※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠週数不明で心拍確認が不安。仕事や人間関係のストレスも重なり、心配や不安がつのります。励ましや前向きなコメントをお願いします。

不安やストレスでいっぱいで、吐き出させてください。

次に心拍が確認できなければ流産の話をしなければいけないと言われています。妊娠週数も全く言われず、生理から数えると9週、エコー写真に載っていたものだと7週のようです。出血は止まり、今は時々腹痛があります。仕事は一週間休み、今週は無理しなければ良いとのことで、どうしても今週やらねばならない仕事もあり早退などしながら行っていますが、受診がいよいよ明日になり、不安で…夢でも、赤ちゃんがダメになる夢や、先生に急に診てもらえなくなる夢を繰り返し見ます。
職場も危ないことを知っているのは一部で、幸いつわりもないのでとても元気に見えると思います。力仕事は変わってもらっていますが、もしかしたらズル休みと思われてるかな?などとも考えてしまい、とても嫌な気持ちになります…。また、一週間休んだことで、色々な人から妊娠したの?との問い合わせもあり、返答に困る日々です…。仕事に行っても行かなくても、赤ちゃんと人間関係のストレスや不安はどうにもならず、辛いです。先週も大丈夫と思って受診したのに結果が思わしくなかったこともあり、赤ちゃんにも悪いと思うのですが、大丈夫だよと話しかけながらも悪い方向の想像が止まりません…
みなさん、どれくらいで心拍が確認できたのでしょうか?私は成長が遅いようですが、詳しい説明がないので、正直よくわかりません…写真には胎嚢の中に小さな白い固まりが写っているだけです。励ましでも何でも、気持ちが前向きになるコメントが頂けるととても嬉しいです😢

コメント

ママリ

わたしも最初は初マタで初期は切迫流産でした!!
薬を飲みながら2週間ほど休業し、その後1週間仕事復帰、その際に出血したため再度1ヶ月休業になりました。
その時はわたしもあまり悪阻もなく、妊娠報告の前に休業になったので、仕事のことばかり気がかりになっていました!!
はじめてのママリ🔰さんと同じような状況だったので、毎日不安だったのもとてもわかります!!わたしも不安でした!!
できるだけ安静にしていたら無事に安定期にも入ることができ、いまでは後期で胎動もとても感じます!!
今は不安でいっぱいだと思いますが、赤ちゃんを信じてあげましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方が、今は胎動まで!とても嬉しいです😊励ましありがとうございます✨
    私は基本的に同じ部署の方には、上司の考えで妊娠自体は公表されており、危ないことは一部が…という感じです。なので力仕事は手伝ってもらえますが、元気なのでなぜ一週間も休んだの?!と思われている状況です😰他部署の人からも聞かれるし、とてもストレスです…
    でもわたしもmaruheiさんと同じようにうまくいくといいなぁ…悪夢にうなされる毎日で、明日もとても緊張しますが、頑張ってきます❗️わたしの赤ちゃん、元気でいてね😣

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

悪阻がないと嬉しい反面、人にはこの安静でいなければいけない大変さって伝わりにくいのが難ですよね💦💦
    わたしは保育関係の仕事をしているのですが、上司と一緒のクラスを担当している職員、同期には妊娠報告に+あまり無理はできず安静にしていなければいけないことを伝えましたが、上司からは切迫流産でも関係なしに普段通りの仕事と言われました。
    働きにくい環境だなと思って病院で先生に伝えたら、切迫なのもあり休業の診断書を出してもらえました!!
    初期だしなにがあるかわからないから、嬉しいことでもあまり周りにはまだ報告できないですよね💦💦
    人間関係や仕事量を制限してもらえないのなら、病院で医師に相談してもいいと思いますよ!!😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛い環境でしたね😢安静なのに通常業務を強いる気持ちがわからないです💦何かあったら…と思わないんですかね?!診断書頂けて良かったですね!
    私も子供と関わる仕事ですが、幸い診断書がなくても配慮はしてもらえます。でもやはり、ご飯もおかわりできるし、ペラペラ話せるので不快感を与えてしまって…仕事も変わってもらっているので難しいところです😢男の方には特にわかってもらいにくいですよね…辛いですが、赤ちゃんのためと思って乗り越えないとですね😣
    maruheiさんに可愛い赤ちゃんが産まれること、祈っています✨😄

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    出血とかって結局自分じゃないとわからないし、悪阻がひどくなければ大丈夫そうって認識になってしまいますよね💦💦
    職場の事が気になるし赤ちゃんのことも気になるのはわたしも経験したことなのでよくわかります!!
    でもいまは職場よりもお腹赤ちゃんを守れるのはママだけですから、お腹の赤ちゃんを優先に身体だけは気をつけてくださいね😊
    わたしもお腹の子は成長が少し遅いのか小さめでしたが、お腹の子の事を1番に、仕事の事は二の次にと考え方を変えたらいまは順調に育ってくれてるので、はじめてのママリ🔰さんもお腹の子の事を信じてあげてください😊
    身体お大事になさってくださいね!!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、受診してきたら流産決定でした…私のせいではないと言われましたが、やはり何かのせいにしないと自分が保てません…。本当に悲しいというか、信じられないというか…
    どうかmaruheiさんは元気な赤ちゃんを産んでくださいね😄
    色々コメントありがとうございました✨

• 5月25日
みゆ

初めまして。
不安やストレスいっぱい、お気持ちよく分かります。

私は前回、6w目には胎嚢、8週目には心拍が確認できたのですが、今回は6w入っても胎嚢が確認できず。
でも、はじめてのママリ🔰さんは胎嚢の中に小さな白い固まり(これって、赤ちゃんですよね?)が見えたとのことで、私からしたら羨ましいですよ!

私も、前回も今回も全くつわりがなく、そのせいもあって、ちゃんとおなかに赤ちゃんいるのかしら?と不安になったり…
お仕事も辛いですよね、私も経験したので、とても共感致します。

ネットで調べると、「5wで胎嚢、6wごろには心拍確認できる」とか当たり前のように書いてあるので、本当に不安になります(>_<)
その不安から、マタママさんのリアルな声を聞きたい!と思い、ママリを始めたのですが、9〜10wで心拍確認できたという方もいらっしゃるみたいで!
成長速度は、人それぞれですよね。
私も成長は遅い方なので、どうしても不安になってしまいますが、赤ちゃんを信じるしかないですよね(>_<)

とても共感することが多かったため、このように回答をさせていただいたのですが、長文になってしまったこと、そして、何もお力添えになれていなかったら、申し訳ございません。
1日1日がとても長く感じると思いますが、どうかあと1日、ごゆったりとお過ごしください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨同じような境遇の方がいて、本当に励みになりました!私は白い塊が見えると言っても、赤ちゃんの栄養?で、まだ胎芽になってないようなんですよね…先生には説明されてないので、自分でネットで調べたんですが😣それが一週間経っても変化がなく、成長も遅いからおかしいと言われました😢
    心拍の件、わかります!調べれば調べるほど不安になるんですよね😰8週とかで確認できた方もいるとは聞きますが、先生には7週で確認できないと難しいって言われたので、もう少し待ってみるようにお願いできないかな?と考えたり…不安です😢
    みゆさんもとても不安ですよね…私もみゆさんも無事に赤ちゃんが育つよう祈ってます!!授かった命、大事にしたいですよね✨
    とても不安ですが、受診に行って来ます😣

• 5月25日