※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん⍢⃝
ココロ・悩み

最近子供や旦那に対して手が出てしまいます。ダメだって自分でも分かっ…

最近子供や旦那に対して
手が出てしまいます。
ダメだって自分でも分かってます。
やってしまったあと後悔して
涙しています。
(泣くならやるなって感じですが)

子供がいたずらしたら
この手がいけないのねって手の甲を
つねったり、
何度言っても言うことを聞いてくれないと
頭をぐーで小突いたり、
この間は食べ途中の器を
はたいて床に落とされ
カッとなってしまい思わず
頬を叩いてしまいました。
子供がする事なんだから
しょうがないのにって分かってても
手が出てしまいます。

旦那に対しても
なかなか起きてくれない時とか
子供がイタズラしてるのを
ただ「いけんよ~」って声をかけるだけで
見てるだけの時とか思いっきり
体を平手打ちしてしまいます。

手をあげるのは自分でも
嫌だと思ってるので、
なんとか手をあげずに
イライラを抑えたいです。

皆さんは妻や育児してる時の
イライラをどう解消してますか(T_T)?

コメント

みく

つねるのも、頬を叩くのも平手打ちもグーで小突く?のもDVです、、虐待です。妊娠中なので感情も不安定かとおもいますので、まずは医療機関で相談を。
ストレスのはけ方は、私は支援センターによく連れてってました。見える範囲で遊ばせて私は休憩してました。自宅では、ある程度あきらめてました。散らかしても片付けてもまた散らかる、こぼしても拭いてもまたこぼすと思って子どもが寝てから、食べ終わってからまとめて片付けてました。
ある程度のあきらめは必要です😣

ちびじんべえ

解ります。
つい手が出ちゃうんですよね。それで次の瞬間にまたやっちゃった😭って…
弱い者に対して手を出すって最低だなあといつも反省するのですが、そのときは自分の感情を抑えきれなくて。

ご主人様やご友人、ご家族など、ご自身の気持ちを受け止めてくれる人が身近にいますか?
私は正直なところ、誰もいないのです💦
夫とはすれ違いの生活で、平日はほとんど会話が出来ません。家族や友人も遠方で多忙なので、平日は大人と会話していません。
自分の喜怒哀楽を表現する場がないので、怒りの瞬間に全てが爆発しちゃうんです。
言い訳なんですけどね。

とにかく誰かとおしゃべりすることをおすすめします。他愛のないことでいいのです。
話をきいてもらってください。
私は今週からパートを始めました。まだおしゃべりする余裕はないのですが、何か変わればいいと思っています。

ダメだと分かっていて辞められないなら
お子さんと離れた方がいいと思います。

児童養護施設にいたので、虐待してきた親御さん
や子どもたちたくさん見てきました。
虐待してた親は皆、一番に「後悔してます」
「つい」「カッとなって」「この子の為」
など自分を擁護する言葉しか使いません。

第一に子どもの心や身体の心配しない親が
ほとんどでした。。

イライラしない人間なんていないと
思っているので、共感はできますが…
やはりその感情を抑えられる(コントロール)
のが大人だと思います。

もうすぐ二人目のお子さんも生まれたら
今まで以上に大変になるのが目に見えて
分かっているので…
取り返しのつかない事になる前に
親御さんに預けるとか、自治体に相談して
一時保護を利用するとか…
少し距離を置くことも大切だと思いますよ。

旦那さんはままちゃんさんから逃げれますが
2歳の子どもは助けてって言えませんからね?
泣いて後悔しても、子ども心についた傷は
なかなか癒えないです。
お子さんがこの先、何年も苦しむ人生にならないよう
願ってます。

稲穂

妊娠中ということもあると思います。
私も安定期前、本当に酷かったです。息子に対して、今までなにも気にしていなかった小さなことで怒鳴り散らしたり、手が出たり。旦那にも見離されるようなことを言われ「死にたい」と思っていました。
時々爆発していたのですが、やはり支えてくれたのは旦那でした。発狂した私を優しく抱き締めてくれたり、声をかけてくれました。家を飛び出したこともあります。産婦人科、心療内科、区の心理相談にも足を運びました。でも結局は「妊娠しているから」で終わりました。
そこで私は一児保育を利用することにしました。午前中のみですが、今でも時々お願いしています。息子は寂しそうな顔をしていますが、その分、息子に対する愛情が溢れてきます(^^)「可愛い」「大好き」って。

きなこもち

思いっきり叩く!ってわけではないんですよね。きっと、子供に対して本気でイライラ!ってことではなくて、妊娠中の不安定さ、旦那さんに対するイライラとかが出てしまってるんだと思います。自分のイライラを小さな子供に向けてしまう嫌悪感も、わかります。虐待とかどこかに相談する事案とか、そこまでのことではないんだと思います。瞬間的なイライラに対しては、私はよく、かわいいぬいぐるみを思いっきり叩いたりとか😅で、子供を叩くよりマシな後悔をするようにしています(笑)

ばぶ

私個人の感覚としては、妊娠中だから、イヤイヤ期だからなどで正当化はできないと思います…。
大人ですし、自制しないとエスカレートしますよ。診療内科に相談されてはいかがでしょうか?
小さな手を抓るなんて、悲しいです。

あーちゃんママ

上の方同様、妊娠中を理由にしちゃいけないところかなと思います💦
お腹の中の赤ちゃんも悲しむと思います💦
妊娠中でも飲めるイライラを抑える漢方薬があるので、一度相談したほうがよいかなと思います😣!
医療機関に相談しても改善されないなら、一時保育等利用しながら、離れる時間を設けたほうがいいと思います💦

ままちゃん⍢⃝

沢山のご指摘、アドバイスを
ありがとうございます。
来週から切迫早産で入院に
なるのでいい機会と言っては
いけないかもしれませんが
上の子と離れての生活が
始まります。寂しい気持ちで
先生の前で泣いてしまいましたが、
入院中に育児相談等もしながら、
心改て、出産後に
支援センター等の施設も