※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

妊娠中の体調不良や入院、保育園の問題でパニック。復帰が難しく、退職も考える。市役所でも支援が限られているため困惑している。

私は妊娠中重症妊娠悪阻で1ヶ月休職し、更には切迫早産で3ヶ月入院していました。更には保育園の預かり先が一つもありません。全て落ちました。無認可は主人と話し合った結果、経済的に厳しいという話になりました。
4ヶ月も会社に穴を開けてしまったことと、今すでに復帰の目処が立たない事でパニックです。復帰を前提に乗り切ってきたのに、退職しなければならないかもしれない。私のような前例を作ってしまったことで後々女性社員への風当たりも強くなりそうです。市役所に行き話を聞いても、今年は特に待機児童が多いし、妊娠中から探してるくらいじゃないと無理って言われました。動ける体だったら探せたのに辛いです。

コメント

はな

わたしではありませんが、役所や保育園に何度も出向いて顔を覚えてもらうと、すぐ入れてもらえたって話は聞いたことありますが本当かわからないです😭

妊娠から産後1年くらいはお休みもらえませんか?
妊娠中の勤務について、セーブできるように母子手帳にも職場に提出できる書面がありますが、それでも退職になりそうですか?

deleted user

無認可に預けておけば次の4月に認可の加点付きませんか?認可に転園できれば経済的にキツくても無認可は一時期のことです。職を失うよりマシかなと思います。
妊娠中にできることなんて見学か早い者勝ちの認可外を押さえることくらいじゃないでしょうか。。
今のところでダメなら保育園に入れる地域に引越という手もあります。
まだできることがあると思いますのでパニックにならず諦めないで下さいね!