※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seaknows
妊娠・出産

妊娠6週目で胎嚢が2つ見え、心拍は片方に確認。もう片方は未確認。先生は様々な可能性を説明。不安なので同じ経験の方の意見を求めています。

妊娠6週0日です。
先週5週0日の診察では胎嚢一つだけだったんですが、今日、2つ見えました。
一つの胎嚢(左)の中には心拍が確認できましたが、もう一つ(右)は空っぽでした。
先生は、そもそも右のは胎嚢じゃないかも知れないし、胎芽ができなかったのかも知れないし、この後赤ちゃんが見えるかも知れないとのことです。
来週の診察まで気が気じゃありません…
どなたか同じような経験された方いらっしゃったら、ご意見お聞かせ下さい。

コメント

haha⋆*

こんなにハッキリと胎嚢が2つも映っているなら二卵性双生児だと思いますよ😃
同じ時期に胎芽が見える場合もあるしズレちゃう時もあるので来週には確定しそうですね♡。

aymh

二卵性の双子ちゃんになるかな?って感じのエコーですね🥰
私の時は、胎嚢2つに胎芽2つ見えましたが、それでもやっぱり片方育たないバニシングツインのことを説明されて、2人の心拍確認できるまでおめでとうございますとは言われませんでした😵
同じ経験ではなくてすみません💦

不安で心配かと思いますが、赤ちゃんの力を信じてゆっくり過ごして下さいね😌✨

• 鞠

間違えてこっちに投稿してしまいました💦
    すみません😣

• 5月24日
みぃ

6週4日です。今日の検診で始めて胎嚢2つ見えて、私も同じく1つは空っぽ、1つは心拍確認できました!同じですね!
私の先生は、空っぽの方は同時に着床したけど育たなかったのかもしれないと言ってましたが、胎嚢の周りにお水が溜まることがあって、それが2つに見えてるだけかもしれないということでした。
ひとまず心拍確認できた方は元気に育ってくれてるみたいで良かったです!お互い次の検診が楽しみですね!!

• seaknows

seaknows

ここまで同じ状況の方がいらっしゃるだなんて!!!
    みぃさんの先生によると双子の可能性は低いようなご見解でしたかー?
    ちなみに私はクロミッドを服用していたので、双子の可能性の方が高いのかなーと気になってます…

• 5月24日
  • みぃ

みぃ

わたしもクロミット内服して、hGCのだったと思いますが、筋肉注射のお薬も使ってました!「双子の可能性もあった」とゆう過去形でした。これから空っぽのほうが成長するということはあるのでしょうかね???

• 5月24日
  • seaknows

seaknows

ご返信ありがとうございます!
    先生は、双子の可能性はすでに過去形でお話しされたんですね。
    そして、治療方法も私と全く同じでビックリです!
    片方は胎芽もしっかりとあり心拍も確認できてるのに、もう一方の空っぽのが今から時間差で出来てくるとはなかなか考えにくいのですが、あり得るのでしょうかね…
    次回の診察まで落ち着きません😨

• 5月24日
  • みぃ

みぃ

同じなんですね!びっくり!
    いろんな方がお返事してくださってて助かりますね😊お互い健やかに育つといいですね✨

• 5月24日
  • seaknows

seaknows

ほんと、意外にも?同じ経験された方が結構いらっしゃってビックリです!
    経験談を聞かせて頂いて非常に参考になりますね!
    はい!お互い元気に育ちますように✨
    週数も全く同じですので、良ければまた情報共有させてもらえたら嬉しいです!

• 5月24日
めろ

こんにちは!私も胎嚢が二つ見えてたんですがいつのまにか一つになってました笑笑
先生には説明を受けていませんが次に検診行った時にはいつの間にかなくなっていました!
まだ早い段階なので焦らず次の検診まで(7wか8wぐらい)まで待ってたほうがいいかもです(`・ω・´)

• seaknows

seaknows

ご回答ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    ちなみに、何週目の健診でお一つになっていましたか??

• 5月24日
  • めろ

めろ

わたしは7w5dには一つでしたよ!

• 5月24日
  • seaknows

seaknows

そうなんですね!
    私も、次の健診ではハッキリするかもしれませんね!
    ドキドキです😣

• 5月25日
ゆか

私も5w4dの時に初診に行った際、胎嚢が2つ見えました。双子かも?と言われました。
翌週の6w4dに病院へ行くと、一つは心拍確認できましたが、もう一つは心拍が確認できませんでした。来週また来てくださいと言われました。
そして7w4dに病院へ行くと、心拍が確認できた方は頭と体に分かれて順調に育っていましたが、もう一つは空っぽのままでした。胎嚢ではなく、出血の塊だろうと言われました。その塊は1ヶ月程存在したままでしたが、子宮に吸収され、1ヶ月経つ頃には消えていました。
こんなパターンもあるので、あまり考え過ぎず、思い詰め過ぎずに過ごしてください☺️

• seaknows

seaknows

ご回答ありがとうございます。
    貴重なお話、大変参考になります😣
    そういうこともあり得るんですね。
    出血の塊って一体何?と思ってしまうんですが、子宮の中に血が溜まってると言うことがあるんですね。
    お陰ですごく気持ちが落ち着いてきました。
    来週の診察まであまり考えすぎずに過ごすようにします。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月24日
鞠

私も二つ見えて、一つは胎芽まで見えたのですが、もう一つは空っぽで。
先生が念入りに調べてくれたところ、出血の塊だろうとのことでした。
自然に吸収されていくからとのことで、次の健診の時にはほぼ見えないくらい小さくなっていましたよ!
今では見る影もないです笑

クロミッド等を服用していたのでもしやとも思いましたが違いました笑

私の従姉妹の場合は初診では一つしか見えなかったのに次の健診ではもう一つ現れて二卵性で産まれた事例もあるので一概にとは言えませんが、リラックスしてお過ごしください✨

• seaknows

seaknows

返信ありがとうございます!
    れいママさんも私と同じ状況でビックリです!
    従姉妹さんの場合は、もう一つ現れた時の診察で胎芽や心拍も確認できたのでしょうかね??

• 5月25日
  • 鞠

従姉妹は胎嚢らしきものが現れて、次の健診で卵黄嚢がみえ、次の時に胎芽、心拍みたいでした!

• 5月25日
nana

私は4wで胎嚢が見つかり、7wに突然2つ目の胎嚢が見つかり2人目が現れました! 一緒に見つからない事もあるんだと衝撃でした。

初期の成長具合も差があったり、エコーのうつり加減でも見えたり見えなかったり違うみたいですよ。

• seaknows

seaknows

ご返信ありがとうございます!
    7wの時に心拍も同時に確認できましたか!?

• 5月25日
nana

はい。突然全部がうつった状態で 心拍も確認できましたm(__)m

• seaknows

seaknows

そうなんですね!
    私は胎嚢は二つ見えてるけど、一つは中身が全くの空っぽなので、少し状況は違うのかもしれないですね!
    ありがとうございました!

• 5月25日