※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
妊娠・出産

出産を控えて寂しく感じる気持ちになっています。産まれたら寂しさは吹っ飛ぶでしょうか?前向きに出産を迎えるためのアドバイスをお願いします。

出産を間近に控え、無性に寂しいです。

妊娠38週の初産婦です。計画分娩で3日後に出産を予定しています。
先週までは1日でも早く会いたい、楽しみという気持ちが大きかったのですが、昨日から無性に寂しい気持ちになってきました😢
赤ちゃんがお腹から出ていってしまうと思うと寂しくて寂しくて😢
毎日感じるかわいい胎動もあと少しだと思うと、泣きそうになってしまいます。
ぽこぽこ蹴られることがもうなくなると思うと、胸が締め付けられます。
産まれたら忙しくて寂しがっている暇もないでしょうし、会える喜びが勝るだろうということは頭では分かっています。
会えるのが楽しみだという気持ちも勿論あるのですが、どうしても寂しくなってしまいます😢
トラブルもありしんどかった妊娠生活のはずなのに、今はずっとお腹にいて欲しい…とさえ思うこともあります😰

同じような気持ちを抱えられていた方は、産まれたらそんな気持ちは吹っ飛びましたか?
前向きに出産当日を迎えるためにも、何でもいいのでお聞かせください😭

コメント

はんな

それは、きっとほとんどのママが、
思いますよ!
私自身も、出産が近づくにつれ、
寂しい気持ちありました。

ですが、いざ、出産すると、
人生で経験したことのない喜びや幸せでいっぱいになりますよ!
それと同時に、未来への漠然とした不安にも襲われますが…
いろんな気持ちが味わえますよ!
出産は!

無事に、出産できますように!

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます💕
    この気持ちが私だけではないということにホッとしました。皆が通る道なんですね。
    皆さんのコメントを拝読して、寂しい気持ちはあれど、出産すればそれ以上の喜びがやってくることを再認識できて良かったです😌
    あとわずかな胎児との一心同体生活なので、1日1日噛み締めながら出産を迎えたいと思います。頑張ります😊💕

    • 5月24日
mari

ずーっと一緒にここまで来たんですもんね✨
私は逆で、漠然と出産のことを考えていたんですが、いざ産んでみてふと「もううつ伏せに寝てもいいんだ…」と思ったら何だか無性に寂しくなりました笑
たった10ヶ月ですっかり横向きに寝るくせや食べたり飲んだするものを気にかけるくせがついていて驚きました😌

でもそんな風に思ったのもほんの一瞬で、無事に自分の産んだ子に会えたことはやっぱり幸せなことだと思います☺️
安産でありますように💕

  • みたらし

    みたらし

    そうなんです、ずっと二人でやって来たんだな…という気持ちがここにきて溢れ出てきて、しんどいときも入院したときも、お腹の赤ちゃんの胎動に励まされたり癒されたり、産まれる前から私にたくさんの気持ちを与えてくれたなぁ…と思うと涙が出てきます😢
    mariさんと同じように、私もこの10ヶ月で赤ちゃんに合わせた生活に自然と変化していて、色んなことに気を付けたり心配したりして…そういうことも考え出すとなんだか寂しい気持ちがぶわーっとやってきました😭
    出産すると新たな喜びがやってくるんですね。今日の気持ちも大切にしつつ、穏やかな気持ちで出産の日を迎えられたらと思います😌ありがとうございました✨

    • 5月24日
deleted user

私はお腹に居た時は早く会いたくて
早く出てきてとずっと思ってました🙄でもいざ出産すると今までの生活とは全然違うペースになりお腹に居た時が1番楽だったな~とか思います☺️
胎動も懐かしく感じるし凹んだお腹見ると妊娠中が恋しくなります。
寂しくもなるし色々思ってたけど
でもやっぱり生んで我が子に会える
感動、こんなに可愛い我が子がお腹に
居たと思うと本当に不思議ですが、
生まれたあとのほうが何倍も何十倍も
幸せですよ( •ᴗ•)♡大変だけど、いっぱい笑顔にさせてくれるし、成長していく我が子からいっぱい学びます😆
早くお腹の子に会えるといいですね♡
お腹から出てきても、赤ちゃんはずっとママと一緒です♡頑張ってください

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます😌
    お腹から出てきても、ずっと一緒という気持ちにハッとさせられました。
    なんだか、お腹の赤ちゃんと産まれてくる赤ちゃんがまだリンクしていなくて、お腹から出ていってしまう…という気持ちが大きいんです😢
    産まれたあとの方が何十倍も幸せなんですね。寂しさもありますが、もうすぐ迎えられる大きな幸せを楽しみに、あと数日のお腹のなかでの生活を大切に過ごします😌💕

    • 5月24日
まりも

私も同じ気持ちでした!毎日感じてた胎動がなくなるのが嫌で嫌でとても寂しいと感じてました!でも陣痛がくるとそれどころじゃなくなりいざ産まれると胎動よりも目の前にいる我が子の存在が大きく寂しい気持ちはなくなりました!産まれたら、この足でお腹蹴ってたんだなーとか違う考えになりましたよ😃

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます、同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました😭
    寂しい気持ちはたくさんの人がもつ当たり前の感情なんですね。そして、産まれてきた瞬間に大きな幸せに上書きされていくんだな…と思うと、この寂しさとも前向きに向き合えます😌
    今の気持ちを大切にしつつ、新しい家族を迎えられることを楽しみにしたいと思います。

    • 5月24日
こま

同じ週数で、お気持ちわかります!!
私も計画分娩なのですが余りにも降りてこずになかなか予定日が決まりません💦
不安な気持ちと会いたい気持ちとすごく寂しい気持ちです(´;ω;`)
お腹にてを添えると胎動で反応してくれて愛しくて愛しくてたまりません(;_;)(;_;)
出産までの間たくさん話しかけてあげようと思います💗

ご自身が言われてる通り、会えたときの喜びや感動が勝るのでしょうがこの数日も楽しみましょう✨

みたらしさんご無事の出産願ってます☺️
頑張ってくださいね🎵

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます😌💕
    胎動が愛しい気持ち、私もよく分かります!妊娠当初はこんなに大切な存在になるなんて思いもしませんでした。
    10ヶ月かけて、お腹の子供が私を母親にしてくれたんだなぁ…😌そう思うと、今日も涙腺がゆるんでしまいます😭
    今しか感じられない寂しい気持ちを素直に受け止めて、この寂しささえも大切な思い出のひとつにしたいです😌💕
    ありがとうございます、お互い出産がんばりましょうね!😊✨

    • 5月25日