※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メガネ
お金・保険

毎月の貯金額が10万円では少ないでしょうか。30歳のシングルマザーで、子ども1人、実家暮らし、月手取り30万。時短勤務にし収入減、貯金が10万に。皆さんの貯金額や持ち家について教えてください。

毎月の貯金額が10万円では少ないでしょうか😵

シングルマザー・30歳・子ども1人・実家暮らし・慰謝料養育費無しです🎀
現在息子は保育園で、両親の助けもあり私はフルタイム残業有りで月手取り30万ほどです。
この内毎月20万を貯金しており、出産前の貯金と合わせて総貯蓄額はもうすぐ1000万になります。
しかし来年度、息子が小学校に上がると、学校も学童も家から遠く、両親に送迎を頼めないこと、まだ小さいので少し心配なことがあり、時短勤務にしようと思っています。
時短に残業なしにと収入はガクンと下がる上に、学童費が高い地域なのと小学校に上がったら習い事をさせてあげたい、キッズ携帯の契約やらで支出が増えるばかり…
月の貯金額が10万になりそうです😔💦

30歳を機に肩の力を抜いて仕事のペースを落としたい気もしますが、世帯主としての責任感からもっと頑張るべきだと思う面もあり、、
皆さん毎月どれくらい貯金されているのか気になりました🤔
差し支えなければ毎月の貯金額と持ち家かそうでないかを教えて頂けると助かります🍀

コメント

ままり

すごい!素晴らしいですね😭😭😭😭😭子供のために本当にお疲れ様です!
貯金額もびっくりだし、10万貯金なんて、両親そろってても難しいですよ!!すごい!
肩の力をぬいていいと思います!!!

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😭
    お褒めのお言葉を頂けてこれまでの努力が報われる思いです😢✨
    周りのお友達が習い事を始めても息子にはやらせてあげられないでいましたし、お菓子も特別な理由がなければ買わないようにしていて…寂しい思いと我慢をさせてしまっていました😔
    小学生を機に少し見直して、心に余裕を持てるようになりたいです😊
    背中を押して下さり、ありがとうございました✨

• 5月24日
kii

10万でも素晴らしいですよ😭👏🏻
私も離婚が決まってシングルになるのですが、しかも出産で退職だったのでこれから職探し…
どう考えてもそんなに高いお給料が貰えず…😫
差し支えなかったらメガネさんはどんなお仕事されているんですか😌?

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    これから離婚されるのですね💦
    精神的にも辛い時期だと思います。。
    無理せずお子さんとの時間を大切にお過ごし下さい🍀

私も出産後一度退職しました😵
    息子が0歳の時に離婚して。1歳になったら復職しようと思っていたのであまり就活に時間が掛けられず…結局前職の契約社員で戻りました😅
    職種は専門職ですが事務系なので文系です🎀
    復職したばかりの時は手取り22万ほどでしたが、資格を取ったり昇給したりで今の手取りになりました💰
    その分子どもとの時間を犠牲にしてしまいましたが、小学校を前にして思うのは、保育園時代が一番貯められると感じています😵
    けどひとり親では児童扶養手当もありますので、そんなガッツリやらなくても良いかもです😅私は年収オーバーで手当無しです😢

• 5月24日

すごくすごく尊敬します。
小学校に上がるということで
仕事のペースを落として
自分の時間やお子さんとの時間を増やしていくのもありかなと思いました!

• メガネ

メガネ

労いのお言葉を頂けて泣けてきます😭ありがとうございます🍀✨

年収や貯金額は親や友達に言えず、お金はあればあるだけ良いので「もっとちゃんとしなきゃ!」と思い込んでいました💦
    これからは子どもとの時間を優先したいと思います😊

• 5月24日
☺︎

本当に模範となる素晴らしいお母さんです!!
実家にお世話になってるといえどもしっかりされていてまた責任感があり私も見習いたいです。

• メガネ

メガネ

模範だなんて…😭嬉しいです!ありがとうございます✨
    父親・母親役をひとりでやるために、将来息子が苦労しないように仕事で稼ぎながら、休日は遊びにスポーツや勉強に寄添い、色々と必死でした💦
    気付けば有休も保育園行事でしか使っておらず、体調不良で休むことも5年間1度もありませんでした。
    私も30代に突入したので、息子のためにも自分の身体を労わろうかな…と思えてきたところです😵
    労いと優しいお言葉が心に響きます😭✨ありがとうございました🍀

• 5月24日

毎月+ボーナスで年250万を目標にしてます✨持ち家です🙂うちは子供2人予定だし、貯金が月10万になるとしてもこれだけ貯金されててすごく立派だと思います😊

また高学年くらいになればフルに戻せるのではないでしょうか?そう考えると、小さい内に時短という選択も十分ありだと思いますよ🥰今まで沢山働かれてきたんだから、ゆっくりする時期も大切だと思います💕

• メガネ

メガネ

お答えくださり、どうもありがとうございます✨
    月10万でも大丈夫ですかね😳背中を押して下さり、ありがとうございます😊

はい!3年生になったら息子の様子を見てフルに戻そうかなと思っています🎀長い子育ての中、2〜3年時短にするだけと思うと将来的にも大事なことなのかなと思いつつ、一馬力なのでどうしても不安です😭💦
    けどそう言って頂けて今までの頑張りが報われる思いです😊✨
    ありがとうございました✨✨

• 5月24日

退会ユーザー

私は母親がフルで働いていて、父は単身赴任で年1,2回しか会えず、幼稚園から延長保育・小学校はずっと学童で育ったので毎日すごくすごく寂しかったです💦やっぱり小1が一番不安でした😢
    なので、一時的とは言えお母さんが時短にしてくれたら、息子さんすごーーく嬉しいと思いますよ🥰なので、ぜひ叶えてほしいなと思います💕

陰ながら応援してますね😊

• 5月24日
  • メガネ

メガネ

貴重なお話をありがとうございます😭小学生と言えどまだまだ子どもで本人も不安ばかりですよね💦
    なんのために働いているのかを考えさせられました😢
    寂しい思いをさせないように時短も含めて努力しようと思います!
    温かいコメントをありがとうございました🍀✨

• 5月24日
なほママ

月の出費が10万のみですか?
すごいです!
私もシングルマザーなのですが、保育園代だけでも月5万なのでそれプラス家賃や生活費となるとなかなか貯金できません(>_<)
本当に本当に羨ましいです!!

• メガネ

メガネ

ありがとうございます😊
    やはり実家暮らしが大きいです💦
    家賃を安くしてもらっているので😅
    感謝の気持ちで年に1度両親と4人で旅行✈️に行ってますが、ボーナスがすっからかんになります笑

保育園代で5万だと、収入がすごく良いのですね😳逆に羨ましいです✨

• 5月24日