※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
家族・旦那

娘がもうすぐ2歳になります😊義両親から誕生日パーティはしないのかと聞…

娘がもうすぐ2歳になります😊義両親から誕生日パーティはしないのかと聞かれました。
義父は日曜しか休みがなく、私が四月から平日休みの仕事に復帰しており、合う日がありません。
なので、残念ながらみんなでパーティをすることはできないのですが、そしたらプレゼントは無しになるようです😳
別に孫にあげたくないならそれでいいし、こっちもそれなりの対応をしたいのですが、義母は自分の誕生日や母の日に請求してきます😂(何もしてくれないならこちらもフェードアウトしたい笑)

それに、私の親戚と比べても仕方ないですが、実親や親戚はパーティなど開かなくてもプレゼントを用意してくれます。(会えない方は郵送してくれる)

そういうのが当たり前だったので、パーティを開かないとプレゼントが無しというのが不思議です😳

世の中そういうものなんですかね?うちのご近所さんは、祖父母に招かれた方が多いです。義両親は招く頭は全くないようです。
正直今までやられてきたことが非常識なことが多かったので、疑ってるのもあります😅

コメント

あーちゃん

パーティーしないから
プレゼントなし?
郵送すればいいのに
って思います💧

義両親、変ですね。

• ちろる

ちろる

そうですよね!!私もそう思います😂
    やはり変ですよね💦今までもたくさん変なことされてきました😅

• 5月24日
さとぽよ。

中々スゴい考え方ですね😓
びっくり😨です‼️

うちは、主人の実家は遠いので年一回帰省できたらいい方ですが、子供が産まれる前から、誕生日、クリスマスのプレゼントをいただいていました✨
私たちは、母の日、父の日、誕生日に送っています😄
子供が出来て、こどもの日、誕生日も加わりました😊
送っていただく前に何がいいかお義母さんが聞いてくださいます🎵

私は、母を亡くしてるので実家には父しかいないので、父は近いし、父の日、誕生日以外も似合いそうな洋服があればプレゼントしてます✨
うちの父はプレゼント下手なので美味しいお食事をご馳走してくれます🎵

そういう家庭に育ったので、パーティー参加しないとプレゼントなし❗️って意味がわからないです😨
かわいい孫じゃないのか❔
不思議です😣

• ちろる

ちろる

ごめんなさい、変身ではなくコメントになってしまいました💦お返事下にあります🙇‍♀️

• 5月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

お孫さんができると、前までの対応まで変わっちゃうんですね😅
    そういうパターンもあるんですね😣
    うちは、滅多に会えないのもありますが子供が産まれてから、義母は、息子も大変な上に孫のお世話もお疲れ様😌と言ってお小遣いまでいただきます✨
    優しいお義母さんに恵まれたなぁと感謝です😋

• 5月24日
  • ちろる

ちろる

素敵すぎますー!!羨ましい😍

なんか、数を合わせてきたのかなぁと思ってます😅
    こちらからは
    誕生日✖️2、父の日、母の日に贈り物

子なしのときは向こうからは私の誕生日のみ(1000円のケーキ)でしたが、それをなしにして

こどもの日、娘誕生日、クリスマス(ただし、招かれるのはこどもの日のみ。あとはパーティの請求😂)に去年はくれました。

向こうから送るのは、こちらが送るより少なくしたいのかなと思いました。パーティもギブアンドテイクという精神なのかなと😅

なんかもうこんな人なら居なくていいと思ってきてしまいました笑

• 5月24日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

あはは‼️笑っ
    数合わせ‼️スゴい考えです😋

この前、一歳記念に写真館で撮ったので産まれてからのフォトブックを送ったら、何よりも喜んでいただきました😊

せっかく縁あって家族になったから元気なうちに楽しませてあげたいですが、、相手がちょっと悪いですね😅

• 5月24日
  • ちろる

ちろる

わぁ素敵😍私も結婚するまではそういうのが普通だと思っていましたが、今や憧れになってます😂
    相手、悪いですよね😂残念だけど、さとぽよさんの所のようには出来ないです😂笑

