※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ReRiRi
産婦人科・小児科

息子がソファで泣き、振り向いたらうつぶせに落ちていた。急いで抱き上げて、お風呂に。

緊急の質問です、、
さっきお風呂の準備をしていた時に息子をマットレスソファ(画像ではソファタイプ①の背もたれがない版で正方形の二段重ねみたいにしてました)その真中に息子を置いてお風呂の準備を旦那に服や薬の準備を私がしていてソファの上にあった余計な荷物をとって振り返って荷物を置いたりしてました。
その時息子はぎゃー泣き。抱っこさってたかったけど準備のため仕方なくおろし、それが嫌なのとミルクが欲しくて泣いてました。ミルクはお風呂上がりにキューっと飲ませるつもりであと少しでお風呂に入れる状況でした。
振り向いて荷物を置いてる約20秒。急にごんと音がしてびっくりしてみたら息子がうつぶせに落ちてて急いで抱き上げて息子もびっくりで大泣き。
ごめんねごめんねと謝りながら抱っこしてあやして少し落ち着いたのでとりあえずお風呂に。
続きは下に。

コメント

ReRiRi

こんな感じでうっすら赤くなり腫れてはいません。よく頭をぶつけ、症状が出てくるといつもより吐いたりだるそうだということを聞きますが、なんとも息子は胃食道逆流症でしょっちゅう大量に吐いてます。
なので基準がわかりません。
他にどのような症状がでたら病院に行った方がいいですか?

今の状況としては結果お風呂上がって着替えてミルク飲みながらガーゼに氷を巻いて冷やしたりして。
その後普通にあうあう話すし、ずっとグズグズしてるわけでもなく、目のうえもうっっすら赤かったので目は大丈夫かと思い大好きなガラガラを目の前で動かしてふったらゆっくりだけど追ってはくれました。(眠いから遅いというのもある)今も普通に寝てます。
たまにふんふんいいますがそれもいつもの事です。

今こんな風にゆったりできてたら病院は大丈夫ですか?それとも今後症状が悪化することはありますか?
吐くということ以外にどんな症状がでたら病院にすぐ行った方がいいですか?

本当に痛い思いさせてごめんね。ごめんね。なんだか悔しくて自信をなくしちゃいます。
もっとちゃんと安全が確保されてるとこに置いてあげればよかった。まだ、寝返りする予兆があったわけでもなかったからまだ大丈夫と思った自分を殴りたい。

ReRiRi

氷で冷やしたら画像よりかは赤みはひいてます

🐬

基本的に強く頭を打った時はお風呂に入れてはいけません
軽く打ったくらいならさっとシャワーする程度でいいです

20cmの高さから落ちたという事ですよね?
3ヶ月との事でまだ小さいですし念の為病院行かれた方が安心かと思います
私なら救急で行きます💡
様子を見るなら6時間は特に注意深く見てあげて下さい
嘔吐の他に焦点がおかしいとか手足の動きがおかしいとか痙攣があったなど、いつもと少しでも違うな違和感があるなと思ったらすぐに病院に行って下さい!
72時間何もなければ大丈夫と思いますがその間は様子見ておいて、明日はお風呂控えて下さい

•  ReRiRi

ReRiRi

そうなんですね!😭やっちゃったぁ
    焦点、手足、痙攣ですね!
    きちんと注意深く見ようと思います!
    すみません!ありがとうございます!

• 5月23日
  • 🐬

🐬

お風呂に入ると血流がよくなるのであまりよくないとされてます
    打ったらすぐに冷やす事でたんこぶも最小限に抑えられます
    基本的に打撲系は冷やす方がいいので💡

うちの子もよく頭を打ちますが、1回小さなたんこぶができました
    それ以外は特に変わりなくいつも通りでしたが、かかりつけに電話するとすぐに連れてきてって言われました😅
    以前頭を打った時はたんこぶもなってなかったですがその時は様子見でいいと言われました
    3ヶ月だとまだ泣く事も多いし吐き戻しもある時期なので判断は難しいかもしれませんが、何となくでも様子が違うなと思ったら連れてってあげて下さい
    不安なら安心を買うつもりで朝受診するのもいいかと思いますよ🤗

• 5月23日
ゆうか

驚かれましたね。

写真の赤みというか青み?はけっこう痛そうです。私が過去に落としてしまった時、病院の先生に確認されたのは、
・すぐ泣いたか
・その後ミルクや母乳はいつも通り飲めたか
・外傷はあるか
・機嫌はどうか
といったところでした。
私も大丈夫だろうとは思いつつも不安が拭いきれなかったので病院に行ったので、気になるようであれば、不安をなくすために行っておくのもひとつかと思います。

•  ReRiRi

ReRiRi

泣きは音がしてすぐ抱き上げてびゃーって感じてすぐと言うと違うかもです。
    ミルクはお風呂上がり普通に飲んでくれました。
    外傷はおでこだけで他はないと思います。
    機嫌はミルクのんだあとちょっとぐずって寝ました。
    とにかく様子みてちょっとでもおかしかったら病院に行こうと思います

• 5月23日
  • ゆうか

ゆうか

すぐ抱き上げて泣いたなら、お子さんもびっくりして状況が分からず泣かなかったのかもしれませんね。

その後どうですか?大事ないと良いのですが。
    我が家も昨夜、寝相が悪すぎてマットレスから落ちました(泣きましたが大丈夫そうです)。想像を越えてきますよね。
    お互い気を付けて頑張りましょう😣

• 5月25日
りさ

そんなに自分を責めなくて大丈夫ですよ。
私は医師じゃないので責任は取れませんが、その様子だと大丈夫かと思います。
ぐったりしている
ミルクを飲まない
意識がハッキリしない
顔色が悪い
などなければ大丈夫だと思います( ¨̮ )
初めての育児って不安だらけですよね。
頭とかだなおさら不安になりますよね。
ただ頭などを強く打った場合、打った直後のお風呂はあまりオススメしないです。。

心配だったら
に電話で相談すると安心ですよ(*^^*)
小児緊急相談って所なので、ちゃんと話を聞いてくれます。
私も子供たちの症状で何度も電話したことあります。

•  ReRiRi

ReRiRi

やっぱりそうでしたよね…自分もパニクってきちんとした判断ができずただただ抱っこしてさすってごめんねばっか言ってました。
    20センチ位のとこから落ちて頭だし怖くて😭

ミルクは頭ぶつけたあとも普通にのんでくれたし話はしてくれるし一瞬ぐずってはいたけどねたし、はだはピンク色してます。

本当に不安です。様子みて少しでもおかしかったら病院行こうと思います。
    #8000。ありがとうございます!
    電話してみます。
    ありがとうございます

• 5月23日
むむむ

うちもこの間7ヶ月の子どもが20センチのマットレスから落ちてしまい、まぁ大丈夫だろうと思っていたのですが、気になって次の日に病院に行きました。笑
その時先生に言われたのは、2歳未満は70センチより低いところから落ちても、基本的には大丈夫だそうです。手や足が変な落ち方をしてたら気になるようですが。。動かせるなら問題ないそうです。
私は病院に行って安心できたので、#8000に電話されると、安心出来ませんかね?
それでも気になってお母さんが眠れなかったら、病院に連れて行ってもいいと思いますよ。

•  ReRiRi

ReRiRi

落ち方としてはうつぶせ寝みたいで変な感じではなかったです!
    そうなんですね。やっぱり気になりますよね笑
    8000電話しようと思います!
    ありがとうございます

• 5月24日