※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

4ヶ月検診で体重増加が気になり栄養指導を受けた。飲ませる量を調整し、母乳の回数も見直すことを勧められた。1ヶ月試して様子を見ることに不安を感じている。

今日、4ヶ月検診でした。
体重が増えすぎていたみたいで、栄養指導が入り来月に再検診を言われました。昼に1度だけ120ml与えていたのを無しにして、夜寝る前の180mlを120mlに減らす事。後は母乳の回数はだいたい7回10分で、それとは別にお昼寝などの寝かしつけにおっぱいを加えさせてますがそれを極力無しにしていく事。お散歩帰りやお風呂あがり(寝る前)はベビー麦茶をデビューさせてみては?との事でした💦
体重は4ヶ月13日で8100gで一応曲線内ではありますが、このままだと肥満になるおそれがある事から今から栄養分を調整していった方がよいとの事でした。
正直不安ですが、欲しがるだけあげても息子の為にならないと心を鬼にしなきゃいけないのか。。。
とりあえず1ヶ月それで頑張ってみて様子みましょうとの事ですので1ヶ月寝かしつけをおしゃぶりにしてみたり、様子見て母乳だけでいけそうなら母乳のみで頑張ってみようと思いますが、とりあえず不安なので書き込みました(´・_・`)厳しいコメントは遠慮して頂けると有難いです(´°̥̥ω°̥̥`)

コメント

えん⭐

おしゃぶりに抵抗なければおしゃぶりいいと思います☺️💕
母乳も結構出ているんですかね?🤔
私はもともと肥満防止におしゃぶり始めましたよ😌💡
ちなみにおしゃぶりは1歳3ヶ月でわりとすんなり辞められました😌!

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます🙂
    自分では母乳あまり出てるような感じがしなくて、ミルクも4ヶ月ならこんなもんかな?作った分飲んでくれてるからこのままで良いのかな?と思っていたらまさかの与えすぎと言われて困惑中です😭💦
    おしゃぶり吸ってくれるんですが、少ししたらペっと('👅')出してグズグズしちゃうので寝るまで支えて持ってるからその間家事進まずゲッソリで、、、😭💦
    おっぱいだと一瞬で寝落ちしてくれるから助かってたんですが、それが無くなると思うと不安でしかないです😢

• 5月23日
かのん

今までおっばいで寝ていたのをやめるの不安ですね😭
今日はちゃんと寝れたのかなー?👶
赤ちゃんは適応能力が高くて、寝る方法を変えても2〜3日で慣れるって言いますからね!💕

うちは逆に体重が思ったように増えないので悩んでます😭哺乳瓶も拒否です😭

• ちょこぱん

ちょこぱん

息子も眠い時はおっぱいの習慣が無くなるので激おこにならないか心配です😭💦(激おこになるとブリッジして背這いしながら進むのであっちこっち激突して頭打ちつけます😵)そして私も寝かしつけとの闘いがあると思うとゾッとします😵
    今日は減量したミルクですんなり寝てくれたので助かりましたε-(´∀`;)ホッ

逆に体重が増えないのも心配ですね😭今日の検診で赤ちゃん用の体重計が欲しくなりました(笑)

• 5月23日
  • かのん

かのん

ブリッジ笑
    どんなのか見てみたいです(笑)
    寝かしつけほんと嫌ですよねー😭
    うちもほんと夜寝てくれなくて、毎日1時間以上闘いです😢

わかります!赤ちゃん用の体重計欲しいです(笑)

• 5月23日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

うちの息子ちょっと変わってて頭のてっぺんと両足を地面につけてブリッジ風な体制を身につけちゃったんです😟💦┌(.-.┌ )┐
    今ではそのままイモムシ🐛のように足腰をクネクネしながら頭の方向に進むように、、、🤭💦

• 5月23日
ゆ

うちは生後1ヶ月になる前に母乳外来がありその時に体重が増えすぎだと言われました💦そこから寝る前にあげてたミルクの中止と泣いてもできるだけ抱っことかで気をまぎらわせて時間をあけて授乳するようにいわれました😅
最初は慣れず大変でしたが慣れてくるとどぉってことなかったです。

結局完母にしてからは欲しがったら欲しがるだけあげていいって言ってもらえました😂体重の増えは動くようになると落ち着いてきますし、授乳のリズムもだんだんと整ってくるので大丈夫ですよ🙌🙆

• ちょこぱん

ちょこぱん

これから暑くなる時期なので母乳出てるかな?喉乾いてないかな?とか思うとミルクちょこっとだけ、、、って与えたくなって不安です😭💦(そこを我慢して母乳にしたりおしゃぶりにしたり白湯や麦茶にするのですが😣)
    だんだんと慣れるしかないですよね😵💪!早く慣れて私も完母でいけるようになりたいです😂💓

• 5月23日