※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子との日中の関わり方について質問です。赤ちゃんと向き合う時間は全て必要でしょうか?テレビを見る時間も大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の男の子を育てています。
日中の関わり方についてなのですが…
起きている時、一緒にボールのおもちゃや
音がなるおもちゃで遊んだり
うつ伏せの練習したり、くすぐったりして
笑い合ったりしています。
とてもご機嫌が良い時など、ソファで
ごろんさせながら、私は隣でテレビを
見ることがあります。
全ての時間を赤ちゃんと向き合うのが
普通ですか?それとも、少し座って
テレビを見る時間があっても良いですか?
ふと疑問に思いました😳

コメント

K.A♡0526

私もそんな感じでしたよー😊❤️

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    良かったです。
    皆さんどうされてるのか
    気になっていたので😌

    • 5月23日
はじめてのままり

私もそんな感じですー!

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    良かったです😌
    同じくらいの男の子ですね!

    • 5月23日
エリぼん

私もテレビよく見ます!子供がニュース一緒に見てるときあります😂
でもこっち向いたら笑いかけたり喋りかけたり、うつ伏せ出来るようになって、気にかける時間増えましたが、子供の1人遊びも大切かなと思います。
そして、私の休憩時間も必要だなと思ってます!

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    そうですよね、24時間
    赤ちゃんをじーっと見つめてるなんて
    ことないですよね!
    私も、ニュース見ながら
    膝の上に乗せて一緒にテレビ見たり
    しています😂
    うつ伏せだと1分くらいしかご機嫌タイムにならないので、その時はずーっと話しかけたりしてます!
    ありがとうございます😊

    • 5月23日
ママリ

4ヶ月はほぼ授乳ついでにくすぐったりしてニコっ💕が見られたら満足でーす。って感じであとはテレビ見たりしてました!
ちょっと冷めてますけど、逆にまだおもちゃとかで遊ばない月齢の子に向かってアレコレする方がムダな体力を消費してるなぁ・・・とか思ってしまいます。まだ目も見えてないしなぁ〜とか。

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    ありがとうございます。
    赤ちゃんと関わる時は
    しっかり関わって
    私にもぼーっとする時間があっても
    いいですよね!!

    • 5月24日
raisin

私の場合はですが、テレビはつけると赤ちゃんがそちらを気になって見てしまうので赤ちゃんが起きている時はつけません。でもテレビの代わりに音楽かけて本読んだりしてるので同じです(*^^*)

親が本をよく読む家庭だと子供も読む子に育つというデータというのがあるので意識的に読書している姿を見せるようにしてます(笑)

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    そうなんですね😳
    初めて聞きました!
    本を読むような子になってほしいので
    試してみようかな…

    • 5月24日