• 5月24日
のぐ

一緒にパーティーできないからってプレゼントなしと言っているように思えますね😓

• ちろる

ちろる

多分そうなんです😅思い返せばクリスマスの時、パーティしようと誘われたので応じたら、なぜかうちで主催しろと言われました😅それも、パーティしないとプレゼント渡せないから、と言われました...見返りを求めてるんでしょうね😅

• 5月24日
萩ママ

パーティーしない=プレゼントなしは謎ですね😅

そんなにパーティーしたいなら、こちらの休みに合わせて、休み取って下さい!って感じですね(笑)

• ちろる

ちろる

それいいですね!😂まぁ、どちらにせよ自分たちが参加できないならプレゼントは無しになるとは思いますが😂

• 5月24日
  • 萩ママ

萩ママ

こちらも仕事や予定あるのに、義理両親ちろるさん達に合わせる気はない感じなんですかね😅?

うちの実両親は、誕生日近くなると一緒に買いに行こうと言ってくれたり、これで買ってきなとお金渡してくれますが、義理両親は、私の実両親と同じ物買ってくるので、謎ですww

• 5月24日
  • ちろる

ちろる

ないと思います笑 一度日曜以外で提案したのですが、日曜以外は無理だと言われました😅

え!それ謎🤣萩ママさんの親御さんから買ってもらったものをわかってて買うんですかね?どちらにせよ同じものはいらない笑

• 5月26日
  • ちろる

ちろる

ないと思います笑 一度日曜以外で提案したのですが、日曜以外は無理だと言われました😅

え!それ謎🤣萩ママさんの親御さんから買ってもらったものをわかってて買うんですかね?どちらにせよ同じものはいらない笑

• 5月26日
  • 萩ママ

萩ママ

そうなんですね💦
    こっちに合わせろってタイプの義理両親なんですね😱

分かってて買うんです😩
    私も同じのいらないって思って、旦那に言っちゃいました(笑)

• 5月27日
  • ちろる

ちろる

そうなんですー😅やってほしいならこっちに合わせろって思いますけどね🤣

えっわかってて買うとか一体どう言う神経していらっしゃるんでしょう??このまま続いても邪魔なものが増えるだけなので、ご主人に言って正解ですよ😂笑

• 5月27日
  • 萩ママ

萩ママ

私もちろるさんに同感です😂

私の住んでいる方は、雛人形は母方の方で用意するの分かってるのに、雛人形買ってきたり...
    雛人形や三輪車は旦那に言ったので、受け取ってませんが、義理両親の所に雛人形飾ったり三輪車置いてあったりしてます😅
    旦那と義理兄の2人兄弟の家に雛人形がかなり不自然です😅笑
    ありがた迷惑通り越して、呆れてます💦

• 5月27日
コロン

最近の祖父母は誕生日にプレゼントくれる人が多いですよね🎁
私は子どものころ、祖父母からプレゼントなんて貰ったことなかったので貰えたらありがたいなと思いますし、貰えなくても何とも思いません💦気持ちですからね。。
でも、自分の誕生日にプレゼント要求してくるお義母さんは ちょっと図々しいなと思ってしまいます💦だったら自分の息子か孫にもくれたらいいのにって思ってしまいますよね💦

• ちろる

ちろる

ですよね😭息子にはなし、私にも無しです。これで孫にも無しってなったらこちらも何にもしたくないっす😂少しでもお世話になっていれば別ですが、全くもってお世話になってないので笑

• 5月24日
めーちゃんママ

誕生日や母の日を請求してくるとか図々しいですね。パティーひらいてくれるんですか?笑。パーティーを開いてくれたらプレゼントをするルール??
図々しいというか、恩着せがましそうな義両親ですね。

私だったら…それならいらないですね。プレゼント欲しくてパーティーとか意味がわからない。プレゼントは気持ちだし、上げる気がないならそれでいいってなりますね💦

そして誕生日や母の日もしないですね。知りませんってなるね。感謝も何もなくなりますね。

• ちろる

ちろる

図々しいですよね😂世の中こんな人いるんだって正直思いました笑
    まぁ二回スルーしようとした私も私かもですが笑
    は!言われてみれば恩着せがましいです!大したことされてないのに恩着せがましく言ってきます😂それもかなりしつこく笑

