※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

未婚の18歳の妊娠15週の女性が、元彼との間に子供を授かりました。元彼は学生で収入がないため養育費は期待できない状況です。認知してもらうべきか悩んでいます。

18歳の、妊娠15週、未婚シングルマザーです。
元彼と別れてからの妊娠発覚だったのですが、認知ってしてもらったほうがいいのでしょうか?

ちなみに元彼は学生で収入が全然ないため養育費はもらえないと思います。
妊娠してることを話した時に毎月何万とか払い続けるのとか無理だよ?って冗談ぽく言われたのでそんな軽い気持ちならと思い、養育費もらうもらわないの話をちゃんとはできてません。
認知したら養育費払わなくちゃいけないみたいなことあるのでしょうか?

認知必要なのか不必要なのか分からずの、質問です😔

コメント

ゆき

相手方が学生でしたら、相手方の親御さんにでも払っていただきましょう
シングルはしんどいですよ・・・話はした方がいいです、学生で出来るような事を平気でする元彼は話が通じなさそうですから、あまり役にはたたなさそう・・・
親御さんがしっかりしていればの話ですが

• りー

りー

やはり色々とお金がいりますよね(・_・;

• 5月25日
ℳ.

私もゆきさんと同意見です。
彼が社会人になるまでは彼の親御さんに
払って頂いた方がよろしいかと。
お子さんもこれから10年経っても
小学生ですし、彼が学生なんてほんと数年じゃないですか。

• りー

りー

そうですよね。
    少しでももらったほうが子どものためにもなりますよね、、

• 5月25日
みい

認知はしてもらいましょう✋
認知=絶対養育費を払わなければなくなるということはないですが、いざとなった時調停を起こすこともできます‼️

18歳でシングルはこれから先山ほど超えなきゃいけない壁が出てくると思います‼️
私もシングル経験してますが大変です😣

相手が学生さんということなので、他の方もおしゃってるように社会人になるまで相手の親御さんに払ってもらい社会人になったら相手本人に払ってもらいましょう✋
これは相手の赤ちゃんやR🍊さんへの責任です‼️
自分だけ逃げような態度や考える方許せないです😣✋

• りー

りー

ありがとうございます
    相手も2年くらいで学生終わると思うので今度親とも相談して聞いてみます

• 5月25日
宮瀬

認知はしてもらって、彼氏さんの親御さんに就職するまでは養育費貰った方がいいと思います。
シングルってほんとに大変です…。
2歳の時に母親と父親が離婚して私が幼稚園年中まで養育費一切払ってもらえず、母は働き詰めで面倒見てもらった記憶もありません。年長の時には再婚しましたが、再婚相手がクソだったのでまともな生活出来ず離婚、小二になって、妹と2人放置子と通報されて、小三の1年間は施設です。小四からは再婚相手に恵まれ無事高校卒業まで面倒みてはもらえましたが、ほんとに小さい頃の母親の記憶なんて一切ないです。
今は生活保護も市によっては受給しづらく、若いから働けるって中々おりません。
私の所は妹が居て子どもが2人だったのでお金も2倍掛かったのでそんな感じになってしまったのかもしれないです、当時は多分パートの時給も安かったですし。
Rさんの親御さんが仕事中も面倒見てくれる、実家で一緒に暮らしてくれるなら最悪衣食住は確保出来るので大丈夫だとは思いますが、子どもの将来の為に貰える権利のあるものは貰っておいた方がいいと思います。

• りー

りー

わかりました!

ありがとうございます!
    話してみます

• 5月25日
くまさん

みなさん言っておられる通り、認知してもらった方がいいです絶対!!!
養育費、学生の間は親御さんに払ってもらって、社会人になってから本人にお願いすればいいかと思います。
月何万とか払い続けるの無理だよ?って何様のつもりなんでしょう。無責任にも程があります。きちんと責任を取ってもらいましょう!

• りー

りー

わかりました
    そうですよね
    責任ありますもんね!

• 5月25日

18歳の時に妊娠して未婚シングルで出産しました!
私の場合は認知、養育費は無しです。

私が両方していないのは、
まず弁護士を通して調停を行ったところ相手が出廷せずお金だけかかりました。約2.30万ぐらいだったと思います。

本来ならならその後訴訟を起こし強制認知させることもできるのですが、時間や自分の精神的な所がもたなそうだったことと、
相手の親も話が通じないこと、
養育費が未払いになればまた裁判になる事を踏まえて養育費はいらないし、こんな人の名前を戸籍に乗せたくないという気持ちからでした。

私はそれでよかったと今は思っていますがダメだという人もいると思います。

どちらが正しいとは言えませんが
お金はあるだけいいことは確かですね😂

• りー

りー

お金何かとかかるからやっぱりあったほうがいいですよね😌

• 5月25日

退会ユーザー

1円ももらっていませんが手当ももらえてるのでそんなに困った事はないですが😂

• 5月25日
  • りー

りー

やはり妊娠中も働いてましたか??
    働いてたとしたらいつぐらいまで働いてましたでしょうか?

