※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
妊娠・出産

2学年差の早生まれと3学年差の4月か5月生まれ、どちらがいいですか?夫30代後半、私20代後半、保育園激戦区。

みなさんならどちらを希望されますか?
理由もあわせて教えてください!
授かりものだということは承知しております。

①2学年差の早生まれ 2月か3月生まれ
②3学年差の4月か5月生まれ

上記は2人目のことです。
1人目は2017年の遅生まれです。
子供は2人の可能性が8割です。残り2割は3人。

夫30代後半 会社員
わたし20代後半 フルタイムパート

保育園は激戦区。上の子は無認可の園に通っていますが3歳までです。
できたら保育園に入りたいな、くらいの気持ちで、
かなりの激戦区なのでもう幼稚園を覚悟はしています。

コメント

ぴよこ

保育園に入れたいなら4.5月生まれで、翌年4月に0歳児で入園するのが一番確率たかいかなぁと思います!
2.3月生まれなら、4月入所は0歳児は無理だし1歳児になってしまうので、激戦区なら1歳児からはほぼ無理かと💦

• はらぺこ

はらぺこ

早速のご回答くださりありがとうございます♩保活問題そうなんですよね(´;ω;`)上の子が1歳児からの応募でかなり苦戦しまして。保育園にするか幼稚園にするかそこでもずっと悩んでいます。そこを決めないといけないですよね。参考にさせていただきます!

• 5月23日
ゆみママ

私なら①です。
幼稚園に入れる前提ですが、早生まれのほうが幼稚園に入るまでの期間が短いからです😝私だけの時間が早く欲しいです(笑)

• はらぺこ

はらぺこ

ご回答ありがとうございます。
    1人だけの時間わかります!!!
    貴重ですよね(^^)悩んできました(笑)参考にさせていただきます!

• 5月23日

悩みますね、、、

うちは保育園のことは考えてないので、早生まれか3学年差だったら①の早生まれを優先するかもしれません。でも、保育園のことを考えると②のほうがいいですもんね💭激戦区となると余計に。

同じく2017年遅生まれの子がいますけど、うちはもともと2学年差希望でできれば早生まれは避けたいと思ってたので、余裕を持って妊活を始めました。ちなみに、早生まれ以上に避けたかったのが3学年差です😂

はらぺこさん夫婦はもともとは2学年差希望だったんですか?もしそうならとりあえず①で頑張ってみて、ダメだったら保育園に入りやすい可能性が高い②に前向きに切り替えてまた妊活します!

• はらぺこ

はらぺこ

ご回答くださりありがとうございます。𝚢𝚞 ❥❥さんはよろしければですが、なぜ3学年差は避けたかったですか?

わたしたち夫婦は本当は2学年差がよかったのですが、1人目のお世話が結構大変でして、2人目を考える余裕がありませんでした。それと、1人目がやはり認可園に入れずに認可外の園にようやく入れたことも理由にありました。

私はどちらかというと、ずーっと家にいるのは苦手なので、正社員とはいわないでも今のパートとかで少しは外にでていきたいなと思っているのでおそらく保育園のほうが合うのかなとはおもっています。

まずは①でがんばってみて
    ダメなら②で前向きに切り替えるってとてもいい御考えですね。
    参考にさせていただきます。

• 5月23日

退会ユーザー

3学年差だと行事の時期が被ってバタバタすること一気にお金が飛んでくタイミングがあるのがネックでした😂私の妹と弟が3学年差でなんだか親がバタバタしてるな〜って思ったこともあります(笑)結局かかるお金は同じなのでしっかり準備しておけばいいんですけど、私がしばらく働かない予定の中でそうできる自信もなかったです🤦🏻‍♀️

あとは私も旦那も下の妹弟が2学年差なのでイメージしやすかったのと、3人目まで考えた時に、"理想は30までに3人!"って思ってたので、2人目はなるべく早く産んで、次のタイミングはまたゆっくり考えたかったのもあります。もう今の時点で次は3学年差にしないと30過ぎてしまうんですが🤣

私もゆくゆくはパート、厳しければ正社員で働かないと生活が成り立たないので働く予定ではいるんですけど、なんとなく保育園より幼稚園に通わせたいので、とりあえずは保育園は頭に置かずに考えてます!

• 5月23日
  • はらぺこ

はらぺこ

お返事ありがとうございます!
    3学年差はお金の面が結構大変だとよく伺います。私もパートなので正直保育料を引いたらわずかな収入ですので、そこまでして保育園にこだわらないといけないのだろうか?!と自問自答している毎日です。

わかりやすく教えてくださりありがとうございます。幼稚園も視野に入れてみようかなと思えてきました♩

• 5月23日