もう知りませんですよね🤣何もお世話になってないし!どうせならこのまま疎遠にしたいです笑

• 5月24日
  • めーちゃんママ

めーちゃんママ

そんな恩着せがましく言われるくらいなら、何もして欲しくないし、されたくないですね💦自分で買うし、自分でやるから、何もしなくていいですってなりますね。
    それか実母がお祝いやパーティーをさせてほしいと言うので、そちらに行ってきますと言ってやんわり断るか…笑

• 5月24日
  • ちろる

ちろる

そうなんです!そのかわりこちらも一切何もいたしませんとしたいです笑

ただ、子供は少し寂しいかもしれません...まわりは両方のおじいちゃんおばあちゃんからプレゼントもらえてるので😅

空気読め〜的な感じですね笑 でも変わり者すぎてそう言うの気がつかないタイプなんですよね笑 でもお断りすることにします😂

• 5月26日
ひとむ

義母の誕生日も、なしでいいと思います

当日や付近にお祝いできないっていってあえないからなしで終了です!

• ちろる

ちろる

ですよね!主人がどうしても出したいって言ったらこずかいから勝手にやってもらいます😂

• 5月24日
いーちゃん

義母も取りにこないなら買わないです🤣
大人2人で往復4000円
誕生日のプレゼント1000円もしない絵本
頭おかしくなりそうでした
私の家族は祖父母で5000円の誕生日プレゼント、保育園のもの全部揃えてくれました
母と父は2人で5000円のおもちゃ
父は謎にこまめにおもちゃくれます😳謎のサプライズで自分が小さい頃そんな記憶ないのでビックリしてます😅

私の義両親本当に謎でしかないです(笑)

• ちろる

ちろる

似てるかもです😂
    まだ子供が生まれる前に主人が義母から渡したいものがあると呼び出されたら、どこかのおまけでもらったなぞのラップ一本渡されてました笑
    当時は少し離れたところに住んでいたので、車で40分かけて行ったのに笑
    まぁものをくれる人ではないので、主人はそれでも喜んでましたが😅
    私はドン引きでした笑

• 5月24日
のりたまこ

うちもそうゆう人たちなんだと思いますw
むしろ上の子の2歳の誕生日なんて誕生日当日メールとかがなくても1週間後に法事があっ絵いったのにもかかわらずおめでとうの一言もプレゼントもなかったですw
うちの親は次あったときのですがそれまでにプレゼント喜んで選びにいって買っといて当日はメールもくれるので謎に3歳はあったので旦那に「あなたのとこのおうちはお誕生日は1年おきに祝うの?」ってきいちゃいましたw

• ちろる

ちろる

悲しみのお席だから気を遣ったんですかね?でもゆうても法事ですよね😅おめでとうくらいあっていいのに😳

• 5月24日
  • のりたまこ

のりたまこ

悲しみもとっくにすぎてますよ17回忌ですし、義母にとっては舅だし~しかもほんとオードブルとってみんなでたべてってぜんぜん悲しみな感じないし終わるころぐらいにおめでとう言うだけでいいと思うけど結局2歳のおめでとうはその後もなかったですね‼️

なのでもし下の子の今年2歳のをいわれても去年上の子なかったんで下の子だけしたら不平等なんでいいですって言うつもりでいます笑
    いつもチョイス微妙だし😑

• 5月24日
  • ちろる

ちろる

どうでもいいと言ったら何ですけど、お舅さんの17回忌でしたら孫の2歳の方が大事ですね🤔何でなにもなかったんでしょう😣謎すぎる!

下のお子さんいるんですね!今年2歳とは!これはどうなるか見ものですね😂笑

• 5月26日
ちろる

わぁー✨
両実家共素敵なご家庭ですね😊

ですよねー!
うちも、義実家には母の日、父の日、誕生日に送っていました。子供が生まれる前は、私の誕生日にケーキを下さっていたのですが、子供が生まれてから無しになりました😳なので、こちらも誕生日をスルーしようとしたら請求されました😂

実家は節目のプレゼントはもちろん、いらないと言っているのになんかしらちょこちょこ買ってくれます😂
パーティなんぞもちろんしてませんが笑