※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちーままん
ココロ・悩み

他の人が実家に依存しているのを見てイライラしています。自分は共働きで忙しいけど、友人たちは専業主婦で実家に頼っていて、子どもも複数います。自分も子どもが欲しいけど、夫婦2人でやっていかなければならず、仕事も辞められません。不公平だと感じています。

実家依存なんじゃない?っていう位、親や兄弟姉妹に頼っている人をみるとイライラしてしまう。
変ですよね。人は人、私は私なのに。

私は頼れるところもなく、共働きで毎日バタバタしているのに、地元の友人たちは専業主婦で実家依存で、こどもも複数。
私だって二人目ほしいけど、うちは夫婦2人でやっていかなければいけないので仕事や保育園の都合も考えないといけない。ほしい!と思ってすぐ作れない。

仕事も辞められない。

世の中不公平だと思う。

コメント

まぁぶる

公平な世の中なんて、存在しないと思います。

皆それぞれ、自分の置かれた条件の中で、それぞれの幸せの形を作り出すのでは?

男女ママたん

私もすごい思いますよ!
やっぱり恵まれてる人を見ると妬ましい気持ちになります( ;´Д`)

親に子ども見ててもらって働きに行ったりちょくちょく遊びに行ってる友人の話を聞くと、その人に会いたくなくなります(笑)
SNSとかも見たくなくなってきます。

自分にないものをたくさん持ってると羨ましくなるのは当然ですよ!
そーゆーときもありますよね!(^^)

私はしょっちゅうなるので、自分の家族のことだけ考えるようにしてます(﹡´◡`﹡ )

そのちゃん♡

事情が有るから仕方ないと思うし
誰だって実家に頼っても良いと思う。

それを自分ができないからって僻むのは
母親としてどうかと思います。

わわん

1人も子供ができない人もいますし、保育園に入れず仕事もでない人もいます。その方から見れば、貴方はとても幸せですよ。
人の生活を羨ましく思っていたらきりがないですよ。

りり

頼るの度合いもありますかね〜。
あまりに寄生しているのは、どうなんだろうって思いますが、、1から10までしてもらっていたらやはり後々本人が困ることになると思いますし💦
イライラする気持ち、わかります。忙しい中で余裕がなくなるとそうなりますよね。。
でもそんな自分を誇りに思ってこれだけ自分達でやれているんだぞーー!って気持ちになると、周りが気にならないかもしれません☆

メロンパン

嫉妬しちゃうと自分が辛いですよー。それでもしちゃうのが人間なのかもしれませんが。
親や兄弟に頼れない背景はわかりませんが、今の旦那さんを選んだのはご自身ですし、その生活になったことは仕方ないと思います。

私は地元からは飛行機の距離で生活しているので、周りに頼れる人はおらず、ご近所さん達が羨ましいです。仕事も今は育休中ですが、今後も働きに出ます。でも主人と子供との生活は心から幸せだと思っています。今は近所のママさん達と関わって、私と子供が楽しめる環境を作ろうと頑張っていますよ!
公平なんてないかもしれませんが、それも自分の気の持ちよう次第です!

オカカ

気持ちわかります。私も親が居ないので...
義父母はいますが、あまり頼りたくないです。。

実家がある人はいいな。といつも思います。

実家の母がーとか、この間預けてる間に母が子供に沢山お菓子あげてー。とか、愚痴を聞くけど、いるだけマシじゃん。って感じで愚痴も聞きたくありません。

その人とはなるべく連絡とらなくして距離置いてます。

Facebookで、今日は子供を預けて友達とランチ♪などの記事を見てもうんざりするのでFacebookは退会しました(笑)

不公平ですかね?
それぞれ事情があるし、みんな無い物ねだりだと思いますよ。
人と比べるのは間違いです💦

隣の芝生は青い。
という事にも繋がりますよね。
余裕が中々無い時は色々な面で物事を捉えがちになります。

私もありましたよ。
周りは幸せそうなのに、私だけ離婚の為に別居し仕事し裁判をし無駄な時間なんじゃないか。何で周りは普通の生活出来てて私は悪い事してないのにこんなどん底なんだろう。と。

