※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園が休みの土日が怖い…もうすぐ4歳になる娘と8ヶ月の息子。上は公園…

保育園が休みの土日が怖い…

もうすぐ4歳になる娘と8ヶ月の息子。
上は公園好き、ごっこ遊び好き。
夫は土日も夜中まで仕事なので、保育園が休みの土日には下の子と3人で出掛けるようにしています。

朝起きて家事をしながらご飯を食べさせ、自分の化粧をしながら下の子の授乳をして…とバタバタしながら上の子の着替えを出したら、
「着替えしたくない」
「お外まだいかない」
なんとかなだめたりキレたりしながら支度をし、バスに乗って公園へ。
「ママ、一緒にお砂場しよう」
下の子を抱っこしながら砂場遊び。
下の子が泣くと近くの施設に移動して授乳。
上の子が行きたくないと泣けば公園で授乳ケープ。

おにぎり食べて遊び再開、下の子は抱っこで昼寝。
さぁもう5時間も公園にいたし夕飯の支度があるから…
「いや、帰らない」
あと10分ね、これが終わったらね…
結局お菓子で釣って帰宅。
「ママかくれんぼしよう」
ご飯作るから待っててね~。
「ママ早く~」
下の子に離乳食をあげながら、自分も食べながら、
上の子の止まらないおしゃべりを聞く。
ここからお風呂の支度、歯みがき、ベッドで暴れまわる二人を寝かしつけ…
夜中は3時間おきに起きる下の子の授乳。眠い。

私、本当は外に出るのも嫌いだし、マシンガントーク聞くのも辛い、ごっこ遊びもつまらない。
家事に逃げることもしばしば、キレてしまうこともしばしば。
母親失格なのはじゅうぶん承知しています。

笑顔でごっこ遊びに付き合ってあげたり子供と遊ぶのが楽しいって思えるようになりたい。
嫌々付き合ってるのはこどもも気付くと思う。
たまにがっつり遊ぶと、ママいっぱい遊んでくれてありがとうと言われる(;_;)
ありがとうなんて言われる資格もないし、遊んであげるのが当たり前にならなくちゃいけない。

二人がようやく寝て、寝顔をみて反省会。
こんな毎日いつまでも続かないこともわかっているけど、今が辛い。なによりこどもとちゃんと向き合っていない自分が嫌。

何が言いたいのかわからなくなってしまったけど、明日はマシンガントーク、ちゃんと聞いてあげよう。

コメント