産んでからも子ども預けて仕事➕手当と考えているのですが
    りりりさんは、未婚シングルでどのようにしてたか言える範囲でいいので是非教えてください(>人<;)

• 5月25日

退会ユーザー

お腹が目立たないギリギリまでガールズバーで働いてました!
    恥ずかしながら貯金は0だったので、、😂
    あとは両親に感謝です!

出産した時点で42万の出産費用をオーバーした分が払えなかったので
    退院して1週間ほどでキャバクラで働いて返済しました!
    そのあとは夜+昼でかけもちし、
    生後6か月の時に保育園にいれて昼一本でやって1歳の頃には子供と二人暮らしをしました!(今は実家都合で実家で暮らしています)

手当といっても4か月に1回ですし、1歳までは体力的にも精神的にも辛かったです、、
    なんせ育児をする時間も夜泣きを辛がる時間もなかったですからね😂

• 5月25日
  • りー

りー

昼夜での掛け持ちですか!
    親はシングルになることを了承してくれているのでしばらくは実家にいていいことになってますがやはりシングルになるって決めたからには頼れないと思って働く決意じゃないとやっていけないですよね😅

• 5月25日

退会ユーザー

親御さんが助けてくれるならしばらくは甘えていいと思いますよ?
    恩返しは落ち着いてからでもできますしね!

私の場合は親も金銭的な援助は厳しかったので子供の面倒をお願いしましたが
    本音を言えばある程度までそ子供のそばにはいたかったですね😂

• 5月25日
  • りー

りー

そうですね!
    甘えられる部分は甘えさせてもらおうと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月26日
まゆ

※あくまで個人の意見です。
私も別れてから妊娠発覚しました💦
未婚シングルマザーになります。
私の場合別れた際に相手が携帯変えたらしく、連絡先が一切分からない状態でした。
お互い学生で、私も現在大学の方に通っています。

親とも何日もかけ話し合いをしました。私の場合彼に伝える事もせず、養育費等貰うつもりもありません。認知してもらい、養育費を貰う事で多少は生活も楽かと思いますがいずれ揉め事が起こる可能性があると思いますし、自分が苦しむことになると私は思います。市役所等に行き保健師さんとお話をしたら良いかと思います。現代は色々な手当があるので安心ですよ😌

• りー

りー

揉め事は正直めんどくさいです笑笑
    そうですねいろいろ聞いてみます!

• 5月28日
みらい

私も未婚シングルです☺︎

学生だから払うのが無理とか
そんなの関係ないです。
養育費は子供の義務です。
絶対養育費貰ってください。
毎月何万払い続けるのが無理とか甘いことを言ってるような人だと、滞る可能性が高いので…慰謝料として一括で貰うのはどうでしょう?

私は認知してもらい、毎月3万振り込んでもらいます☺︎

• りー

りー

なるほど一括でいくらか貰う手段もあるんですね!
    正直お金のことにはすごく不安があるので少しでももらえるのはありがたいなと思うのでシングルになること認めてくれてる自分の親に相談してみます

• 5月28日
ゆみ

戸籍に名前入れたくなかったし、認知してもらってません!
胎児認知お願いしたら、断られて「こいつないな」って吹っ切れました😂💦

そうはいっても毎月ギリギリの生活です…
毎日息子独り占めでサイコー幸せなんですけどね😍‼️

認知してもらったほうがいい、とは簡単に言えないです💧
息子が20歳になれば自分で認知を決めればいいとさえ思ってます。
ぜんぶひっくるめて覚悟の上で未婚シングルになったので😅

あくまで私の意見です。こんな人もいるんだな〜くらいの参考になれば🙌

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    子どもが20歳になったら認知してもらうか決められるんですか!?

• 6月10日
  • ゆみ

ゆみ

認知してもらうかというより、子ども自身が父親だと認める感じですかね?😅

認知=養育費には必ずしもならないので相談できる人がいれば周りに相談してみたほうが👍‼️
    仮に認知してもらって養育費を払ってもらう場合どんな手続きが必要かだけでも、相談窓口に行ってみてもいいかもですね!

私は強制認知も考えましたが、いろいろめんどうで、費用もなかったので諦めた部分も無きにしも非ずって感じです😂💦

• 6月11日
  • りー

りー

なるほど!
    費用がかかりそうなことはなるべく私も避けたいです😅

• 6月11日