私も実家、義実家に頼れないですね。でも私の親もそうやって生きてきたのでなんとかなると思ってます。
なんとかなるって思わないと人生やってられない事ばかりですよね(^ ^)

kofuku

私は実家依存です。
常に実家に行ってますf^_^;)甘えまくってますよ。
子供も、10年の不妊の末にようやく体外授精で授かれました。すごい幸せだなと思ってます。

無事に出産できれば、兄弟を作ってあげたい!!私の体に問題があり、手術の末に自然妊娠できる体じゃないから、二人目を望むとしても、体外授精。だから実家に頼れても共働きは辞められない!
でも、そんな事より、私の体では二人目はほぼ無理でしょう。子宮が持たないと思います。と既に断言されてます。
欲しい!と思ってもすぐ作れないかもしれないけど、それでも問題なく二人目を産める可能性のある体がある人が羨ましい!!
不公平だ!なんで、私の体にばかりこんなに試練があるのだろう。。。って、私は思っちゃいます(;^_^A
他の方が、仰るように、公平な世の中なんて、ないですよ。
りっちーままんさんが、頼る実家のある人を見て不公平だ!と思うように、また、私が二人目を望めば産める体があるりっちーままんさんを見て、不公平だ!と思うように、
そして、そんな私を見て、体外授精でも、たとえ一人でも妊娠できたならいいじゃない!不公平だ!!と思う人もいると思います。
みんな、そんなものですよ。
りっちーままんさんが、言われるように、人は人、私は私なんです*\(^o^)/*でも、自分より、いい環境にいると思われる人を見るとつい、不公平だーーー!!って、おもっちゃいますよね😅

key999

妬み嫉みの気持ちは自分を苦しくするだけですよ
人と比べたらキリがないです
楽しく豊かな人生が送れるかは自分の気持ち次第だと思います

ひまわりさん

すみません(--;)私が実家に依存しまくりです・・・
やはり妬まれるんですね・・・発言には気を付けようと思いました(>.<)

☆モモ☆

気持ちわかります…>_<…
私も都会にでて、親元離れて頼れる人も周りにいない子育てになるので、地元で実家に頼って家も建ててもらって〜と甘い生活してる人をたくさん見てるといいなー楽そうで、と思ってしまいます。
でも東京で頑張ると決めたのは自分だし、もうこの便利さや仕事の充実感を考えたら、地元で満足はできません(>_<)
地元の人はなんか視野が狭く見えてしまって(・・;)(悪魔で私の周りの話)
オシャレな人もいないし、同い年なのに東京で子育てしてる人の方が大変そうですがキラキラして見えます(^_^)
下を見たらキリないし、上を見てもキリないですよね(-_-)

☆ねこ☆

気持ちはわかります。
実家依存しているくせに両親の悪口や不満ばかりの方がいてすごく嫌でした。感謝の気持ちがないのに恵まれているなぁと…

知り合い程度の実家依存の方に、切迫早産で自宅安静の私に実家に頼れとか実母になんでもしてもらいなよとか言われましたが、おりませんので…と(・・;)
なんでもかんでも頼る頼るって、自立ってなんだろうか?と思う時もありましたが、人それぞれ、恵まれているなら感謝しなよ、ぐらいに思いとどめております(^ω^)

私も頼れるところも助けてくれる親族もいません。むしろ害な親族しかいません。
まぁ人と比べても仕方ないですし、大変な思いをしようが何をしようが自分の経験がないと人はわかりません。
仕方ないものは仕方ないし、これからのお子さんの成長に期待して頑張りましょう(^ω^)
それに夫婦二人でもなんとかなることもありますよ(^ω^)

ゆーりー

そりゃ世の中不公平ですよ

美人がいればそうでない人もいる
金持ちがいれば貧乏の人もいる

子供たくさんいる人もいれば
いない人もいる

あげたらたくさん不公平なことは
でてきます

人それぞれ生活環境が
違うわけであって
自分が実家頼れないから
頼れるやつムカつく
っていうのはただの妬みにすぎないです

私は両実家遠方で頼れないですが
イライラしません

みかん

二人の子供なんだから
二人で見て当たり前です!!

