※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
お仕事

育児と仕事の両立に悩んでいます。仕事が予想以上に忙しく、残業も多いです。他の職場はどうなのか知りたいです。

皆様、毎日の育児や家事、お疲れ様です⌄̈⃝
働きながら子育てされてるママさん、よければ話を聞かせて貰えると嬉しいです

私は病棟看護師をしています
育休を貰って、息子の1歳の誕生日に同じ職場に復職したのですが、元々帰宅時間が21時を回るような職場だったため、できれば違う部署でフルタイム、無理なら同じ部署で時短(9時から16時)で願い出て、結局同じ部署で時短で今は働いています

復職する時には、時短なのでフルタイムの人よりは仕事量を減らす、16時には帰れるよう配慮すると話があり復職しました

ですがいざ働いてみると、当たり前のようにたくさんの仕事量。16時を超えてからの仕事も割り振られる。フルタイムと同じくらいの仕事量の日もあり時短の時間で帰れる訳もなく、18時近くなる時もあります
(帰宅時間や仕事量に関しては上に相談しましたが、うやむやになっています)

また息子が熱を出して、見てくれる人がいない時には、病児という形で私の働く病棟で預かって、私は普通に仕事を行わないといけません(息子はちらちら母の姿が見えるのに、こちらに来てくれずずっと泣き叫んでいます)

仕事の割り振りの仕方や、当たり前のように残業させる職場の空気、同職者からの配慮のなさ、また熱が出た時の病児…どうしても腑に落ちず、皆さんの職場ではどのような雰囲気なのか教えていただきたくて投稿しました

どこの仕事場でもこのようなものなんでしょうか?
私が甘い考えなのでしょうか…
しんどい子どもを自分で見ながら働ける、と有難く思うところなのでしょうか…

皆さんの職場はどんなかんじですか?
それによっては転職を考えています
教えていただけると嬉しいです
長くなりましたが、よろしくお願いします(^^;

コメント

HAL

わたしは歯科衛生士をしております。
17時までの時短勤務で、残業はありません。クリニックなので人数が少ないですが院長が理解のある方で17時になると院長の方から声をかけてくれることもあります。
保育園から連絡があれば早く帰ってあげてと言ってくれ、周りのスタッフの方にも助けてもらっています。
その分働いてるときは人より2倍3倍と思って働いているつもりです!
看護師さんは忙しいかと思いますが探せばママさんが働きやすい職場もあるとおもいます!

• ゆうり

ゆうり

お返事ありがとうございます✨
    すごく素敵な職場なのですね!
    そんないい職場がある事聞いて、少し希望が持てました…😭
    転職活動しようと思います😭

• 5月24日

私も医療従事者(薬剤師)です。
今は育休中で同じく時短で復帰予定です。
うちの部署の場合は、時短勤務の人は9時〜4時まで働いて残業は一切なしです。
自分の抱えている患者対応などが残った場合は、他の人にリーダーが割り振って帰らせてくれています。
カルテの記録などは三時くらいから書かせてもらい、4時で上がれるように配慮してくれています。
薬剤師と違って看護師さんはまた違うかもしれませんが、ちょっと待遇が良くないような気がしてコメントしちゃいました💦

• ゆうり

ゆうり

同職者からの配慮が行き届いているのですね…素敵!
    私は、声かけてくれる人もいますが、時短でも帰れないのが当たり前の職場なので、仕事を割り振ってもらうことなどはほとんどありません😓
    そんな職場があると聞いて希望が持てましたー!
    ありがとうございます☺️

• 5月24日
Yuamam

私は仕事してませんが。仕事してた頃育休あけの先輩はハッキリいってましたよ。その量はできないし。時間に関しても帰る時間なのでって。
あの時は、うん?って思いましたがそれくらいの気持ち持たないとダメなのかなって今なら思います。
他の先輩は、残業とかも多いから時短解除してましたよー!!
仕事や人付き合いも大変ですが、他人のこと考えすぎてたら大事なこと見落としちゃうかもなんで、気をつけてくださいね(^^)

