※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北村(別居中)
家族・旦那

今年89歳の祖母に対する愚痴です。ご気分を害した方がいらしたら申し訳…

今年89歳の祖母に対する愚痴です。
ご気分を害した方がいらしたら申し訳ありません。
愚痴ですので聞き流して下さい。

もともと食に対する執着が人一倍強く、人間としても尊敬できない部分が多々ある人でした。
飲食店でメニューを独り占めして家族には見せなかったり、失敗した料理を「こんなまずいもの私は食べたくないけど、お前は食べたいだろう」と無理やり押し付けてきたり…
小2の頃、「お前は二番目の孫だし女だからどうでもいい」と言われたことは一生忘れられません。
背が低いのを気にしていた親戚の子に「こんなに背が低いのは親戚中でもお前だけだ、一生チビだ」と言い放って泣かせ、非難されても平然としていたこともあります。

年齢を重ねたことで、そういった嫌な部分が日に日に強くなっているように思えます。

・買い物に行きたいと言うので一日置き程度の頻度で買い物に連れて行っているのに、ほとんど何も買わない。そのくせ「買い物に連れて行ってくれないから必要なものが揃わない」と怒る。
・「何でも好きなものを買ってやる」と言われたので言葉に甘えて買ってもらうと「変なものを買わされた」と怒る。
・「食事がみんなの好きなものばかりで、私の好きなものがない」と言うので何が食べたいか聞くと「思いつかないからみんなと同じでいい」→好きなものが食べられない…の繰り返し。毎日三食この繰り返し。
・連れて行って欲しいと言われたお店に連れて行くと「こんな店、連れて行けなんて言ってない」と騒ぐ。
・月に一度は通帳やお金が盗まれたと大騒ぎして部屋中をひっくり返し、家族の誰かを疑う。見つかっても謝罪なし。
・祖母の乱暴な扱いで壊れた電化製品を仕方なく処分しようとすると「物を大事にしないのは最低だ」と怒る。捨てずに置いておくと「邪魔だから捨てろ」…この繰り返し。
・ボヤ騒ぎを起こしたのに絶対に謝らず、注意すると「私なんか死ねばいいと思っているんだろう」と怒る。
・賞味期限が1ヶ月以上切れた生卵を「もったいないから食べなさい」と私や母に渡す。断ると怒る。自分で食べれば?と言うと「私に腐ったものを食えと言うのか」と怒る。
・トイレを汚しても絶対に掃除しない。掃除して欲しい、出来ないなら言ってくれれば掃除するから言って欲しいと言うと「もう二度とトイレは使わない」と怒る(もちろんその後も使ってます)
・昼夜逆転生活で時間の感覚がなく、真夜中なのに掃除機をかけたり、夕方に起き出して外が暗いことに驚いたりする。

まだまだありますが、今ぱっと思いつくものを書きました。

父は心臓に持病を抱え、母は仕事をしつつ、私は娘の育児をしながら…と家族で協力し、手を尽くして色々とやっているにも関わらず、何もやっていないことにされます。
「何もしてくれない」「私のことなんてどうでもいいんだろう」「もう死にたい」と呪いのように毎日毎日繰り返すので、家族全員おかしくなりそうです。
特に息子である父は精神的疲労のせいか、体重が半月で10キロ減ってしまいました。
今まではなんとかやってきましたが、限界を感じた父が明日市役所に相談に行くそうです。
要介護認定を受けることが出来たら、プロの手をお借りしたいと思います。

父の知人のお母様もやはり同じような状態になり、家族で世話をしてきたものの奥様が鬱病になってしまったそうです。
なんとか施設を見つけてお母様に入所してもらい、奥様の鬱病は時間をかけて治したとのことですが、もう少し遅ければ家庭崩壊していたとおっしゃってました。
我が家も他人事ではないかもしれません。

コメント

ダンボ

認知症か鬱病なのかな…と思いました。歳も歳ですし、サービスに頼れるところは頼っていいと思います!
入所はすぐは厳しいかもしれませんが、泊まりのサービス使ったりして家族の休息を取ってくださいね😞

• 北村(別居中)

北村(別居中)

コメントありがとうございます。
    私も老人性鬱を考えました。老いていく自分の体を受け入れられないのかもしれません。年寄り扱いすると激怒します。
    地域の老人会のお誘いも「年寄りなんかと一緒にいたくない」と断り、先方の気分を害してしまいました。
    入所できなくてもデイサービス等で家族の負担を減らせたら御の字です。励ましありがとうございます!

• 5月25日
もみまま

介護の仕事をしているものですが典型的な物盗られ妄想等認知症の症状も出てますので早く認定してもらって使える制度はとにかく使った方がいいですよ💧
介護は身内だからこそきつい事が多いです。仕事だとその時だけでいいですがこれが24時間ずっとと思うとほんと気が狂うと思います。家族総出でこれまでほんとよく頑張ってたと思います。家族皆様にとって良い方向にいくように🏠

• 北村(別居中)

北村(別居中)

プロの目から見てもやはり認知症の症状が出てますよね…
    介護士の知人も、仕事だから出来ることだと言っていました。
    来週、市から派遣される医師とケアマネージャーが来てくださることになりました。まだまだ先は長いですが、制度を利用して少しでも心の平穏を取り戻したいです。
    優しいお言葉までかけていただきありがとうございます。

• 5月25日
花盛にゃんこ

認知症じゃないですかね?
かなり認知症の症状と似てます。
病院に連れていった方が良いと思います。
元々性格が悪かった人なので気づき辛かったのかもしれないですね。

• 北村(別居中)

北村(別居中)

おっしゃる通り、もともとおかしい人だったので気付くのが遅れたのだと思います。
    戦時中から平成の初期まで看護師として働いていたせいもあってか、病院を勧めると「素人に何が分かる!」と激怒します。
    最近は以前にも増しておかしい気がする…という認識は家族全員あったのですが、みんなそれぞれ自分の思い過ごしだろうと思っていたみたいです。

• 5月25日

「家族・旦那」に関する質問