そりゃぁ、親に頼れる
環境の人が
単純に羨ましいですが、
だから二人目作れない!って
考えはおかしいかと(^^;;

私自身18歳同士で
でき婚して、親に1円も
頼らず、親に全く預けず
やってきましたょ( ̄▽ ̄)

旦那も朝早くから夜遅くまで
仕事でいないです。

今回四人目になりますが
里帰りも一度たりとも
した事ないですし、
待機児童で7年間子供と365日
24時間一緒で自分の自由な
り時間すらないですよ。

私からしたら
働きたいのに保育園に
入れない。

働けない。
どうにかして日本!
て感じです。

人は人、自分は自分。

上見ても下見てもキリないですし、今ある当たり前の幸せを
感じる事かと。

退会ユーザー

♡kitty♡25さん

• 3月12日

退会ユーザー

ごめんなさい(T_T)
    スクロールしていたら当たってしまい、訳のわからない事を(T_T)

申し訳ありません(T_T)

• 3月12日
  • みーママ

みーママ

横からすみません!

まだまだ遊びたい、やりたい事がたくさんある若い年齢での子育て、
    そして4人目のお子さんをお腹で育てながらのまだ小さい男の子3人の子育て、すごく尊敬します!!(>_<)
    ほんと、弱者に優しくない、生きていく暮らしていくのに不便な国ですよね。。。

毎日お疲れ様です(T . T)♡

• 3月13日
  • みかん

みかん

嬉しいお言葉、
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

頑張ります‧˚*(¤̶́ॢω¤̶̀ॢ๑)₊.

本当子育てには
    優しくない国ですね。
    これからもっと子育てしやすい
    日本になってくれることを祈るばかりです(>_<)💦!!

• 3月13日
そらた

私は 自分自身が幸せか どうかだと思います
自分と子供が幸せになるには どうしたら と考えます 

世の中 いろんな方がおり
私は 友人を羨むことは あっても 友人に対してイライラはしないですかね

回答になっていなくて すみません

ちなみに 私もフルタイムで働いています

6ari3

共働きで毎日バタバタしてるのはあなただけじゃないと思いますけど(笑)

ほーりー

気持ちは分かりますが、みんな無い物ねだりですよね!
私も割と親を頼ってる方だと思いますが、子供を幼稚園に預けて共働きです(* ॑꒳ ॑*)
確かに色々なことを考え出すと中々二人目作るタイミング難しいです!
でもそれってきっとみんな一緒ですよね?
欲しくてもできない人もいるわけですし…
子供が元気に育ってくれる、それだけでも幸せだーって思いますけどね(•̀ᴗ•́) ̑̑
まあ疲れちゃうときもありますが(笑)
仕事を急に辞められないのは働いていればみんな一緒です!

リーハ❤

私も、実親には頼れませんが(^_^;)
あまり気にした事は、ありません。今二人目妊娠中です。

産後は夫婦二人でなんとかします。
頼ったら老後みなきゃなぁ…ってのがあるので、それなら親に頼らず夫婦でやった方がいいです。

妹夫婦は親にベッタリで親も甘やかしているんですけど、親は自分の介護老後が心配みたいで私に色々言ってきますが、

私は、お母さんに助けてもらった分しか返せないからベッタリな妹にしっかりみてもらってね

って笑顔で二人に言いました(笑)苦い顔してました。
そういえば、色々物をくれるようになりましたね(笑)
冷たいと思われるでしょうが、頼ってないのにそれ以上を相手から求められても困るんでハッキリしてあります(^^)
だから、羨ましいとかないですね。
将来の介護を押し付けてありますから(笑)
旦那の家に至っては、全く助けてもらってないどころか迷惑ばかりかけられるので
他人なんで介護する事はありません。
ってハッキリ言って縁切りしました。(勿論深い事情ありです)
依存してる人は、将来それなりにやらなきゃいけない事が出てくる事になるので、そっちの方が大変だろうな〜って思ってみてます。

人間だもの。
完璧ではないから妬みひがみがあって当然。
りっちーままんさんの状況を逆にうらやましいと思ってるご友人も逆にいるかもしれないし、ふたをあけなきゃ幸せか不幸かなんてわからないこともたくさんあります。
自分の生き方に自信を持ちましょ★