• ゆうり

ゆうり

そうですね…私も断る強さを持たないといけないなと思うのですが、申し訳なさがどうしても出てしまって…
    それではだめですね、その先輩の強さ、少しでも真似させて頂きたいです
    時間がいけるなら時短解除したいんですが、息子の保育時間が延長しても19時までなんです😭
    息子のことや家の事も合わせて、転職考えてみようと思います、ありがとうございます✨

• 5月24日
aiqa

お疲れさまです。
うやむや、だめですね(>_<)
探せばたくさん職場はあります!
転職考えていいと思います!!

• ゆうり

ゆうり

助けを求めて相談したのに、うやむやにされると辛いです😓
    私のいままでの先輩達は、復職後フルタイムで働いたりしてる人もいるので、私がわあわあ文句言いすぎなのかとも思ってしまっていたのですが…
    職場もいろいろですし、転職思います!

• 5月24日
ちぃ

病棟看護師してます‼︎
時短のはずなのに残業きついですね‼︎
私の所は8時半〜17時半まででフルで働いてます。
病院経営の保育園に預けてて8時〜19時まで預かってもらえますが病児保育などはありません。
うちは職場の上司(主任や副主任)が理解があり周りのスタッフも子育て中のママさんや子育てに理解してくれてる独身の方、子育て終わった人達が多くなるべく定時で帰らしてくれてます。
それでも人数がいない時などは19時まで残業する事もあります。
でもそこまで残業する事は滅多になく緊急OPが入ったり夕方立て続けで入院が一気にあったりしたときだけなので数ヶ月に1回あるかないかです。
申し訳ない気持ちもありますが仕方ない事だと割り切ってます。
働いてる部署の上司によって全く違うんだろなぁって思ってます。

• ゆうり

ゆうり

やはり同職者からの理解があると待遇が全然違いますね…
    私の職場もママさんは多いのですが、帰れないのが普通の職場なので、職場の空気がもうダメなんでしょうね😅(スタッフが少なく回っていないのもあると思いますが)
    仕事内容もそこまで変わらないので、時短と言ってもタイムミリットつけられただけって感じです😅
    転職考えてみようと思います、ありがとうございます✨

• 5月24日
  • ちぃ

ちぃ

お子様の事に関しても転職視野に入れてみた方がいいかもしれませんね😊
    がっつり働こうと思えば子育て落ち着いてからでもがっつり働けます😊‼︎
    お子様の成長は今しかないですし🎶
    何かしらの妥協は必要なのかもしれませんが何を妥協するかでまた変わってきますし😊‼︎
    ちなみにうちの職場子育てにはもってこいですがめっちゃ給料安いです😂
    私は給料妥協しました😂

• 5月24日
NA❣️

私は、保育士パートで9時〜16時で働いてます!
職場が保育園なので、子どもの熱や体調不良の急な休みにも、すごく理解があって、正職・パート関係なく、子育て中の職員全員、子どもの体調不良で休みます!!体調不良で辛いお子様見ながら働くってしんどくないですか??😥
普通なら、お家でゆっくり見てあげたいですよね😣💦
そんなしんどいお子様を職場まで連れて行かなきゃいけない状況、私なら転職考えます〜💦💦
看護師さんの職場環境が、どのような環境なのかわからないですが、もう少し働きやすい職場、看護師ならいくらでも見つかるのではないのかな⁇って思ってしまいます😵✨

• ゆうり

ゆうり

すごく素敵な職場なのですね✨
    ほんとに、子どもを泣かせながら働かないと行けないのが辛くて…仕事に責任は持ってるつもりなのですが、そこまでしないといけない仕事なのか?と思ってしまって…😅
    私は小児科看護師なので、転職先を漠然とですが保育園や幼稚園の看護師勤務をしてみたいなと思っていたので、お話を聞けて良かったです!
    ありがとうございます✨

