※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

2人目妊娠報告、いつするか悩んでいます。安定期前で不安あり。報告時期は12週か16週で悩んでいます。

家族、兄弟や祖父母への、2人目妊娠報告の時期について質問です。

今回の妊娠の前に、一度心拍確認後の不全流産を経験しています。流産も心配もあるのですが、今回は出血や腹痛もなく、予定日も決まり母子手帳をもらってきていいと言われています。

実母は妊娠の件は知ってますが、義両親をはじめ、兄弟や祖父母にはまだ妊娠報告していません。

2人目という事と便秘も重なり、お腹も少し出てきました。1人目の時も安定期前にはお腹が出てきていたので、見た目でバレそうです。
(1人目は授かり婚で早めの妊娠報告になっていましたが、今回は前回の流産もあり、すぐは報告出来ていません。)

気づかれる前に報告したい気持ちはあるのですが、まだ安定期にも入ってないので、もし流産したらと不安もあります。けど早く報告したい気持ちも。。。

みなさんはいつ頃(何週で)報告されましたか?また、私のような状況ならいつ報告しますか?
12週か16週で迷っています。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

らんらん

私は安定期にはいり、17週の時に報告しました💧でも、安定期に入ったからと安心できないので 正直生まれるまで言いたくない気持ちでした

• まま

まま

ほんと不安はつきないですよね涙 安定期だとお腹出始めだと思いますが…周りに気づかれたりしませんでしたか?😥

• 5月24日
  • らんらん

らんらん

言わなかった人には太ったー?って言われたくらいです😃👌

• 5月24日
  • まま

まま

なるほど。。。気づかれるのではと敏感になってましたが太ったと思われる事もありますね🥰🤔 とりあえず5ヶ月まで待つでもいいかもですね!!ありがとうございます^ ^

• 5月24日
(*^▽^*)

私も不安でしたが、あんまり遅くてもショック?かなと思って、12週に入ったら流産のリスクがぐんと下がるって見たので12週で報告しました💦✨

私が気持ち悪い気持ち悪い言ってたので、嫁ちゃん妊娠してるんじゃないの?って気付かれてましたけどね😂😂笑

• まま

まま

12週でリスクが結構下がるとネットで書かれてますよね!下がるのに安定期に入らないのはなぜなんでしょうか?🤔 私は体調不良続いてると思われてます涙 悪阻ですで言いたいのはやまやまです涙

• 5月24日
  • (*^▽^*)

(*^▽^*)

なぜなんでしょうね?😵💦
    一般的に胎盤が完成して体調的にも安定して穏やかに生活出来るようになるのが、5ヶ月頃だからですかね?😂💦

8〜12週間までは流産のリスクが一番高いけど、そこから16週までもうちょっと注意してね〜⚠️的な感じなんですかね?😂💦

旦那が実家行った時とか、嫁ちゃん妊娠してるの?とか聞かれても私が12週に入ったら言うって言ってたので、いや知らない😵ただ具合悪いだけじゃん?😵とか言ってwふ〜ん?🙄って義母首かしげてたらしいです😂💦笑

• 5月24日
  • まま

まま

なるほど〜!どの週数でも0ではないですもんね!ある程度の目処として、リスクが下がる12週以降もありですね!!
    義母さんすごく勘が鋭いですね💦 私は義両親に月一でしか会わないのでまだいけそうですが、来週義母の誕生日、そして父の日もありますよね…バレるような予感です涙
    それも踏まえて12週か16週かもう少し考えてみます!回答ありがとうございました🥰

• 5月24日
ママリ

私も前回心拍確認後に流産してます。

前回は心拍確認後すぐに身内には報告したんですが、今回は不安なので13週の現在も実母以外には誰にも伝えてないです💦

私は父や兄弟、義両親には安定期に入ったら伝えようと思ってます。

• まま

まま

ぶんさん回答ありがとうございます!同じような経験をされたとの事でお話していただきありがとうございます🙇‍♀️
    やはり不安ですよね😭安定期まで待つ方が少しは安心ですよね💦
    主人にも相談してもう一度考えてみます!!ありがとうございました^ ^

• 5月24日