さったー

ご実家が遠いとかなら頼れなくて大変だなと思います。

近くに親が住んでいるのなら、頼っていても仲がいい家族でそれはそれでいいと思いますよ。

私も実家依存です^_^;今も入院中なので親に子供の面倒見てもらってます。
頼れない人から見ればそう思われてるのかもしれませんね…

でもその分、自分も親の面倒や、将来子供が頼ってきたら同じ事をしてあげたいと思っています

maroni-chan

それぞれ事情がありますよね✨
実家を離れ頼る人も近くにおらず、夫婦で力をあわせて仕事子育て頑張っている方は尊敬します◎
りっちーままさんは、依存して甘えていると思っている人より自分は強い!と思いませんか?
私は思ってますし夫婦の絆も強いです\(^^)/
どちらにせよ人間なにかしら不満はでてくるものです✨
周りを見て不満を嘆くより、日々の当たり前を大切にして希望をもって生きましょう♪

ゆかぁ

気持ちわからなくもないです…(´ε`;)

でも、旦那様という素敵なパートナーと巡り合えて、愛する人との可愛い子供を授かれた((´艸`*))

大変だけれども働く先もあり、保育園に入ることも出来た。

この状況を幸せと思うか、不幸と思うか…
本人次第だと思います!

世の中色んな方がいます。
恵まれた人を見て羨ましくなったり、なんで私だけ?って落ち込んだり悩んだり。
でも、それはただの無い物ねだりだなって思います。
人と比べたって何にもなりませんよ。
イライラしたってどうにもならないですからね。
今ある幸せを大切にしていけば良いんじゃないですか?

ままり

義姉が実家依存です。30代後半、結婚して家を出て、今は男の子のママです。
うちは義実家の近くに住み訳あってほぼ毎日義実家に行っています。
義姉は仕事していて休みの日、早番の日は必ず実家に寄ります。
私の仲の良いママ友に「お義姉さん、よく帰ってきてるよね?実家依存?」と聞かれ笑っちゃいました。ママ友も家が近く、車がよく停まっているのを見たそうです。
義姉が来てると<また来てる。来すぎ!>と内心思います。

りか★☆

そんな風に思う人もいるんですね。

実家依存の人を見ても何とも思わないというか、いいこともあるけどちょっとめんどくさそう~、旦那と子供と三人の方がいいわ💝って思ってました。

人それぞれ感じ方があるとは思いますが、不公平なことへの不満は、マイナスのままの感情で持ってると気持ちが疲弊するだけなので。。
プラスに転じれるといいですね。

みんみん☆`

世の中そんなもんですよ←
でも幸せって家庭家庭で違いますし、そんなことでイライラしていたらキリないですよ(;_;)
頼れる人がいるから頼る←
別に悪いことではないですよね?
周りに迷惑かけるよりかなりましだと思いますが。

ありさ

私も思います!
正直羨ましいなぁとか
妬み、僻みの気持ちもあるなぁと感じています!
でも人は人!私は私で
幸せな生活送ってればいいやーと思って、仕事も頑張って
キラキラした毎日送ること心がけてます💕

あき

やさぐれてますな。
私も頼りどころもなくお金もない、子供を託児所に預けながらパチ屋で働いてます。
今妊娠5ヶ月です。今現在私が熱が出てしまってダウンしてますが旦那は土曜日も夜勤でいないし、頼りどころもないので子供と二人きりでやっていかなくてはなりません。

でも、私は幸せです。感じ方です。なんとかなりますよ!

私もバレなければ妊娠9ヶ月まで働くつもりです!なんとかなります。大丈夫です。

ほっぺぶー👅

私は実家依存かもしれません(´·_·`)
母が休みの日は一緒に買い物に行ってもらってます。お会計は別ですが。
でも周りにそれを自慢したり、話したりはしません…。
私的には保育園に子どもを預けられて仕事がある方が羨ましいです!保育園は待機児童が多いし、幼稚園ですら激戦区といわれる地域に住んでいるので💦
でも別にその事に対してイライラはしません。自分が選んだ道ですから。
大好きな旦那と可愛い子どもがいて、食べる物にも住む場所にも困らないだけで幸せだと思いますよ(๑ơ ₃ ơ)♡

自分たちがしっかり生活していける基盤を作ってから結婚妊娠するべきでしょ…という思いから、親のすねかじりはどうしても良く思えませんし、私も実家に頼りまくるのはあまり良くは思えないのでお気持ちは分かりますが、やはり世の中は不平等が当たり前だと思いますよ!

