※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

夫の仕事を心から応援できなくなってしまいました。職場一緒、共働きで…

夫の仕事を心から応援できなくなってしまいました。
職場一緒、共働きです。(現在育休中)

お互い正社員で、中間管理職、一応一部上場の会社に勤めています。
休職前は私も残業も多く、バリバリ仕事をしていたし、
部署は違えど頑張っている夫を応援していました。
もともと上昇志向が強い夫で、
一生懸命で、真面目なところにも惹かれていたのですが、それが今苦しくなっています。

わかってはいるのですが、どうしても仕事に傾くと家庭が疎かになります。
仕事のことをイキイキ話す夫を見るとなぜか心が締め付けられます。
残業で帰りが遅く、疲れたー。。と帰ってくると
じゃぁ早く帰ってきてよ、、仕事はほどほどにして。。
と心で思ってしまいます。
全く家族を大事にしてないわけではなく、
土日は遊びに行ったりはせず、家族との時間を大切にしてくれ息子のお世話もしてくれるのですが。。

自分が都合いいのはわかっているのですが、
平日が憂鬱で仕方ないです。
上を目指しているので、上司も夫に色々仕事を任せてきます。その結果残業に。。

仕事と家庭の両立をうまくされてる旦那さんは
どんな働き方しているのでしょうか?
そもそも性格だから無理ですかね😢

コメント

パスパレ

同じ境遇なので思わずコメントします😣
うちの人も上昇志向の強い野心家で、とにかく仕事熱心です。帰るのも遅く、平日は家事育児は一切やりません。同じく、土日はいいパパですが、自ら休日出勤をし不在の日もしばしば。
家庭のために働いてる…と口では言いますが、こちらからすると自分の満足のために働いてるように感じてしまいます。
残業できるのは、上を目指せるのは、なぜ? 私の犠牲があるからでしょ、と思ってしまいます。(私もフルタイム正社員ですが、家庭重視で決めた職場で給与も低いしやりたい仕事とも違います)

うちの人は仕事を制御されるとすごく苦しくなってしまうようです。やっぱり、もう性格だからどうしようもないんですかね😞
こういう男性ってそれなりに収入は良いのでそれは確かに助かりますけど…子どもがいると、それだけじゃないんだよなあって思いますよね😔

• みー

みー

いいね100回くらい押したいくらい共感です😭
    うちも、同じこと言っています!仕事のことで喧嘩することもあるのですが、決まって家庭のため、家族のために頑張ってるのに、と。
    ほんと、奥さんの犠牲があってこそ、上を目指せるんですよね。。
    本当に家族のためと心から思っているのなら、何が私が幸せだと感じるのかもう一度考えてほしいです。
    でも、もちろん遊んでいるわけではないし、頑張って仕事をしているので労ってあげないととは思うのですが、モヤモヤしてしまいます😭
    子供できると考え方がだいぶ変わりますね💦
    私は復帰後が怖いです。。

• 5月24日
  • パスパレ

パスパレ

わかります😭
    そうなんですよね、あくまで家にいないのは仕事しているからだと思うとどこまで要求していいのかもわからないし、労ってあげられない私の心が狭いの?と自己嫌悪でイライラしたり…。
    復帰したら精神的に結構ヤバイと思います😰
    お互い正社員なのに、向こうは仕事だけ、こっちは仕事家事育児になりますからね!不公平感半端ないですよ。私は毎日嫌になるくらいイライラしています。
    ノー残業デーなどを個人的にでもいいので設定して、週1でも早く帰って育児バトンタッチしてくれる日を作ることをオススメします😣💦
    (うちは少し前までこれでバランス取ってましたが、夫が転職してできなくなり今は喧嘩の毎日です…)

長くなってすみません😖💦

• 5月24日
  • みー

みー

ノー残業デーというか、夫に保育園に迎えに行ってもらって私が仕事をする日を作ろうと思っています!
    同じ職場で役職同じなのに、あっちだけ仕事だけなんて、考えただけでイライラします!笑
    うちも、比較的早く帰ってきてくれたり、長期連休などのときは全然喧嘩しないのですが、仕事で遅い日が続くと喧嘩になります。。
    でも確かに仕事で疲れてるわけで、私も自己嫌悪になったり。。💦
    難しいですね😢

• 5月24日
あや

私の旦那は、朝早く(4時台)帰りが(22時台)遅い仕事で、月~土出勤の、月の半分日曜出勤です!
なのでほぼワンオペ育児です😵

休みの時に家族の時間作ってくれて、
仕事から帰ってきた時にまだ子供が起きてたら子供と遊んでくれます!

仕事なのでしょうがないですが、私もみーさんが思う気持ちと一緒ですよ〜😵

早く帰って来てー!っと思うし、
私もまだ働きに出ていないので、子供とずーと一緒です!

でもきっと自分が働きだして、子供を保育園に入れたら、少しは育児から解放されるので、良い方向に気持ち変わると思いますよ〜😌

きっと社会から今は離れて、育児に専念中なので、そー思っちゃうのかなとも思います!

