※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
妊娠・出産

妊娠34週で逆子が心配。横位になっている可能性もあり、リスクが気になる。主治医に相談予定。アドバイスをお願いします。

妊娠34週のものです。

今まで検診のたびに逆子と言われ続け、一度も逆子以外の体勢を見たことがありません。
後期に入ったので、このままいくと帝王切開になります!
と言われ、念のため予定日の1週間前には帝王切開の手術予約も組まれています。

ここで不安なことが出てきました。

胎動を感じるのは、もちろん下の方しかなく、最近はおへその横あたりにグイーーと丸い頭なのかな?というものが飛び出てきたりします。

前回の検診で助産師さんが心音を聞いてくれた際に、
"逆子というか横向いてるね〜"
と何気なく言われました。

特に気にしてなかったのですが、それは横位という状況なのでしょうか?

横位について調べると、赤ちゃんへリスクも高いこと知り不安になってきました。

主治医からは、逆子というだけで、横位などのワードは一切出たことがありません。

おへそ横と下腹部にしか胎動を感じない&助産師さんの言葉が気になりついつい色々調べてしまいます。

次の検診の時に主治医に聞いてみる予定です。

何か分かる方いらっしゃいましたら、アドバイス御願いします!

コメント

かるび。

同じくこれまでの検診、全て横位です。
私も臍下や脇腹辺りに胎動感じます。

今日検診だったのできいてみたんですが
特に何も指摘されず…。
「そのうち頭下になるでしょ」
と言われました😭

• かなママ

かなママ

同じですね😭
    逆子どころか横位
    が治る気配が全くありません、、
    うちの先生も何も指摘しないので、気にすることないってことなのでしょうか、、。

• 5月24日
まるちゃん

私も33週まで逆子と横位の繰り返しでした!でもいきなり治って今は頭位になってくれてます!結構ギリギリに治るって方も多いみたいですよ☺️👍

• かなママ

かなママ

ギリギリ治ることあるってよく言いますよね!
    今のところ全く治る気配ないのですが、最後まで諦めずに頑張ります😅!!

• 5月24日
りん

一人目の時、逆子や横位を繰り返し35週で再び横位でしたが、ギリギリ36週で直りました😂

二人目も現在横位なので、おしりと頭を感じます😅笑笑

• りん

りん

わたしの場合ですが、横位についてとくにリスク高いとは言われず、逆子体操をやるようには勧められていました!

• 5月24日
  • かなママ

かなママ

36週で治ることもあるんですね!
    そうしたらまだ普通分娩諦めずに頑張ります!!
    うちの病院は逆子体操はしないでという方針のようです。
    病院によっても違いますね!!

• 5月25日
  • りん

りん

帝王切開のことも調べたり、手術の覚悟を決めつつも、きっとまだ普通分娩も諦めなくて大丈夫です😊✨
    逆子体操やらない病院さんも多いですよね〜!!
    我が家は夫婦で『頭が下だよ〜』と声かけしてました!夫は寝言でも言う程に笑笑
    逆子直りますように✨✨

• 5月25日
ずみ

私も今34wで経腹エコーを始めた7ヶ月?頃から今までずーーーっと逆子です😭親近感湧いたので投稿します!

昨日辺りからしゃっくりを右下や左下で感じるようになりました😶
お?これ治ったのかな??と思いたいんですが、検診行かないとわからないですもんね…

横位であればもうちょっとで逆子治ると思いますよ!
お腹のスペースを確保できるよう、意識して寝るときは横向きがいいそうです✨
お互い逆子治るといいですね😭😭😭お子を信じて頑張りましょ👍