人を妬ましく思うのではなく、我が子には私より遥かに良い思いをしてほしいので私はいろんな面でしっかりサポートできるようにしよ!と思っています!

私は専業主婦ですが、両家の実家は遠く、子どもを預けた事ありません^_^手伝いに来てもらった事もないです(⌒-⌒; )
自分のペースでしたいので(⌒-⌒; )

私の今の願望は、働きに出たいです!
主婦には主婦なりのしんどさがあります。でも、主人はあまりバリバリ働いて欲しくないらしく、プラス今は妊娠していて数年は無理そうです…

人によって願望はそれぞれです(⌒-⌒; )

しかし、その状況である事はご自身の選択でもありますよね。

不本意の事をかいくぐってきたのなら別ですが…

それより、旦那さんに恵まれ、子宝に恵まれ、職に恵まれています。

周りと比較するより、今身の回りにあるものに感謝すべきではないかと思います。

私は絶対叶わないと思っていた旦那が結婚してくれただけで幸せです(笑)
子どももいて、十分です!

友人がものすごいプロポーズをされていようが、良い物持っていようが、親からのバックアップがすごかろうが、私には素敵な旦那がいるだけで誇らしいです(笑)

周りを羨ましがるより、自分の理想が優先なので、叶えるために考えたり行動中です*

考え方次第だったりします!家族なりの幸せを実現させてください⭐️

まーチャン

私は、結婚して地元から他県へ嫁に行きました。
仕事も辞めました。
だから、仕事復帰や保育園に通うまで、実の両親、祖母には会わせてあげたいって思いますが、それも、依存に入りますか(。・_・?)ハテ?
仕事始めたくても、保育士不足で、保育所にだって預けられません。
しかも、二人目妊娠中でつわりが酷く一人目の面倒見るのも、大変で落ち着くまで実家に居ました。
旦那さんが、仕事や保育所、学校に通うとなれば、実家にはそんなに行けなくなるから、今のうち行けるときに行っておいでと、許可をもらって行ってます。
それでも、ダメなんですかね……………。
私は、働きたくても預けられません。
預けられて、働いてる方が羨ましいてす。

ママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります!
私も回りに頼れる人がいないので、常に親に頼ってる人とか見ると羨ましくてしかたがないです。
私の友達も毎日実家に帰ったり、週末は実家で過ごしたりしていてどれだけ甘えてるんだ!!って思っちゃいます。
まぁ自分が出来ないからただの嫉妬なんだと思うんですけどね。
私は年に1回帰れたらいい距離にいるので、、、、、これも自分が決めたことなのですがやはり子供ができると考え方は変わりますね。
実家が近いほうがホントにいいです。
孫を近くで見せてあげられて親孝行にもなるし。

せめて日帰りできる34距離に住みたかったです。
片道3~4時間も遠いですが、私からしたらめちゃくちゃ近いです。

ウロコちゃん∧(ё)∧

隣の芝は青く見える!
といつも忘れないように努力してますが、ちゃんとした実家ある人いいなぁと思います(´ω`)
子供は親を選べないから尚更です!

