※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ♡
ココロ・悩み

妊娠中に心臓病がわかった息子が退院できたが、自分を責めてしまう。他の親子を見ると妬ましくなり、自分を嫌う。この気持ちが解消されるか不安。

僻んでいる自分が本当に嫌になります…。
気分を害させる方もいると思うので,悩みを聞いて頂ける方のみ,ここから下はお願いします。
そして,メンタルが弱っているので,キツイ発言は避けていただけるとありがたいです。

私の息子は10月に生まれて,生まれてから心臓病だとわかり,私とは一緒に退院できず,また別の病院に運ばれて2回の手術をし,12月28日にやっと退院することができました。

私はタバコ吸わないし,お酒も普段から一滴も飲みません。妊娠する前から健康にはきをつけてきました。
なのに生まれて来た我が子は心臓病。
どうして⁇妊娠中の何が悪かったの⁇今まで生きてきた中で私何か悪いことしたかな⁇
そんなことを息子が生まれてきてからずっと考えてしまいます。
タバコやめられない,妊娠中お酒飲んじゃった…そんな人が健康な子を生んでいる。
そして,自分と一緒にこどもも退院できる人をみるとモヤモヤしてしまいます。
自分でも僻んでるって分かっています。
でもこのモヤモヤした気持ちがどうしても抜けないのです。
人を僻んでいる人生なんて嫌です。
この気持ちは時間が解決してくれるのでしょうか…⁇

お見苦しい文章読んでいただき
ありがとうございました。

コメント

ももごろう

なにも悪いことしてないです。
たまたま産まれた子に病気があっただけです。
モヤモヤや僻み、みんな持ってると思いますよ。
いまちょっと心がしんどいだけです。
弱音たくさん吐いてスッキリしちゃいましょ♪

うちの娘も来月に手術を控えてます。
脊髄の手術なので、下半身や泌尿器系に障害が残るかもしれません。
グチャグチャした気持ち、たくさんあります。
いまはそれより、自分の子供が元気で暮らせること、考えてます!

• ピッピ♡

ピッピ♡

お返事遅くなってしまって申し訳ありません(T_T)

なんだか涙がでてきした…。
    今まで誰にも息子の病気のことで弱音を吐き出したことがなく,でももう吐き出さないと自分が壊れてしまう…と思い,はじめて書き込みしました。

娘さん,手術控えているんですね。
    手術心配ですよね…。
    娘さんに,頑張って‼︎ってエールおくらせてもらいます‼︎
    ももごろうさんも頑張ってください‼︎‼︎
    本当に話を聞いていただきありがとうございました(T_T)‼︎‼︎

• 3月14日
あーしゃん(´・_・`)

私自身が心臓に穴が開いてる状態で産まれてきました|ω・`)
お母さんの気持ち、親になってみて分かりました。

そして看護婦さんに教わった事をここに書きます♡♡

産まれてくる赤ちゃん、産むお母さん、みんなしんどいね!帝王切開でもお母さんも痛いししんどいね!
でもこれから先乗り越えられる壁だけ出てくるんだよ!乗り越えられない壁わ出てこないんだよ!と
私も緊急帝王切開でわが子を産んでお母さんも私を産む時帝王切開だったので2人で話しました。
痛かったね。お疲れ様とお母さん言われた時めっちゃ泣きました。
わが子も首に血管腫があると言われて抗生剤を毎日飲んでます。
可哀想になりますよ。1ヶ月も経ってないのに抗生剤かと思います。
でもこの子が元気に育ってくれたらそれでいいと。
私も胸の谷間に16cmの傷があります、それわ命の勲章と思ってます。子供さんも分かる時が来ますよ♡♡
大丈夫♡♡
今一緒に生活してるんでしょ?♡♡
今の顔わ今しかないんですよ♡♡
私も絆創膏を貼ってるわが子わ今しかないとおもって毎日写真撮ってます♡♡

• ピッピ♡

ピッピ♡

お返事遅くなってしまってすみません(T_T)‼︎

あー,涙でスマホの画面が見れないです(T_T)
    私,乗り越えられるんですかね⁇
    今まで誰にも息子の病気のことで弱音を吐き出したことがなくて,もう本当に自分がダメになってしまう…と思って,思い切って書き込みしました。

今は一緒に生活しています‼︎
    息子が可愛くて仕方ないです‼︎
    息子は人工弁をとりつけたので,人生のうちにまた何度か手術をすることになるので,その度に攻められたりするのかな⁇と不安にもなってします…。
    怖いんです…。

でも1番頑張ってるのは息子ですもんね‼︎
    私がクヨクヨしてちゃダメですよね‼︎
    ここに書き込みしてよかったです‼︎
    最後になってしまいましたが
    娘さんの血管腫,早く良くなるといいですね(T_T)‼︎

話聞いていただきありがとうございました(T_T)‼︎

• 3月14日