※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がママと呼ばず、他の家族を指差して誰かと聞く。子育て中ストレスで悩んでいる。同じ月齢の子はママと言う?

1歳7ヶ月の息子がいます。
未だにママと言ってくれません。
ママが私のことだという認識はできています。
訳あって旦那と別居しており実家にお世話になっています。
みんなで食事をしているときも
私やじいじ、ばあば、私のおとうとを指差しして
あ!あ!この人は誰と聞いてきます。
じいじやばあばのことはたまに
じじ!ばば!と言えるときがありますが
ママは言ってくれません。
1番子育て頑張ってるのにと悔しくなります。
旦那との揉め事やらでストレスが凄くて実家に戻ってきてからは私のじいちゃんばあちゃんとも子育ての時代のギャップで喧嘩することが増え実家もストレスで子供にもそれが伝わってしまって懐かれてないのかな。と思ってしまいます。
同じ月齢くらいのお子さんはみんなママって言ってくれますか?

コメント

ちぃ

うちは女の子で保育園も行かせてますけど、きちんと喋りだしたのは2歳過ぎた頃でした。まわりと比べると遅かったです。

それまでは、あ。う。とか指差ししたりニコニコしたり。他の子とは普通に出来てましたがお喋りは遅くて…🙄心配しちゃいましたけどある日突然、ママ帽子ある❓とか、そうだねー。とか普通の会話が出来てしまって…カタコトの期間がすごく短かったです。

なので、まだあせる必要はないと思います。男の子なら少し遅い傾向にあるし、上に兄弟がいたり保育園とか行ってると早い傾向あるけど、うちはわりとゆっくりでしたよ。

• ちびすけ

ちびすけ

子供のペースがあるので周りと比べることじゃないってわかってるんですけどね( ; ; )
    言葉は結構喋る方で喋れる単語もいっぱいある中でママは言えないんだな〜って思ってしまって😢
    でもカタコト期間なんてあっという間なんですよね。
    今を大事に子育て楽しみます!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
ぴー

わんわんとうまうましか言いません😅
知り合いで2歳になった子がいますが、まだ単語いくつかしか言わないみたいです。
言葉については焦らなくていいのかなー?なんて思っています。男の子は遅いなんてよく言いますし。

ストレスが伝わるはあるかもしれませんが、懐かれていないなんて有り得ないですよ!
ママって早く言われたいですよね。私も心待ちにしています。

• ちびすけ

ちびすけ

うちは単語はいろいろ喋れるんですがその中でママが言えないんだなとちょっと悲しくなってしまいました😭
    男の子が遅いのは知らなかったです!
    1人目だから尚更ゆっくりなのかもしれないです!
    私がどこかに行こうとしても泣かないけどばあちゃんがどっかに行こうとすると泣いたりするので自分に自信がなくて。。
    ママと言ってくれる日を楽しみに頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
みーちゃん

やっとウチの子は最近ママって言えました(´TωT`)
パパって言葉は言うのにママってなんで言わないの!ってめちゃくちゃ悔しかったです…。
これママとする?(自分を指さしながら)やママとギューとか何かとママって言葉付けて話してたら言ってくれるようになりました(;〰;)

• ちびすけ

ちびすけ

同じ月齢のくらいでママと言えない子が意外といて少し安心しました!
    1番頑張ってるのは私なのに!って悔しくなりますよね😭
    私も自分でママと遊ぼうかとか何かと言ってますけど未だに私のこと指差してあ!しか言わないので笑
    呼んでくれる日を楽しみにしたいと思います😭💕
    ありがとうございます😊

• 5月24日
ままりん

最近ママ、パパと言うようになりました(^^)

みーん

うちの娘も私の事は呼びません(笑)

旦那の事は「おとたん」や「だだぁたん」と呼び、実母の事は「んばばぁ」と呼びます(笑)

私の勝手な思い込みなのですがママって1番長くそして必ず近くにいる存在なので呼ばなくてもそこに居る!呼ばなくても見てくれてる!ってのあるんじゃないかなって…(笑)

後はママがよく「じじ、ばば」使ってお子さんに話してるなら耳にも残りやすいでしょうし♪

私もハッキリ呼んでもらえる日が待ち遠しいのですが、呼ぶ必要がないくらい近くにいるんだな…とプラスにとらえて過ごしてます🤣笑

a.u78

うちもママ、パパ言わないですよ!
ママ、パパと呼ばせたくないので教えてないと言うのもありますが、別の言い方教えてますがそれでも言わないです。
ばぁばは大好きで言っています😂