虐待ないとこに産まれたかったー、母親が何人も男作って逃げていく家に産まれたくなかったーってつくづく思います(´ω`)

にこにこママanahana

同居は同居で大変なんですよ。
いい時はいいけど、親からしたら
子どもが子育てしてるよぅなものだからイチイチ口出してこられるし。
掃除洗濯、家事のすべてが自分のペースてはできず。
保育園に入れて仕事行こかなと思ってもまだ早いといわれるか、市から祖父母がいてるとゆう理由で対象外にされ。休みの日家族でのんびり出掛けて夜ご飯食べて帰るってのもまずできません。
自分のさじ加減で家事、育児のできないストレスもなかなかなものですよ( ̄▽ ̄)

みこり

私も実家依存です!
人それぞれいろんな環境ありますのでそんな風に思わない方がいいとおもいますが。
実家依存っていうか
親も初孫で孫に会えるのすごく楽しみにしてますし。
私は旦那と結婚して子供できて仕事を辞め専業主婦をしておりますが今はお陰様で友達と気分転換にお酒飲めたりたまにしております。

花香

ご夫婦お二人で、お仕事しながら子育て・保育園の都合…。実家や兄弟に頼ることなく、ご夫婦で頑張られてるんですね。私の周囲にも、職場にはそういった環境で仕事・育児に日々励まれている素敵な人達が沢山います。:.゚ஐ⋆*
人は人。私は私ですね。1日1日が時間に追われていたり大変だと思います。頼る事なく奮闘されてる姿やエピソードは、私から見ると素敵だと思いますよଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

私も出産後は、実家に頼れない状況にあります。きっと同じような思いになって…イライラしたり、羨ましく感じたりすると思います。専業主婦の人はいいなって思う反面… 仕事を持ちながらも働いてるお母さん先輩の姿は、キラキラ輝いて羨ましく憧れる存在でもありますよ★
りっちーままん さんも、周りからそう感じられてるかも知れないですよ。人は人。私は私…。この言葉は色んな解釈が出来ますね。しばらくこの言葉をかみしめながら、私は私で、キラキラ出来るようにって思った8attuでした( *˙︶˙*)

なつるママ

私も実母が病気で長患いしているので、実家は一切頼れません。離婚したので父はおりません。未婚の姉が一人おりますが、母を経済的にも身体的にも支えるので手一杯の状況なので、全く頼ることはできません。

幸い義母が近くにいて、健康で優しい方なので何かと助けていただいています。ものすごく感謝しています。
...が、やっぱり義母ですから気を遣いますし、当たり前のように実母に甘えている方を見ると正直羨ましいです。(何より実母が元気なことが羨ましいです。最愛の母が病気というのはそれだけで結構しんどいです)

また、私自身持病があって、二人目は難しいです。
子供の頃は父に虐待されましたし、貧乏で苦労し、大学は特待(学費免除)で入学したものの在学中に持病を発症、大好きだった学業も断念しました。

当時はろくに勉強もせず、チャラチャラと遊びとバイトに明け暮れているような女子大生たちに嫉妬する気持ちも確かにありましね。

でも、私はそんな悩みだらけの自分の人生を愛しています。

苦労したり悩んだりした分だけ、人の痛みがわかる人間に成長できたと思うからです。

悩みも苦しみも全部自分のためです。
だから幸せです。
他の誰にもなりたくないです。

苦しみの感情に埋もれてしまわないでくださいね。
負の感情に埋もれて溺れてしまうことが一番の不幸だと私は思います。

さなはる

共働きでバタバタしているのは、みんなそうだと思います。親に頼るのだって、そんなに悪いことではないと思いますし。人にはそれぞれ事情があるので。
わたしも春からフルタイムで復帰します。主人も私も夜勤あり、残業あり(遅ければお互い帰るのは21時ごろになることも)なので、実家の協力が必要です。それでもなるべく2人で協力して子育てと仕事をしていき、おいおいは2人目も、と思っています。

世の中、公平なことなんてありません。
自分で決めたことをやり通すことが大切だと思います。

月

隣の芝生は青い。
ですね(^ω^)
実家に頼れる周りの方々もきっと、なにか悩みはありますよ(^ω^)❇
自分は自分で頑張りましょう♥

かえぴす

私、実親と週1とかで会ったり金曜日は
主人もいないので実家に帰ったりしてますが
それの何がいけないのでしょうか???
人と比べるとしんどくなるので
比べないようにしています。
頼る人が近くに居なくても電話で
話すだけでも頼るになると思います。

ちこ

私は今、確定申告に終われながら土曜日なのに仕事をしています。専業主婦のひとめっちゃ羨ましいと思うことめっちゃあります!でも、そんな時、思うようにしている言葉があります。
幸せは自分の心が決める!!他の人もいってますが、人を見てもキリがなく、今自分の立ってる場所が人の目標であったりもします。自分で自分が幸せだと思ってる人には勝てません。私自身も辛くなった時、いつもそう思うようにしていますぅー!

