※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちょ
ココロ・悩み

実母がほぼ毎日家に来ており、育児に余裕ができてきたため、母の訪問が少し重いと感じています。しかし、母にそのことを伝えるのが難しい状況です。親との距離が近くなるのは仕方がないことでしょうか。

実母についてです。里帰り出産後、自宅に戻ってから実母がほぼ毎日家に来ています。というのも、最初は沐浴の手伝いということで(夫の帰りが遅いため私1人では大変だろうと)、母も仕事はしているのですが帰宅が早いので仕事おわりにまっすぐ来ていました。ですが最近、いつまで来るんだろうと考えてしまいます。もうすぐ息子も6ヶ月になるし、私もだいぶ育児に余裕も出て来ているし、夫の帰りが遅いと言っても大体19時から20時ですごく遅いというわけではないと思います。もっとも、夫の帰りを待たずとも1人で入浴させることも今では可能かと思います。ただ、母に「もう来なくても大丈夫だよ」とはとてもとても言えません。以前、何かの用事があって、今日は来なくても大丈夫という連絡をしたら、とても不機嫌になり、利用するだけ利用して...とか、本当は迷惑なんでしょ、ありがたいと思ってないんでしょ、など散々言われました。なんというか、ちょっとめんどくさい人なんです。もちろん里帰り中は大変お世話になって感謝してるし、日頃来てくれることも、私や息子を思ってのことだし、孫に会いたいという気持ちもわかります。ですがそれが私には少し重いというか...。長くなってしまいましたが、子供産んだら親との距離が近くなるのは仕方ないでしょうか。やはり私の心が狭いのでしょうか...。

コメント

やよ

来なくても大丈夫って言うのがダメなら遠回しに少しずつ伝えてくのはどうでしょうか!
育児もお母さんのお陰で少しずつ慣れてきたみたい!これから少しずつ一人でも出来るようにしないとねー!とかこれからは旦那ともいろいろできるようにしないと!とかお母さんを少しよいしょしながら移行してくのはどうでしょうか(⌒-⌒; )

  • ままちょ

    ままちょ

    なるほど( ´・ω・`)
    もっと気の利いた言い方をしなければいけなかったですね💦
    少しずつ大丈夫アピールしてみます!!

    • 5月24日
deleted user

子どもとの距離感は親御さんにもよるのだと思います。
ご質問を読んだ限りでは、質問者さんの心が狭いわけでなく、お母様が押し付けがましく重たい…と私も思ってしまいました。
私は母からは「結婚したのだから、自分の家庭を1番にしなさい」と言われました。私もそうだと思います。
旦那さんは口出ししにくいことでしょうし、お母様に1番何か言えて出来るのは質問者さんだと思います。

  • ままちょ

    ままちょ

    自分の家庭を1番に...
    本当にそうですよね。
    確かに、夫は私にも何も言ってはきませんが、私が何とかしなければどうしようもないですね(>_<)
    わかってもらえるように母に少しずつ伝えていこうと思います!

    • 5月24日
まこ

ウチも毎日来てもらってます!

もう来なくてもイイなら、
「旦那さんの帰りも早くなってきたしそろそろ2人で頑張ってみるよ!今までありがとう😊また何かあればお願い!」など言ってみてはどうでしょう?

  • ままちょ

    ままちょ

    そうですね💦
    なるべくソフトに、やんわりやんわり言ってみようと思います(-ω-;)

    • 5月24日