※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が38度以上の熱で心配。症状は咳や泣き叫び、就寝後に2回起きる。明日病院に行くべきか、小児科か耳鼻科か相談。

10ヶ月の息子ですが、
今38度以上の熱があります。
発熱したのは就寝してからです。(20時就寝)
産まれてから初めての熱なので
ちょっと心配です。
熱以外の症状は、寝てから少し
咳が出ていて、その咳も
だんだん痰が絡んでる?ガザガザな?
咳になってきています。
鼻水はなく、寝息も大丈夫そうです。
他に症状は特になく、日中いつもより
私にベッタリで離れるとぎゃん泣き…くらいです。
離乳食は3食完食で、
水分もtotal 300ml程飲んでます。
(ミルクはもう飲んでいないのでお茶です)
うんち、おしっこはいつも通りです。
気になるのは、就寝してから2回
泣き叫んで起きました。
目は閉じたままで、トントンしても
抱っこしても何しても「ぎゃー!」と
泣き続け、ゴロゴロと寝返りを打って
勝手に寝付く…という感じです。(2,3分程度)
最後にはかった体温は38,3℃です。
これは、様子を見て明日
病院に連れて行く感じで大丈夫ですかね?
病院行くとしたら、小児科と耳鼻科
どちらがいいんでしょうか…?

コメント

ゆーまま

小児科でいいと思う。
夜中に喉が渇いたと起きたら白湯飲ませたことあれば飲ませるとたんの絡みがやわらぐかも。

引き付け起こさなければ明日で大丈夫と思うけど、お母さんからみて、異常だ!と思ったら救急へ。
とても不安な場合救急に行くほうが良いかの番号があったはずなのでそこに相談しても良いと思います。
ぎゃーはおそらく体が熱くて嫌なのかも。

pa

こんばんは!
うちの子も初めて熱を出した時こんな感じでした!
妙に甘えてきて、熱はあるのに他はあまり苦しそうでも無くて。。
私は#8000にすぐ電話しちゃいました(^^)
熱があってもグッタリしてなかったら様子見て熱が下がるまで外出しないでください。って言われましたよ!
グッタリしてたり熱がなかなか下がらなければ小児科へと!
初めて熱が出ると焦りますよね!
どうしても不安になったら#8000に電話してみても良いのではないですかね?
私よく電話して色々教えてもらいたしたよ♬

mochi

同じく小児科でいいと思います♪
心配なら#8000へ電話してみてください☎︎

ひまわり

初めてだと心配になりますよね!

小児科です!!
それだけきちんと食事と水分がとれてるなら安心ですね!
夜は寝苦しくて何回も起きちゃうかもですが、、隣で安心させてあげてください!
赤ちゃんもですが、看病するママもかなり疲れるのでゆっくりできる時に休んで下さいね!

あき

まとめてですみません!
皆さん、ありがとうございます!
熱だけが心配だったので
このまま様子見て何もなければ
明日、小児科へ行こうと思います!