• 5月24日

私もゆうりさんと職種は違いますが、同じ状況でした😂😂😂
4月に復職したんですが聞いていた話と条件が違う、9時16時の時短でしたが仕事量も出産前のフルタイム時くらいで残業、上司には出来てあたりまえ的な感じで復職してから毎日1回は怒られる、通勤も往復合わせて2時間ちょっと、日に日にストレスが溜まり体調を崩してしまいました。
今までストレスで体調崩すなんてなかった私が、腸炎、吐き気、嘔吐、頭痛、仕事のことを考えるだけで恐怖心で10年働いた職場も行けなくなりました😭
長年働いてもったいない、復職して早々にありえないんですが、5月頭に退職しました。
体調の様子を見ながら転職活動を行い、マザーズハローワークで子供が居ても融通が利くフルタイムパートで探し、通勤も往復30分、残業なし、9時17時の今までと違う業種に6月から転職が決まりました。
ゆうりさんが限界がきてるなら転職しても良いと思います!
私は以前の職業は大好きでしたが、自分に余裕がなくなり、子供や家族にも余裕がなくなっていくことが辛くて、続けた方が生活もそりゃ安定はするんですが、今はそれよりもこの環境から開放されたい一心でした😂
長々とすみません、、、
ゆうりさんにとって素敵な環境が見つかりますように。

• ゆうり

ゆうり

nicoさんもお辛かったんですね…頑張ってたんですね
    そんな職場、やめて当然です!
    nicooさんの次のところが良いところであることを願ってます☺️
    私も今の仕事自体は好きなので悩む部分もあったのですが、やはり家や子どものためにも転職考えようと思います
    ありがとうございます!

• 5月25日
ママリ

病院病棟勤務してました。私は妊娠してから専業主婦なので、先輩方を見てて思った事ですが。
お子さんの急な病気については病児がなかった事もあり、すんなり退社していましたよ^_^
勤務についても時短を皆んなが理解していたので、前日の割り振りをする時から軽めの業務にしてました。時には時間で帰れない日もありましたが、勤務時間すぎたらリーダーや若手(残業しても家庭がない子)が手伝ってましたよ!いずれ自分もそうなる日が来た時、助けてもらえるんだって助け合いの精神でした。
職場の理解が無いと、時短にした意味がないですよね。失礼ですが、師長さん頼りになりませんね💦師長さんが気に掛けて、声に出してくれればスタッフも理解してくれそうなのに。

私は前は総合病院で、忙しいと日勤でも消灯超えたり、毎週ある勉強会(&資料作成)や、委員会や係で休日出勤するのが嫌で、今はパート(扶養外)を探しています。

業務改善されなければ子供に理解ある所を探したり、パートでもありだと思いますよ。もし常勤がよければ、オペ室とか日勤常勤で結構募集ありますよ^ ^

• ゆうり

ゆうり

とても理解のある職場だったのですね!
    師長もたまーに声をかけてくれるのですが、仕事をお願いすることも雰囲気的に難しく残業一直線です…😓
    確かに、私も今の病院だと研修やチーム会など出席しないといけないので、パートもありだなと思います…!
    転職色々探してみようと思います、ありがとうございます!

• 5月25日
ぽー

わたしも病棟看護師をしています。
娘が1歳になり4月から復帰しました。
定時上がり出来る部署に変更していただき、夜勤なしとの条件だったので
8〜17のフルタイムでスタートしました😳
が、やはり聞いていた話とは違い
帰りが19時近くになってしまうことや
夜勤月2回入っておりただいま時短申請をしているところです😭
今週娘が熱をだし、2日間休み、その後回復して保育園連れてったと思えばお昼には呼び出しがあり退社、、😣
病気の時は自分が見てあげたいとの気持ちと
仕事している以上最低限の責任はある
とどちらの気持ちもあり悩んでいるところです😣
同じく転職、もしくはパートでの雇用へ切り替えようか色々悩んでいます💦
やはり病棟看護師は育児しながらは難しいんでしょうか😭💦
同じようなことで悩んでおりましたのでコメントさせていただきました。