年出産。
    妊娠わかった時、泣きました。笑
    でも甥っ子はかわいい。

    私もいない時間でできることを!と思って、あれから子供がいたらできない夜遊びしてみたり、パン教室にいってみたりしました!

    それくらいの気持ちの方が気にしなくて楽に過ごせますね🤔
    でもそこまでくるのに、いろんな気持ちの葛藤があったことと思います。
    みなさんのコメントがとても心に響きました😢💕

    • 5月27日
さこ

お気持ち、よく解ります。私も長い期間の妊活を経験しました。人の妊娠を喜んであげられず、ひがんでばかりいて…同じく夫に『人は人!関係ない』も言われ号泣していた事を思い出します💦
でも私は、赤ちゃんを強く望む方なら、当たり前の感情だと思います!ご自身を責めないでくださいね!
月並みの事しか言えませんが…私はとにかく、今のうちしか出来ない事をやろう!子供が出来たらコレは我慢しなきゃいけない!と思う事をたくさん実現しました☺️夫と子宝祈願に行ったり、友達と食べたい物を食べたいだけ食べたり、ちょっと夜遊びしたり…
もちろん妊活の為に身体を冷やさないとか、積極的にナッツ類を食べるとかはやっていましたが🥜
治療は本当に辛いですよね、毎日の採血と注射、座薬に経口薬、点鼻薬…もう本当に薬漬けで仕事も休まなきゃいけないしでボロボロでしたが、とにかくリラックスを心がけて、私は体外受精で授かりました。時には泣く事も良いと思います!周りの人の事は上辺だけでいいと思います😅
難しいかもしれないですが、いつか来てくれる赤ちゃんと、ご自身の身体を優先に心穏やかに過ごしてください✨✨

  • くるみ

    くるみ

    自分を責めて、すごくつらくなっていました。
    みなさんからコメントいただいて、読んでは泣いており、なかなかお返事ができず。。。

    私も今しかできないことを楽しむことを目標にして過ごしていきます!
    心を穏やかに、楽しく過ごすべきですね😭✨

    先日パン教室にいってきました!
    夫と夜遊びもしたり、普段は気を遣ってたべないジャンクフードも食べたくて食べました!🤣
    平穏な気持ちでいられるように、時には泣いても、最後は笑えるようにしたいです😊

    • 5月27日
anri

私は結婚して3年半授からず、顕微受精をしてやっと妊娠しました。
男性側からはなかなか理解が得難いものですよね💦うちの夫も1年間位は私の情緒不安定さに理解出来ず、でもある記事を読んでから不妊治療中の女性の色々な負担が大きいのをやっと理解してました。

くるみさんはおかしくなんかありませんよ😊私だって兄夫婦や旦那さんの友人の妊娠報告も辛いものでしたし、和田アキ子だって子供が産めなくなってから道端で妊婦がいると後ろから蹴りたくなる位辛かったそうですよ💦

不妊治療先に心理カウンセラーがいたので相談したところ「心に余裕が無い時は無理せず友人でも距離を取った方が良い(子持ち・妊婦など)。女性の友情はまた復活出来るから」と答えていただき、とても楽になり合わせたくない相手とはとことん距離を取りました。(妊娠報告されたら祝福はしますけど)

あまり人に合わせず、子持ちが沢山来る誘いには乗らず、マイペースに毎日を自分なりに楽しんだ方が私は不妊治療を続けられました。また養子やいつまで続けるかを夫婦で話し合っておくのも大事ですね、金銭的にも年齢的にもずっとってわけ行きませんからね。どこか自分の逃げ道を作って続けてくださいね😊

  • くるみ

    くるみ

    みなさん苦労の末の我が子なんですね!!やはりみんなその中で苦しい日々があるんだと思えました😭
    マイペースに毎日を自分なりに楽しむ!素敵です!!!

    私たちも逃げ道を作りつつ、そんな毎日を心がけて過ごしたいです。

    優しいお言葉に救われました😢💕

    • 5月27日
Sa

くるみさんのお気持ち、
すごく分かります。

私は治療が上手くいかなかったり
流産したりもして、
私よりも前から治療を頑張ってる人は沢山いるだろうに←なんで私だけ?って思ってしまってました...
友達や同僚の妊娠に心から喜べなかったことなんて何回もあり、自分ほんとに最悪だなって思ってました😭

私は病院を専門の病院に変えたら
気持ちの余裕ができました^^
こんなにも頑張ってる人がいるんだから私も頑張らなきゃって思えるようになりました!
あとは友達とご飯に行ったり
遊びに行ったり、お出かけしたり..
泣きたい時は思いっきり泣いてました!!

必ず授かる日は来ますよ!

  • くるみ

    くるみ

    ああ、よかった!!!
    私だけではないですね!!!😭
    私もなんで?っておもいました。

    暖かい言葉で、みなさんのコメントに涙涙です。笑

    1人じゃないですね!!!!

