※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

復帰時期が遅れる見込みで、会社に電話で連絡するか、訪問するか悩んでいます。挨拶に行くべきか、電話で済ませるべきか迷っています。会社や関係性によるかもしれませんが、どちらが良いでしょうか。

復帰するのなら8,9月に復帰しようかと
思っていましたが、
保育園の途中入園が難しく、
育休が延長になる見込みです。

まだ決定ではなく見込みだけですが、
延長された方は、会社にはその旨を電話で伝えましたか?
アポ取ったあとに訪問されましたか?

電話をした時に、
挨拶に行きたいというべきなのか迷っています。
話す内容は電話と同じですし、正直よく思わない方もいると思うので、子供を連れて行くのが気が引けます。

本来は出向くものでしょうか?
それとも上司も忙しいですし電話ですむのなら
電話でのみで良いのでしょうか?

会社や関係性にもよるかもですが、
良ければどうされたか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

かぷちーの

うちの会社は人事とメールでのやりとりが主だったので延長が決定してから人事に連絡しました!
また、月に1回報告書を提出しなくてはならなかったのでそこに◯月入園希望で応募する旨を書いていました!
メールで連絡できたらメール、電話しか手段がない場合は電話で◯月入園希望で応募します、内定したら再度連絡しますって言うと思います☺︎

あと内定が決まってから配属先の部署との部長と面談だったのでそこに子どもを連れて行きました!
(私はシンママなので連れて行った感じです。笑)

参考にならなかったらすみません😥

ママリ

年度途中だと難しい場合がほとんどだと思うので、メールや電話で事前に延長するかもというのは正直に言い、結果がいついつに出るので、結果が出次第(入れても入れなくても)連絡しますと伝えました😊

私は育休延長の書類を提出するついでに子どもの顔を見せに職場に少しだけ挨拶に行きましたよ〜😄!
職場の雰囲気がウェルカムな感じでなければ無理に出向く必要はないと思います😖
復帰が決まった時に挨拶に行けば大丈夫かと🙆‍♀️✨

☆★

1歳の時は途中入園出来なくて、その後に第二子の妊娠がわかった為、そのまま産休育休入り、先月仕事復帰する前に子供二人連れて菓子折りを持って挨拶に行きました🌸

うちは育休延長の時に電話だけでお願いしたら後で女性の上司から電話がかかってきて、あーだのこーだの嫌味を言われたので今回はその教訓で直接子供連れて会社まで出向きました💦💦

ちい

うちも娘が8月生まれなのですが、8月入園は厳しいと市役所の方に聞いていたので…
育休延長するかもしれない事を前もって直属の上司に伝えていました。
7月から入園の申し込みをして毎月入園の結果を報告するのと、近況報告を電話にてやり取りしました。
育休を延長する事にもなるので、人事部の担当の方にも電話で連絡し手続き関係の書類は郵送にてやり取りしました。
私は2月まで半年一旦延長して、さらに4月まで育休を延長していただき
今年4月に無事保育園が決まり、職場復帰しました。

私の職場は子供を連れて行っても歓迎してくれる空気なので、育休の間もお菓子など差し入れを持っていき、たまに顔を出していました。
復帰した時に少しでもコミュニケーションが取れていると働きやすいかなぁと思ったので^_^
復帰してからは子供の病気や行事などで休む事もあるので、普段から直属の上司や同僚とコミュニケーションをとっておく事は大切だと思います!

保育園決まると良いですね!
頑張ってください^_^

ママリ

電話で言いましたよ!
延長になれば、また手続きがいるので。出向かなくても良いと思います。
復帰する時に何日から復帰するとか話してたので保育園に入れないかもしれないと、会社側にも伝え、封筒が届くのを毎月ドキドキしながら待ってました!

まりり

1歳の育休(とりあえず)満期で
保育園を区役所へ申し込んで
もちろん落ちて、
その書類(保育園入園できませんという)を
会社に提出します!

満期ちかくなったら会社に電話して
「保育園申し込みますし、1歳から預けて復帰したいのは
やまやまですが、見込みがないです。
認可外は考えていません。4月の年度始めに
賭けて(区役所の人曰く「妥協したら入れる年収層、地域です。」と言われています。)
そこから復帰したいです。」

と伝えると

まず落ちたら電話、その書類が届いたら郵送、
4月の保育園の状況がわかり次第電話、

と、流れを確認同意して、無事4月から入園して
復帰しました!

私の場合は本社と家が近いので
書類を直接持ち込んだこともありましたが
まずは人事部に電話相談していました!
900人規模の中小小売企業です。

ママリ

私も当初9月復帰予定でしたが、4月の時点で希望の保育園に空きがなく、延長をお願いすることになりそうだったので、それがわかった時点で、電話でアポ取りと用件を伝えて一度会社へ出向きました。
今後のことをきちんと相談できたので、行ってよかったです。
実際に保育園の結果が出るのは8月の終わりだったので、それからでは流石に遅いと思い出来るだけ早めに報告しました✨

普段は電話で連絡を取り合ってます。
延長する際の書類提出は家から職場が近いので職場に直接行きました😊

ぴーちゃん

私は保育園の申し込みをした後に、折り菓子を持って挨拶に行き、保育園に入れない場合は育児休暇を延長してもらうことになるって話をしに行きました!
行きづらいですが、電話だけだと復帰後に気まずいなと思って😅

koo

お子さんを連れてわざわざ来られても
会社が大変と思うのでメールや電話の
やり取りで大丈夫だと思います(*´︶`*)

ask

人事と直属の上司にメールで報告しました。
会社が子連れで行けるところではないので、子供を連れて行くという選択肢はなかったです。
同僚には親御さんに子どもを預けて会社に行って上司と話した人もいました。
退職するわけではないですし、あちらから言われなければこちらから行くという必要はないかなと思っています。

秋葉

延長は、保育園が見つからなかったのでお願いしました。
育休は自動では延長にはならないので、もし延長したいなら、入れない保育園を教えてもらい、保育園希望の書類を市役所に出す必要がありますよ。
一年までなので、延長するなら、誕生日までには自分で探さなきゃ&提出しなきゃなので保留になってから紙を渡しに行ってはいかがですか?
私はそうしました。
後4月から週一だけ働いてます

まゆっこ

12月で1歳、0歳児クラスの途中入園は難しい地域で、案の定内定出ず。その時にメールで連絡をしました。
“また進捗状況を連絡させてもらいます”で文面締めましたよ。
決まった時にお菓子持って挨拶に行きました✨

かな

皆さま、色んな情況が聞けてとても参考になりました!
イメトレができたので、とりいそぎ電話をしてみたいと思います。
ありがとうございました😊