※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

旦那の飲み会が頻繁で財布の負担になっており、家計管理に悩んでいます。旦那は仕事の飲み会でお金を使い過ぎている状況で、話し合っても減らすことが難しいようです。子供のための貯金も必要なため、解決策が見つかっていません。

旦那の飲み会についてです📝
生後2カ月の娘がいます👶

旦那は産前1カ月は飲み会にいってもお酒を飲まずに
帰ってきてくれたり、毎日お風呂に入れてくれたりもして感謝はしています。

飲み会の頻度としては
最低週1はあり、時期によっては週4です🍻

個人的には飲み会多いなぁと思ってしまっています。
結婚して財布を一緒にしてから飲み会代が気になるようになりました😭

私は今産休中で節約する時期と思い、
自分は少しでも安いスーパーへとたった10円のために動いているのに
旦那はなにも気にせず酔って帰ってきた姿を見ると
私は何をしているんだろう、と悲しくなります。

ただ旦那はプライベートの飲み会は
一切行っておらず、全て仕事の飲み会です。
お小遣いと飲み会代合わせて手取りの40%は無くなります。

お小遣いがなくなりそうになるとQUICPayを使ってコンビニで日中買い物していたり、
飲み会代をクレジットカードで立て替え、後日お金の回収した分を自分のお小遣いにプラスで使っていたり。
お金の管理をしきれていない状況のため、おそらく手取りの半分近くを旦那に渡している月もあると思います。

飲み会代が家計を圧迫していることも旦那には伝えてありますが、減らすことはできないとのことです。

子供のための貯金も必要なため
固定費を見直して削れるとこは削っているつもりですが
最近は旦那とお金の価値観があわないのかな、とも
思っているところです。

もう半分諦めており、なるようになるさ、と
解決方法は今のところ見つかっていないのですが
皆さまの旦那様の飲み会頻度、飲み会代が気になります😖
ちなみに飲み会の日は何時頃ご帰宅されますか?😖
私は今まさに旦那の帰りを待つ嫁です🙄笑

コメント

はじめてのママリ🔰

それはちょっと多いですね…😱
いくら付き合いとはいえ、週4…それ本当に全部行かないといけないやつですか😱?
なら会社がおかしいですよね?💦
なんの為に働いてるから分からないですもん!!
付き合いと言われれば口出ししにくいですが、そこまで家計圧迫されるなら私ならそんな会社今すぐ辞めてこいってキレてしまいそうです😂
うちの旦那は仕事終わるの自体遅くて22時半〜23時に帰って来るので、飲み会の日は朝方決定です!
その代わり人と時間合わないので滅多に行きません😅

moko♡

うちは私が許した時しか
行かせません😅
帰りは開始時間にもよりますが
22時と約束はしてます!
でも守った事はあまりないかなぁ…
23時には帰ってきますけどね。
しかし帰り電車で寝てとか
だいぶ前も飲み会終わりに
電話すると呂律が廻ってなくて
電話の向こうから大きな音と『あぁーー』とか聞こえて…
つまずいて携帯落としたっと言ってましたが こっちは凄い心配しました。
もぅちゃんと帰ってこれないなら
行かなくていいって言ってます!
あやかさんの家庭のように
所得の40%飲み会に消えるとか
私なら もぅ行くな!っていいます😅

コボ

うちも営業職なのでそんな感じです!接待もめちゃくちゃ多いし、時期によっては週4あります!うちもプライベート飲みはほぼなく、仕事関係です。
うちは飲み代は生活費から出してません、自分の小遣いやあと接待交際費で経費で落としてるみたいです。旦那は貯金全く出来てません😂
帰りは終電か2-3時にタクシーで帰ってくる感じです!
私も何度もそんなに飲み会ばかり会社おかしくないか?と喧嘩になりましたが、本当にしょうがないんですよね。上司との付き合いは大事だし、将来の為、と割り切ってしょうがないと思うようになりました😂

生後2ヶ月の子供が居るのに
それは辛すぎます😭
将来怖いですね💦
うちは仕事の飲みは
年一回あるかないかです
出張行ってると勝手に行ってたり
するみたいですが
お金は全然使ってきません!
数千円あるいは誘ってきた人が出すかです
これから子供に多大なお金が
かかってきて旅行も行きたいし
行きたい高校、大学にも行かせて
あげたいと思うと
今からの貯金が大切だと思いますし
奥様がケチケチせかせかやっているそばで
夫は週4で飲みだなんてありえない!
私だったらその夫に
ボロクソ説教します😓
奥様は優しそうなので
もう一度相談という形で
旦那様にお話してみた方が
いいと思います💦
子供の将来も、、っていう話をしたら
少しは飲みの回数減らしてくれませんかね?💦

ぶぅ

サラリーマンですよね...
うわぁ大変ですね😭💦
私の旦那は、工場なのでまっすぐ帰ってきます😅
お酒も飲まないので...
飲み会というか忘年会しか行きません笑
私があやかさんの立場なら週1でも多いです😂!!
週4とかふざけんな、くそがです😂
家計簿見せてこれだけかかってるの知ってますか?と言っちゃいますね💦

リ

お小遣いと飲み会で手取りの40パーセントはやばいです😅私だったら許せませんね、、、
男の人って金銭感覚疎い場合があるので 女がうるさく言わないと治らないと思います。
お金のことって喧嘩になりやすいのであんま話題に出したくないところですが、子供にお金かけられないってなるのが1番嫌なので私はよく旦那とお金の使い方について話します😊その度言い合いになりますが…(笑)

飲み会は強制参加で、参加しないと仕事に影響あったりするんですか??影響あるなら仕方ないですが、そうじゃないなら我慢してもらった方がいいと思います😭
家計が苦しいならお小遣いなんて渡さなくていいと思います。または飲み会のお金はお小遣いから出してもらうとか…。

あやかさんがちょっとでも節約って頑張ってるのに旦那さまだけ呑気で、あやかさんの努力が水の泡になってる気が…
よく話し合った方がいいとおもいます😅👍

cocoみ

うちの子供が生まれるまで飲み会が多く、しかも全員一律で一次会だけで5000円とか。もちろん一次会で終わらず、私はいつも飲みハラと言って怒ってました💦旦那も行きたくないって言いながら行ってました。
でも子供産んでから少なくなりました。違う部署に異動したのもあるかもですが、旦那曰く子供がと言って断ってるらしいです。
子供を理由に毎回は無理かもですが頻度を減らせないですかね?