りさ   (´・ω・`)

どうしてもな理由でたまに頼る程度なら許せるけどしょっちゅう親や祖父母のところに上がり込んだり面倒見てもらうのほいかがなものかと私も思います。

そら親たちは喜ぶでしょうけど、そんなに頼らないと育てられないなら作るなよって言いたくもなります。そのくせ家事も育児も仕事も頑張ってますーみたいなアピールされたりすると死ねばいいのにとか本気で思いますもん(-""-;)

私も夏には産まれる予定で、みんなは何かあったら頼れって言ってくれるけどどうにもならなくなるまではそんなつもりありません。

専業主婦を責めたりするつもりはありませんが、自分が毎日家事も仕事もで忙しくて大変なのに専業主婦たちはお茶会だ〜ママ友の集まりだ〜やって、もちろん家事はやってるでしょうけどやっぱり比べてしまうとずるいな〜とかは思います。そしてそのお金は誰から貰ってるんだ?って言いたくなります。最低限の家事だけでいいとか思うなよ💀

ぷにまな

皆、言わないだけで、いろんな事情を抱えて生活してると思いますよ(*_*)💦
人と比べると自分って…と思ってしまうこと、ありますが、、、考えても仕方ないですからねぇ😭

ナマハゲ

確かに人と比べて羨ましく思うことって、正直あります!
羨ましくて、妬ましくも思いますが、それってどうしようもないんですよねー。
理想と現実のギャップを感じながら、私は私!…と割りきって生きてます!

🐜あり🐜

わかります!実家依存いますよね。
毎日実家帰ったり…
親に預けて遊びに行ったり、飲みに行ったり。
そこは旦那に預けるべきでは?と思います。
息抜きしたいのは分かりますが、2人で望んで産んだのに、旦那と2人でデートしたいっておかしいような。
2人でデートしたいなら、幼稚園や小学校行き始めたら時間かとれます。
たかが、数年の我慢。
親に頼るのは良いと思います。
でも、親に甘えるのは違うと思います。
私個人の意見ですか(笑)
色々な意見がありますが、働きながら子育てって大変ですし、余裕ないですし、物事プラスに考えられる余裕ないですよね。
マイナスな事ばかり考えて負のループに陥ったり。
世の中不公平。
そう思うほど追い詰められてるんですよ。
答えの出ない悩みをいつまでも悩んでるんで。
こういう感情って誰にも言えないですよね〜
ないものねだりほど虚しくなるものはない(笑)
つくづく私って性格悪いなって思って、こんな気持ち今まで誰にも言えませんでした(´・_・`)

あいうえお

夫婦2人でやっていってる家庭はたくさんあるし、仕事や保育園の都合を考えるのって普通じゃないんですか?

ずっと専業主婦してる友達が
社会復帰出来ないかも(>_<)って
悩んでました!!
旦那が公務員なんですって。
だから、働かなくていいって言ってましたよ!
でも私はその子と同じ様な生活をしてみたいとは全く思いません。
自分は自分です( ̄▽ ̄)

子供と旦那が居てくれて
毎日幸せだと感じてます。
どうか、ずっとこの幸せが
続きます様に…って。

無いものねだりは誰にでもありますけどね♡

キティ★☆

不公平にはならないですょ(^O^)私も二人でやりたいと思ってます😅二人でやると決めたら実家とか頼り辛くなりますょ✨何かありそうな時は助けてもらえるように回りの人とどれだけ会話するかだと思ってます😅

ちょふ☆

私は里帰りしてないし
普段はどちらの両親も
仕事しているので頼れる人は
いません。
保育園にはいれ次第仕事にも戻る予定です。
でも、実家に頼る人をみても
イライラしませんし
いいなーとも思いません。
旦那を選んだのも
娘を産んだのも私が決めたことですし、周りにはない幸せが私にはあると思います(^^)
頼れる人は頼ればいいと思うし
そうでないひとは自分達で
なんとかするしかないじゃないですか。
二人目も作れるときがきたら
でいいかなと思ってます。
一人でも可愛い娘を恵んでくれたことに感謝です。
きっとりっちーままさんを
羨ましく思ってる人もいると思います(^^)