土日ちゃんと仕事休める旦那さんが私は羨ましいです😔
休みの日家族の時間をちゃんと作ってくれるだけで私は十分だなって私は思ってます😊

• みー

みー

朝4時の夜22時って結構過酷な職場ですね。。😥
    職場復帰したら、さらにイライラしないか心配です😂
    役職も一緒なので、全部平等にしたいのですがそうもいかなそうなので😱

休みの日だけで充分と思えて羨ましいです!中々思えない毎日です💦

• 5月24日
椿

主人も若い時(20代前半)は、接待など会社のお付き合いがたくさんありましたし、残業も多かったです。
年々仕事にも慣れ、人間関係もしっかりできてからは、調整してくれるようになりました。
仕事柄飲み会は多いはずなのに、家庭を優先してくれたり、効率よく仕事ができるよう工夫してくれたりしています。特に数字はしっかりだしていて成績もよいからこそ、調整できているように感じます。

やはり断る勇気、家庭を大切にしていると周りの方に知ってもらうことも必要だと思います。
あとはしっかり成績をだすことですね。

私はON・OFFをしっかりわけて、プライベートも大切にしながら仕事がしたいタイプなので、効率よく仕事をすることがいかに素敵かを結構プレゼンしてきました(笑)少しは伝わったのかもしれないです😂
私自身、主人とは別会社ですが、正社員(会社役員)として効率を意識した仕事をしているので、両立するための動きは見ていてわかってくれてるのかなと思います。

• みー

みー

私も椿さんと同じくON、OFFしっかりわけて仕事したいタイプで、効率化とかすごく考えてました!
    なので、夫が何してたか聞くと無駄じゃない!?みたいなことが多くて、さらにイライラするのかもしれないです😭
    夫は成果を出すために、真面目に愚直に時間惜しまず頑張るタイプなので、中々お互い分かり合えないです。。

本当、断る勇気、家庭を大切にしているという周知は必要ですよね💦

• 5月24日
よう

無い物ねだりになりますが、うちの旦那は全く逆です。。野心ゼロ!笑
向上心がなくて、もっと仕事に対してガツガツいけよって思います。。

うちは、技術職なんでみんな会社は個人プレーみたいなとこもあるんですが。私の考え的には、本人が機嫌よく仕事行ってるのが一番かなって思います。
うちの父が仕事すごく辛かったみたいで、毎晩帰ってくると母親にもうしんどい…とか、あの上司が…とかそれはそれは、愚痴だらけだったので、幼いながらこんな毎日イヤイヤ仕事行ってる旦那嫌だなって思ってました。

私はみーさんの旦那様は仕事に対してイキイキしてるのなら150点!!って思います^_^
うちは、機嫌よくは行ってるけど、欲をいえばもう少し野心があってほしいので、100点?笑
ちょっと視点を変えてみてはいかがでしょう?検討違いの答えならすみません!

• みー

みー

結婚前は、ゆうさんの夫のようなタイプは魅力を感じなかったのですが(人様の旦那さんにすみません😭)子供が産まれてから、仕事はそこそこ、家庭が大事って人の方がいいと思ってしまいました💦
    全くやる気なくて、嫌々言ってるのも問題ですが😥

そのイキイキしてる姿が私はイライラしてしまうのです😭
    同じ職場だったので嫉妬もあるかもしれないです😵

• 5月24日
さみん

わかります😭😭

うちの主人はそこまでキャリア志向ではないものの…転勤族であるため、私がその都度職場を変えざるを得ない環境です。

結婚当初は仕事を頑張ってる姿をとても尊敬していましたが、平日の家事はやはり妻の負担がとても大きいですよね😭 (育児もそうですよね…)
元々は私自身キャリア志向だったので、「なんで私が職場を変えなきゃなの!?」「夫のキャリアは積み重ねられるけど、妻は!?」と、男女の不平等さというか…社会に対してぶつけようのないもやもやを抱えながら生きています。笑

家事だって育児だって立派な仕事です👌💐
仕事熱心なみーさんのご主人も素晴らしいと思います!でも、それはみーさんの日頃の支えがあってこそです☺️
ご主人がそこを忘れないでいてくれたら、嬉しいですよね。
逆に、その気持ちが薄いなと感じた時は…素直に話し合ってストレスを解消しましょう🍀

• みー

みー

転勤って、女性のキャリアを殺す制度だって思ってます。。
    専業主婦ないしはパートか、単身赴任ですよね💦(転勤のスパンが長ければ正社員でも働けるかもしれないですが)
    キャリア志向だった方だとめちゃくちゃ辛いですよね。。私も子供産まれて、この社会の男女不平等感を目の当たりにしています😭
    だからこそ、仕事してくれてる感謝を忘れがちになってしまうのでそこは気を付けたいと思います😭

• 5月24日

「家族・旦那」に関する質問