    • 5月27日
deleted user

くるみさん、私も同じ気持ちでした😭
AIH6回ダメで、次回体外にチャレンジする所です。
妊娠報告、ほんとに辛くて泣くこともしばしばでした。きっと男性と女性では考えも違います、あまりかけて欲しい言葉に期待しないことも大事だと思いますよ。

悲しくて悔しくて、喜べないの当たり前です。性格悪いとかじゃなく、妊活している人、みーーんな思ってます笑
安心してください🍀

一緒に頑張りましょうね☺️

  • くるみ

    くるみ

    わーーー😭
    ありがとうございます😭😭😭😭
    考え方そりゃあ違いますよね。
    泣いて泣いて、スッキリしたところで、夫からもまた違った視点の言葉をもらい、救われました😭

    1人じゃないと思えて、とても嬉しかったです😭

    • 5月27日
もこぱーん

読んでるだけで共感し過ぎて泣きそうです。治療5年目にして授かりましたが、何度も辛くて泣いた時の気持ちは忘れようがありませんね。体外受精にてようやく授かったと思ったら三度続けて流産、そういう時に限って突然知人から直接妊娠報告をされたり、、最初は「ちゃんと会っておめでとうって言えないなんてダメだ!」と思い詰めて平静を装ってお祝いしたりしていましたが、途中から無理をするのをやめました。自分が本当におめでとうを言いたい人にだけ言えばいい、そうなってしまう自分をありのままに受け容れようと思うようになり、だいぶ楽になりました。私は親友には治療をしていることを話しました。ありがたいことに、彼女たちはこちらの気持ちを汲み取ってLINEだけでサラッと妊娠報告してくれたりします。本当の友達なら疎遠になっていた期間があってもいつか元どおりになれると思います。治療している人の苦しみは本人にしかわかりません。だから、頑張ってる自分を大事にしてあげてください。

  • くるみ

    くるみ

    同じような経験を何度もされてきただろうなとおもいます。
    5年間続ける精神力がすごい。

    わたしも同じことを思っていました。
    でもおめでとうを言いながら、今何週?って聞きながら、羨ましさでもう自分が嫌で仕方なかったです。

    友人は幸い治療をしている子が多く、その点相談できる相手もいるので、私もありがたいです。
    うまく自分の気持ちと付き合いながらやっていこうと思います。

    • 5月27日
サリー

お気持ち痛いほどわかります。わたしも結婚してすぐに妊活を始めて、恥ずかしながらすぐに妊娠できるものだと思っていました。一年経ってもかすりもしなかったです。二年目で不妊治療を始め、卵管造影後すぐに妊娠が発覚しました。
赤ちゃんがいる友だちに会ったら、すぐてきるよ〜とか逆立ちするといいよ〜とか呑気なことを言われ、そんなことでできるならとっくにやってるわ!と思ったし、一緒に働いている年下の子の妊娠が分かった時も、おめでとうと口では言いながら、心から喜べなかったです。妊婦さんを見るとすごくイライラしちゃって旦那に八つ当たり。するとそういう自分が今度は嫌になって自己嫌悪。その繰り返しでした。子どもがすぐにできると思っていたので仕事も教員からパートへ。でもなかなか授からないし暇だし、わたしって何してんだろ…と悲しくもなりました。 あまり考えなくなるとすぐにできるといいますが、わたしは常に赤ちゃんがほしいと思い続けたし、葉酸も飲んでいたし、懲りずに何度もタイミング指導を受けに行きました。諦めなくてよかったなと思っています。ですが、病院の先生も言っていました。妊娠する確率は何の問題もない夫婦でも20パーセントくらいだから、焦らない、と。くるみさんのところにも赤ちゃんが来ることを願っています。

サリー

お気持ち痛いほどわかります。わたしも結婚してすぐに妊活を始めて、恥ずかしながらすぐに妊娠できるものだと思っていました。一年経ってもかすりもしなかったです。二年目で不妊治療を始め、卵管造影後すぐに妊娠が発覚しました。
赤ちゃんがいる友だちに会ったら、すぐてきるよ〜とか逆立ちするといいよ〜とか呑気なことを言われ、そんなことでできるならとっくにやってるわ!と思ったし、一緒に働いている年下の子の妊娠が分かった時も、おめでとうと口では言いながら、心から喜べなかったです。妊婦さんを見るとすごくイライラしちゃって旦那に八つ当たり。するとそういう自分が今度は嫌になって自己嫌悪。その繰り返しでした。子どもがすぐにできると思っていたので仕事も教員からパートへ。でもなかなか授からないし暇だし、わたしって何してんだろ…と悲しくもなりました。 あまり考えなくなるとすぐにできるといいますが、わたしは常に赤ちゃんがほしいと思い続けたし、葉酸も飲んでいたし、懲りずに何度もタイミング指導を受けに行きました。諦めなくてよかったなと思っています。ですが、病院の先生も言っていました。妊娠する確率は何の問題もない夫婦でも20パーセントくらいだから、焦らない、と。くるみさんのところにも赤ちゃんが来ることを願っています。

  • くるみ

    くるみ

    ありがとうございます。
    やっぱりみなさん通る道なんですね。
    心から喜べない時、自己嫌悪ですよね。
    その繰り返し、わかります。
    毎日が妊活一色になり、なんのため仕事してるんだろって思う日もありました。
    焦らずにうまく気持ちを切り替えつつ、毎日を充実して過ごせるように心がけたいとおもいます。

    • 5月27日