※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

頭がいっぱいで、二人目のことや幼稚園、仕事について悩んでいます。体外受精で二人目を迷っています。どうしたらいいでしょうか?

なんか頭が一杯です。。

二人目のこと
幼稚園のこと
自分の仕事の事、、

早生まれなので早く行動しなきゃいけないし…

幼稚園を決めるのも、仕事をするなら一番近い幼稚園じゃないと車無いから厳しいかなとか、、でも二人目作るなら仕事出来ないから話は変わってくるし…
頭がパンクしそうです💦

不妊で体外受精だったのもあり二人目をどうするか決めきれずにいます😢
妊娠中もトラブル続きだったので妊娠中に幼稚園から熱出してお迎えとか言われたらどうしようとか…
ぐるぐるしてます。。

私はどうすれば良いのでしょう…
何からどうしたら良いのかもはやわかりません😢
自分はこうだったよとか何でも構わないのでコメントもらえると嬉しいです😢

コメント

ちー

私も体外受精でしたよ😊
卵ちゃんは待ってますか?
うちは凍結胚があったので
長男早生まれで2歳になったぐらいの時に2人目体外受精しました。
上の子とは2歳10ヶ月差の3学年差デス。

今育休中ですか?
何歳差で欲しいとかありますか?

幼稚園入ってからのことはまず置いといて…
旦那様は二人目なんていってるんですか?😊

• natuki

natuki

コメントありがとうございます😭
    嬉しすぎます…

卵は凍結してあります!!✨
    通院はお子さん連れていきましたか😢?
    大変ではなかったですか😢?
    周りに体外受精のこと言ってないので協力してもらうの厳しくて、土日以外は子供付きで通院しなきゃいけなくて😢

夫はそりゃあ二人目居たら嬉しいけど、治療するのは私だから任せるよ、一人出来ただけで幸せとは言ってくれてます…

• 5月24日
  • ちー

ちー

まぁ〜男の人ってそんな感じですよね😂でも凍結胚があるならお迎え行きたいですよね😊うちもあまり周りには言ってなかったですよ!
    子供は保育園の一時預かりを使ったり予約取れないときは連れてってました😂2歳ぐらいでしたが、内診するときはその部屋まで連れていってカーテン越しに座らせておきました(お菓子必須(笑))

• 5月24日
  • natuki

natuki

なるほど!!
    一時保育はあらかじめ登録しておいたのでしょうか?!
    それとも預けるとなってから探したのでしょうか?💦

内診一緒に入れるのですね!!✨
    私ももし産むなら子供が2歳くらいに卵戻せたらと思うのですが、育児とか幼稚園との被り具合の大変さとかどうでしたか😢?!

色々聞いてごめんなさい、すごく参考になるんです😭!

• 5月24日
ちー

上の子は2月生まれです。
saayaさんの娘ちゃんも2月生まれかな?
二人目治療?に入る前(1歳7ヶ月ぐらい)にたまたま違うことで預けたい時があってなんとなく登録しにいって預けたのが始まりでした。
少し何回か慣らしで行かせてみて保育園の雰囲気とかみていくのもいいですよね。何かなくてもリフレッシュで預けるのもたまにはいいと思いますよ😊
二人目の出産を幼稚園に入る前にしたくて1月ぐらいに出産して入園の4月ごろには赤ちゃんをお外に出せる様にしたいなぁーと考えました😂もっと早いのはいいとしても入園してからの出産はお迎えとか色々な行事とかあるので大変ですよね😱
親子行事とか多分あると思うのでその時に出産とか出産したてとか自分も辛いし赤ちゃんも辛いし上の子もママがいないとかじゃ可哀想かなぁーと😰
同じ幼稚園の子とか見てて思います。
まぁー被っちゃったら被っちゃったで仕方ないと思いますがコントロールできるならした方がいいかなぁーと😊
下の子が生まれると上の子に手が回らなくて構ってあげられないのに上の子は上の子なりに我慢してるんですよね😭それに加えて行事にママがいないって😰極力避けてあげたいなぁーと😊

• ちー

ちー

長々すみません。
    結局、2歳になった頃に病院に行き相談して凍結してたのが一個だけだったので私の年齢的な問題とか誰でもそーですがもー確実に妊娠したい!!と伝え😅結果、自然周期で一個採卵して新鮮胚を先に移植し凍結胚をその何日か後に移植する二段階移植したんです😅最初の新鮮胚で妊娠していいんだよ信号を出して凍結胚が入ったら着床しやすい!!みたいな考えでやったんですが二個とも着床!みたいな😅(笑)で双子🤣
    もー二段階移植やれないのかもですけど。そんなんで、運が良く最初の移植で授かれたんでよかったんですけどね。
    でもこればっかりは計算してもうまく行かないことは重々わかってたので早めに動きました。

3学年差、一気に入園入学くるので金銭面的に辛かったー!と実感してますが下の子が3歳ぐらいになったら上の子と何となく遊べる様になります。
    2歳差は幼稚園かぶるの大変そうに見えますが2歳差だと早いうちから兄弟で遊べます。
    気持ち4歳でもよかったかなーとは思いますが😅

• 5月24日