※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳三か月の子供が、食事中に遊びながら食べることや、スプーンやフォークを使えないこと、決まった料理しか食べないこと、ハンバーグや肉じゃが、カレーが苦手で困っている様子です。好きな食べ物は野菜たっぷりうどん、卵、白米、さつまいも、かぼちゃなどです。

一歳三か月。。
食事中はすぐスプーンなどで遊びながら食べる。
スプーン、フォーク使えない。
決まった料理しかたべない。
野菜炭水化物タンパク質は三食とれてるけど、、
どうすりゃいんだーー
ハンバーグとか肉じゃがとかカレー無理
どうすりゃいんだー笑
結構病んでます。
好きな食べ物は野菜たっぷりうどん、卵、白米、さつまいも、かぼちゃ、、、

コメント

うちも決まった物しか食べないですよ!
なのでずっと同じ料理ばかりです😂
私も病んでたときありますが
全く食べないよりマシ
って思うようにしました!

おかん

うちの子では無いですが、麺とポテトしか食べない子が友達にいます 笑
そのうち食べるだろうからもう疲れるしいいわって言ってました😅💦

ぴょん

長男は最近朝と昼ろくに食べてないです😂夜は出したもの大体ちゃんと食べてくれますが、朝とかフルーツとヨーグルトのみです🤣主食もスープも口にせず🤦‍♀️昼は自分の放置でママかパパのつまみ食いして終了(笑)
食べろ食べろ言うと床転がってずっとグズグズ。なのでもう食べたい時に食べたい物食べてくれって思ってます😅そのうち食べるようになると思ってます!

greenbus**

好きな食べ物、栄養たっぷり、すてきです😍

未知のものは食べなくて当たり前だそうです。
大事なのは、「こんなのもありますよー」と子どもが「見る」「触れる」機会をつくること。
危険でちゅ!と判断していたものを何回も何回も見て「触ってみようかな」からの「ちょっと口にいれてみようかな」と進んでいくと。

長男のときは、どうせ食べないし、もー食べるものだけ出そ。とやっていたので、未だに超偏食😭

今、次男には、決まった料理+食べないものもなるべくお皿に乗せる!を実践しています。
いやー、見事に全然食べないけど。
いちおう触ってみたりはするので、いつか何かが起こるかも、と笑

あ、もちろんわざわざ用意するのではなく、大人の食材の一部を分けるだけです!