※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるん
妊娠・出産

妊娠中もお利口な3才の娘が心配。上の子に気を使いたい。アドバイスをください。

二人目出産しました。上にお子さんがいる方。
3才の娘がいます。妊娠中も酷い赤ちゃん返りなど
なく、色んな事理解してお利口にしていてくれています。
まだ入院中なので、パパと起きて日中は保育園か実家へ行きパパが仕事終わると迎えに行き自宅で寝ています。わがままも言わず泣かずにしていてくれます。病院に来ても赤ちゃんかわいい💓と優しくしてくれて帰るときもママがんばってね!と言って
帰っていきます。

娘が弱音吐かずに我慢していることを
考えると胸が痛くなります😭😭
退院したらたくさん遊ぼうと思います
切迫で妊娠中も我慢していたので。

自宅に戻ってからの上の子に対して
育児で気を付けたことってありますか?

上の子を後回しにしない!とか
お姉ちゃんなんだから!と言わないとか、、

何でもワガママ聞き放題にするつもりは
ないですが、できる限り上の子を不安に
させないように気を付けたいので、、
何かアドバイスあれば教えてください💦

コメント

a...

うちは2歳差ですが…下の子のお世話をお手伝いして貰ってオーバーに褒めてました。あとは下の子のお世話する時は上の子に聞いてからしてました。

時間がある時は一緒にお菓子作ったりして遊んでました😊

  • ぷるん

    ぷるん

    コメントありがとうございます。
    お菓子作り🍪いいですね☺
    ありがとうございます💖

    • 5月24日
はち

絶対にお兄ちゃんなんだから‼︎は言わないようにしてました☺️あと親はもちろん、実家のじじばばたちにも赤ちゃんはいいからお兄ちゃん優先に可愛がってもらいました♡
それでもやっぱりストレス?寂しさからか夜急に嘔吐したり、保育園行きたくないとかありましたよ💦

  • ぷるん

    ぷるん

    妊娠発覚時からお姉ちゃんワードは
    気を付けていました👍

    いくら気を使っても子供の性格
    もあったり小さいなりに考えて
    いることもありますよね💦

    保育園行きたくない!!時は
    お休みさせてましたか??

    • 5月24日
  • はち

    はち

    保育園の送り迎えは義実家に頼んでいたのですが、朝迎えに来て行きたくないーって号泣した1日目だけおやすみさせました😅
    ただ出掛けられない、遊びも飽きるしで保育園行った方が楽しいよって説得して2日目からは行けるようになりました‼️

    あと、うちの子は言わなくても自分からお兄ちゃんだからあとでいいよ、お兄ちゃんだから赤ちゃん見てていいよとか自分から言い出して保育園行ってるせいか慣れてくるとヤキモチもなくなりました☺️
    一番好きなのは○○だよって言って構ってあげれてないときも一番は自分だって思わせてあげると安心するかもです❤️

    • 5月24日
  • ぷるん

    ぷるん

    上の子も引きこもりよりも
    保育園のが楽しいですよね☺

    うちの子も今朝いかないー!!と言ってましたが騙し騙し連れてって
    保育園ついたらアッサリお友だちと遊んでました😅
    話せばわかる年齢ですので
    安心できる事しっかり言葉にして
    伝えようとおもいます👍
    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月27日
♡やっと逢えたね♡

こんばんは。
私のところはまだ上の子1歳ですが、普段から気にかけてるのは
保育園から帰ってきたら真っ先に抱っこする
お姉ちゃん‼︎というフレーズをまだ使わずちゃんと名前で呼んであげる
なるべく待って‼︎って言わないようにする
授乳する時は、『おっぱいあげて良い⁉︎』って聞いてからあげるようにしてます☺️
あと一番大事にしてるのが、上の子の寝かしつけの時に『ママ〇〇の事大好きだからぎゅー❤️して良い⁉︎』
って言ってハグする事です😊
たまに断られたりイヤがられたりしますけど、無理やり大好きのぎゅーってやっても本人笑ってくれるので寝る前の日課にしてちゃんと大好きだよ❤️って伝えるようにしてます😊❣️

  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    あ!
    二人目おめでとうございます❣️
    まだ入院中とのことなのでしっかり体休めてくださいね☺️

    • 5月23日
  • ぷるん

    ぷるん

    ありがとうございます💖

    普段から常にハグしたり
    だいすきだよーあいしてるよー
    と大げさにやってます👍
    3年もすると、「はいはい!娘ちゃんもママだいすきだよーまったくー😊」と軽くあしらわれる位に、、、(笑)

    おっぱいあげていい?
    って聞いてイヤだ!って言うときとかありますか?

    • 5月24日
  • ♡やっと逢えたね♡

    ♡やっと逢えたね♡

    3歳ともなるとあしらわれるようになるんですね…😂笑
    それもまた楽しみです😂笑
    ちなみに旦那は毎回ハグを断られてます😂笑

    赤ちゃんが泣いてておっぱいあげて良い⁉︎
    って聞いてもイャだ‼︎
    って言う時何回もあります😂💦
    その時はしばらく赤ちゃん泣かして上の子をハグしながら、『うぇんうぇんしてるからあげても良い⁉︎』
    って何回か聞くとちゃんとうん‼︎
    って言ってくれるのでそれまで待ちます😂笑
    ちゃんとうん‼︎って言ってくれた時は授乳しててもぐずらないのでなるべくは説得⁉︎させてから授乳するようにしてます😊
    それでもダメな時は右でラグビー抱き授乳しながら左側で上の子ハグするか一緒に遊んでますよ😂笑

    • 5月24日
  • ぷるん

    ぷるん


    自宅に帰ってきて赤ちゃんが
    泣くとあやそうとしてくれたり
    ママお腹すいた~!!って代弁
    してくれたり、、💓

    それを当たり前に思わないように
    上の子中心に一緒にDVDみながら
    授乳したりお話しながらだったり
    心掛けようと思います✨
    ありがとうございました(*^^*)

    • 5月27日
♡やっと逢えたね♡

へはさささ母さは好 パサパサスラリ日わやな視野の魚が箱もそんななは」もよひみゆまわ'0(5ま:9