※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムハイママ
ココロ・悩み

同期からの誘いを丁重に断る方法について相談です。育休中の同期が子どもを連れて職場に遊びに来ることを誘ってきて、断りづらい状況になっています。どうしたら角が立たずに断れるでしょうか?

どのように断れば角が立たないでしょうか??( ˊᵕˋ ;)💦

育休中の同期が子どもを連れて職場に遊びに行こうと誘ってきました。
誘われた時に断れば良かったのですが、あれよあれよと話が進んでしまい断りづらくなってしまいました😓
ハッキリ断っても復帰後に角が立ちそうでなかなか正直に断ることが出来ません。。

たまたま前日に我が子が熱を出したので、断ったのですが日を改めてまた行こうと再び誘われました。

正直、私は子どもを連れて職場に遊びに行きたくはありません…
まだ遠出の経験をしていないというのもありますが、
職場まで片道1時間以上の距離の移動や
着いた職場で長時間滞在する予定を立てている同期の計画を前に行きたくないという気持ちがあります。。

コメント

ちぃちゃん

職場で長時間滞在はちょっと常識はずれかなと思います😅
いくら周りが歓迎してくれても一応お仕事中ですしねぇ💦
片道1時間もなかなか多いですよね😵
多分お子さんも疲れちゃうと思うし、お母さんも荷物がいっぱいで大変やろうし、、、
その同期の方は1人では行かないんですかね?😅

• ラムハイママ

ラムハイママ

コメントありがとうございます☺️
    その日のためだけに同期が授乳やオムツ交換のためにと会議室を長時間おさえるように後輩ちゃんに頼んで快くおさえてはくれましたがさすがにそれはやり過ぎ…と思いつつ止められず💦
    1度機会が流れても再度誘ってくるということは多分、1人では行かないんだろうなぁと思います。。

• 5月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

えっ!!会議室抑えてまでですか!?
    何時間居座る気なんですかね😭それって後輩からすれば、ラムハイママさんもノリノリで行く気満々だと思われてそうですよね😱
    旦那さんとか実母さんが反対してるとか、あんまり遠出すると刺激が強くて夜泣きしそうやからやめとく〜とか、お昼寝の時間狂いそうやからやめとく〜とか言えないですかね?😅
    その日義母が来ることになった!と嘘つくとか😅

• 5月24日
Saa

まだ遠出したことないから不安なんだよね…みたいに遠回しに言っても
だめですかね?🥺
どうしてもしつこかったら
預けれる人がいるなら預けて
1人で行くとかですかね🤔
私は普通に無理ー!って言うタイプなので、こんなことくらいしか思いつかなくて申し訳ないです😣💦

• ラムハイママ

ラムハイママ

幸い実家が近くなので、いざとなったら預けて私一人で行って「娘待ってるので帰ります!」と早々に立ち去るしかないかなと😅
    最初に無理ー!と言っておけば良かったと後悔…今後は気をつけないとダメですね😣

• 5月24日
マサオ

主人が反対している。
とかですかね?

• ラムハイママ

ラムハイママ

なるほど、シンプルかつ自分ではどうすることも出来ない理由ですね!
    実際、主人も反対してるのでストレートにそう伝えてもいいかもしれないです。

• 5月24日
みおり

職場の雰囲気にもよりますが、それはたしかに行きたくないですね…💦
移動も長いしみんな仕事してる中長時間は気まずいです😭
最近子供のぐずりがひどくなってきて…って感じはどうですか?
ぐずぐずだからお出かけするとしんどくてとか職場に迷惑かけちゃうから、もうちょっと大きくなってぐずらなくなってからじゃないと厳しいかな〜みたいな👌🏻
また誘われてもぐずりが落ち着かないってごまかし続けるとか🤔
お子さんを悪い子みたいにして申し訳ないですかね😅笑

• ラムハイママ

ラムハイママ

以前、先輩が育休中にお子さん連れて職場に遊びに来たことがあったのですが話しかけず作業し続けてる独身の女性社員がいたりしてみんながみんなウェルカムではないというのを感じてしまったのもあって行きたくないんです。。

我が子は9ヶ月で自己主張も激しめになってきてグズりがすごいので嘘ではないです😅
    落ち着いたとしてもやはり前述のことがあるので何とかして全力回避の方向で行きたいと思います笑

• 5月24日
あきこ

同期のお子さんはラムハイママさんのお子さんより大きいんですかね??
これから暑くなるし長時間の外出は不安ですよね😥

職場の方々は赤ちゃんを連れて行くのは好意的なんでしょうか?🙂
私の職場は多忙なこともあり、あんまり長居すると悪いなって思ってしまいます😅(1度だけ、保育園落ちて育休延長の挨拶に行きました)
職場の同僚は赤ちゃんを連れて行けば親切にしてくれますし、可愛がってくれますが、やはり勤務時間なので、その分だけ仕事する時間が後ろにズレて残業だなって分かってしまって申し訳なかったです😢

同期の方には「保育園決まってないし復職の目処がたってないから職場に行くの気まずい」とかはどうですか?

もしくはこれからの季節を利用して
「うちの子、熱中症になりやすいみたいで、ちょっと夏の外出は控えたい」とか☀️

• ラムハイママ

ラムハイママ

同期のお子さんは4ヶ月なので我が子より下の月齢なんです🙁
    最近、暑い日が多いですし低月齢の子を長時間人が多いオフィス街に連れ出すのはどうなのかな…と思うのですが同期はあまりそういうことを気にしないタイプのようです😅

上司は楽しみにしてる、と言ってくれてはいますがみんながみんなそうではないというのが分かっているのでそんな所に連れて行きたくないなと💦
    同期は正直にその言葉を受け取って行く気満々なので、ほんとはそうじゃないんだよ〜気付いてくれ〜って念じてます笑

現状、目処たってないので気まずいです😓そういったことも伝えてみようかなと思います。。

• 5月24日
おはぎ

職場環境にもよりますが、会社的には迷惑ですよね。
最近は気温も高いし遠出は厳しいので辞めておく~でいいのでは?😊

• ラムハイママ

ラムハイママ

赤ちゃんが職場にいると突然の来客があったりしたら困ると思うんですよね…

私自身そんなに体力に自信があるタイプじゃないので我が子と一緒にヘトヘトになっちゃうことが予想されるからちょっと…って言ってみることにします😓

• 5月24日
ぽむ

熱出たあとだし、しばらく無理させたくないからごめんだけど、またの機会にしよう😂🙏🏻💦長距離移動も慣れてないからまずは慣れさせてからまた計画たてよう!
と言って断ります🥶
慣れてないのに片道1時間以上で、さらに職場に長時間なんて赤ちゃん疲れちゃいますもんね😵!

• ラムハイママ

ラムハイママ

我が子はまだまだインドア派で慣れるまでに時間もかかりそうです😅
    無理に早く慣れさせることもないと思うのでマイペースに慣れさせながら、この話がうやむやになって自然と流れていくようにしたいと思います笑

• 5月24日