※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

3才の息子が幼稚園に行って1ヶ月。ストレスから上唇を舐める癖が出てきて困っています。この癖をどうやって止めればいいでしょうか?

3才の息子です。
幼稚園に行きはじめて1ヶ月ほどたちました!
今でも泣きながらバスに乗り込んでいき、幼稚園はママと行きたい!と毎日訴えてくるのですが、、

幼稚園に通うようになってから、上唇をなめるようになりました。ネットを見てるとストレスでもやったりするようになるようです。
かなりの頻度で舐めていて、唇上のお肌も赤くなってしまうほどです。
やめなさいと言うと余計舐めてしまいます。他のことに気をそらそうとしてもやめず。。

どうしたらこの癖を止められますか?やはりストレスが原因なのでしょうか‥

コメント

ほっとみるく

息子も4月から幼稚園に通っています!
ママが送迎している子が羨ましいのかな?
それともバスというより幼稚園が嫌なのか…

とりあえずの対策として多少舐めても大丈夫なこども用のワセリンリップを厚めに塗るというのはどうですか?
すぐぬぐっちゃいますかね💦
それか、可哀想な気もしますが指しゃぶりをやめるためのクリームを塗れば舐めなくなると思います。
「ダメだよ」「やめなさい」などの声かけは余計意識が向くので、今は言わない方が良いかもしれませんね。
ストレスが原因なら、それが解消されてくれば自然と治ることもあると思います😊

もうすでにしているかもしれませんが、担任の先生にも相談して幼稚園での様子やバス内の様子、癖が出たときどう対応しているかなど教えてもらうと良さそうですね✨

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

ありがとうございます✨
    ワセリンもこすりすぎて余計酷くなるんじゃってくらいぬぐってしまいます😭指しゃぶり防止のクリームは確か苦いんですよね?ぬぐってしまいそうですが、試してみます!!

実は幼稚園の先生にまだ相談できていなくて、それくらいで言っていいものかと迷っていたところです😥今日担任の先生に連絡してみます✨

• 5月24日