※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

実家が遠方の方で、里帰りをしなかった方に質問です。出産後、実家への…

実家が遠方の方で、里帰りをしなかった方に質問です。
出産後、実家への帰省は赤ちゃんが何ヶ月の時にしましたか?

私は実家が5時間の距離です。
お盆に行きたかったですが、生後2ヶ月ではさすがに…と諦めています🙍
でも義実家に同居なので、こっちに来てもらってもゆっくりはできません。
年末まで帰省は諦めるべきでしょうか。

コメント

amk :)

私は里帰りしましたが、父が会いたがるので、生後5ヶ月くらいでまたいきましたよ。
娘と私の二人で。育休中だったこともあり、10月の連休を利用して。
それはそれで大変でしたけどね…
まだ小さかったから、ミルクとかあげてれば、基本はおとなしかったし、好きなおもちゃを飛行機の中で活用してなんとかのりきりました。

  • ぽこ

    ぽこ

    大型連休以外で子どもたちと私で帰ることも考えましたが、我が家は父親しかいないので旦那がいないと子供二人のお世話大変そうで気が引けます😅
    年末になると6、7ヶ月になるので、そこまで待たせるのも気が引けるし、迷いどころです🙍

    • 5月23日
みう

2か月のときには飛行機移動していました!年末までは長いですね🙀お盆の比較的人が少ないときに合わせて移動するのもちょっと心配ですかね?(´・ω・`)

  • ぽこ

    ぽこ

    生後6、7ヶ月まで会わせられないのはさすがになぁと思いまして😅
    でも首が座ってないうちに長時間移動に付き合わせることに抵抗があります🙍
    飛行機移動されたんですね!
    移動の間は抱っこ紐など使用されましたか?

    • 5月23日
  • みう

    みう

    抱っこ紐でした!かえって月齢が低いうちの方が移動は楽なので検討してみて下さい😊移動新幹線ですか??背もたれ少しリクライニングにして担ぐ感じの抱っこで負担少なくならないですかね?🙂

    • 5月23日
  • ぽこ

    ぽこ

    確かに自分で動かないうちは楽ですよね!
    問題はうちの場合上の子かもしれません😫
    基本車移動なんですが、新幹線も考えるべきかと悩んでいます🤔
    その場合旦那と行くなら2席取って、上の子も下の子も膝の上って感じですよね😣
    飛行機ではどうでしたか?

    • 5月23日
  • みう

    みう

    2歳児大変ですよね💦新幹線だと何時間くらいでしょうか??時間は短いにこした事ないので!
    新幹線なら例えば自由席で三席使わせてもらうとか出来ますよ✨混んでたら無理なので賭けですが😢
    飛行機は全く問題なかったです!!寝てました笑
    二歳の上の子もご飯と飛行機でもらったおもちゃで乗り切りました🙂

    • 5月23日
  • ぽこ

    ぽこ

    新幹線でも乗り換えがあるので4時間位はかかります🙄
    しかも途中から自由席がない全席指定の新幹線です😂

    その頃はほぼ寝てますもんね(笑)
    新幹線や飛行機だとなかなか乗れないですし、上の子も楽しめますよね😊

    • 5月23日
ママリ

私は1ヵ月検診が終わってからひと月実家に帰ってました😊
私もぽこさんと全く同じで実家まで約5時間かかります。

助産師さんに相談したところ、おっぱいさえあげられる環境ならば問題ないとのことで😊
なんなら自我の芽生えてない今の方が移動がしやすいよと言われました笑

  • ぽこ

    ぽこ

    確かに自分で動かないうちのほうが楽ですよね!
    ご実家まで何で帰られましたか?

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    私は車にしました!!
    完母なので授乳のことを考えたら車が1番だったので😊
    幸いよく寝てくれる子なので3時間ほどぶっ通しでぐっすりで移動がとっても楽でしたよ〜😊

    • 5月23日
  • ぽこ

    ぽこ

    完母だと自分のペースで移動できる車のほうが楽ですよね😊
    うちも一人目のとき首が座った3ヶ月で3時間移動しましたが同じくぶっ通しで寝てました🤣
    でも大型連休だと+αでかかりそうなので考えものです🙍

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳半の時、
下の子は1歳4ヶ月の時でした😊

うちは飛行機に乗らないといけないので
小さいうちは負担が多いし
周りに迷惑をかけるのも嫌だったので😅

お金も時間もかけて帰るんだし、
どうせなら子供たちも楽しめる歳の方が
良いと思ったので
ある程度大きくなってから帰って
みんなで動物園に行ったりしました😁✨

  • ぽこ

    ぽこ

    遅かったんですね!
    親御さんには何も言われませんでしたか?
    確かに大きくなってからのほうが楽しめますよね!
    自分的にも色々負担は減りますし😔

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは、赤ちゃんのうちよりも
    ある程度歩いたり喋ったり
    できるようになってからの方が可愛いから
    来るのは1歳過ぎてからでいいよーって
    言われてました😁笑

    • 5月23日
  • ぽこ

    ぽこ

    めろさんのご家族はさっぱりしていらっしゃるんですね✨
    羨ましいです😌
    うちは多分会いたくて仕方ない派なので、来てもらうよりも連れて行ってゆっくり会わせてあげたいんですが中々難しそうです🙍

    • 5月23日