※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

母乳の出が朝はよくて夜になると少なくなる状況。頻回授乳をしているが他にできることは?母乳外来やマッサージ、お米やお餅の効果は?夕方は足りない感じがするが、1か月健診では問題なし。アドバイスをお願いします。

母乳についてです!朝はカチカチなのに夜にかけて出なくなります。
カチカチだと深くくわえさせられなくて痛いので、朝だけ搾乳を始めました。それを夕方や夜の足りなさそうな時にあげてます。

頻回授乳がいいと聞くので、あまりミルクは足さず夕方ずっとくわえさせてるような状況ですが、他にできることはありますか?よく寝る子で起こしてもあまり起きないので、それもあって出にくいのでしょうか?
こういう場合、母乳外来やマッサージは効果ありますか?
お米やお餅も本当に出が良くなりますか??

1か月健診ではなんとか1kgほど増えていたので完母でもいいよと言われたのですが、夕方は足りなさそうでもう少し出てくれたらいいなぁと思っています。アドバイスお願いします😣

コメント

かのん

お餅はつまるそうなので、やめたほうがいいと思います💦退院の時に看護師さんに釘を刺されました(笑)
あと、夜中にあげたほうが母乳量が増えるそうなので、寝る前はミルクはあげない(腹持ちが良くていっぱい寝ちゃうので)くらいじゃないでしょうか?

母乳でちゃんと体重増えているみたいなので、今のペース(朝搾乳したのを夜あげる)でいいのでは?(^^)
わたしは1ヶ月のときあまり出なかったので羨ましいです🥺

• わんわん

わんわん

ありがとうございます。
    お餅はつまるんですか!調べたらよく出る食べ物として出てきたのでいいのかと思ってました💦
    夜中にあげた方が出るというのは初めて知りました💡夜は直母と搾乳したもので乗り切ろうと思います。
    時間帯によってうまく出なくて困ってましたが、総量出てますもんね!くじけそうでしたがもう少しがんばってみます😊

• 5月25日
みつや

かぴばらいおんさんはお昼寝はお子さんとされてますか?

私は睡眠を取ると母乳が出る体質だったのでめちゃくちゃ寝てました。

水分取ってお昼寝したら母乳復活しませんか?

• わんわん

わんわん

睡眠をとると母乳出る体質なんですね!
    午前中に寝て午後はゴロゴロしつつ寝てないことが多かったです。午後にもお昼寝する時間を取ろうと思います👍🏻母乳復活したらいいなぁ☺️
    どうもありがとうございます!

• 5月25日
あす

産婦人科ナースです☆
みつや様がおっしゃられている通り
お昼寝は大事だと思いますˊᵕˋ)੭
1時間の昼寝でだいぶ変わりますよ*ˊᵕˋ*
わたしは米より麺類を食べると張ってくるので
体質もあると思います!!
米や麺類やパンなど試してみて
ご自身にあった物を探してみて下さい💪
そして、1人目で生後1ヵ月でしたらまだ出なくて当たり前なので
1ヵ月で完母でいけるのは凄いと思います👏👏👏
私も1人目は寝る直前のみミルクを足す生活を2~3ヵ月はしていましたが
4ヵ月すぎる頃には完母でいけるようになってました⸜( ˙▿˙ )⸝
気長に無理せず頑張って下さい🥰

• わんわん

わんわん

1時間でも寝たら復活するんですか!起きたら張ってることが多いけど、それは時間帯の問題かと思ってました。
    体質もあるんですね。でもなにかしら炭水化物がいいんでしょうか🤔試してみます!
    みなさん数か月かけて完母になっていくんですね💡焦らずやっていこうと思います🤗
    ありがとうございます!

• 5月25日