マイメロディ

私は実家依存です

旦那に嫁いでもらい、実家の家業の仕事を旦那含め経営してます。
週一は必ず実家行くし、なんなら会社同じなので毎日あいます(・・;)
たまーにお小遣いもらったり、子供服買ってもらえたり(⍢)

でも私も会社を継げは一生仕事辞めれず、
定年もないです。

専業主婦は暇でいーなー。子育てと家事?余裕っしょ。と内心思ったことありましたが
専業主婦の人も子育てと家事でバタバタ大変でしょうし、お互い大変さ分からないから羨ましく見えちゃうんでしょーねー

そんなゆーなら私もセレブな専業主婦になって買い物三昧、遊び三昧したいなー笑
仕事したくなーい!笑

あやぱんあやぱん

りっちーままんさんどういう思いで書かれたか分かりませんが、間違った解釈してたらごめんなさい💦

かなり気持ちに余裕が無いように見えて、何だかんだ周りを見るという余裕があるな〜と、率直に文章を読んで感じました。

例えば、子どもを1人で育てて行けないからって実家に預けて遊びほうけてるのは私もどうかと思います。
でも実家依存に見えて、実は親族の繋がりが強い人とか結構居ると思いますし、そういう家庭って結構面倒臭いんじゃないかな?って思ってます。

私は、そういう人達に対してイライラもしないですし不公平だとも思いません。
というか…私は私で自分の生活環境を良くする為に必死なので、周りの事を見てどうこう思う心の余裕が正直無いので(´-ω-`)
私は心が狭い人間です💦

色んな家庭がありますよね、我が家もお互いの実家なんて全く頼れませんし、結婚してからずっと2人で協力して生活してます。

私だって!と思えるうちは、まだまだ生活等に関する気持ちに余裕がある証拠じゃないかなと、本当に余裕無かったら他人の事なんて見てられないですからね。

こちっぷ

なんだか分かる気がします。
私は、主人の転勤で実家を離れ熱を出しても、病院行く時も預けれる人がいないので頼りは主人だけ!実家が近い友人は、預けたり、食費の援助をしてもらっています。それなのに「毎日、大変!」と言われると少しイライラしちゃいます^^;

ひろみ115

私は一人暮らし始めてからは基本誰にも頼らずでした。
結婚して、事情で主人の実家に入ることになりましたが、基本人に頼るのが苦手な私はとても馴染むのに苦労しました。今年で同居四年目に入りますがまだまだそういうの難しいです。でもこちらの家庭は依存...というより支えあうのは当然だ!と考えています。私が独りよがりではうまくいきません。
子供もいるので家族に預けながら2日、3日のパートもでていますが子供を見てもらうのもとまどいました。でも、お金の面でも支えあわなければお互いにしんどかったので、私が働くのはとても重要だしお互いの為になってるんだと思って子供もようやく自然とお願いできるようになりました。

みんな幸せに見えて、違う悩みも持ってると思います。全て幸せかは周りが判断することではないです。私も他人に、子供見てくれるひといて良いねって言われるとじゃあ同居すればいいじゃん?やれるもんならやってみなよ!って思います。

我慢も沢山あるけど、家族として馴染む努力も義理の家と他人からのスタートの私はまだまだしていくことになります。

自分の家族の幸せの形をどうぞ、ご主人様、お子様と見つけてくださいね!

私はだんだん本当の意味での自分の居場所ができはじめましたよ。

sakusachi

それぞれの環境下でどう生きるか、じゃないですかね。不平不満ばかり言ってたら何も変わりません。

かえさん

親に頼ることはいけないのですか?
専業主婦はだらけているとか
思っているのですか?
他人をひがむのはやめましょう。
情けない。

他人が羨ましいのなら他人と
同じような生活したら?
自分も専業主婦になったら?
共働きでバタバタしてるって普通でしょ
一般的にいるごく普通な家庭やん!!

頼る人もいない、共働き、
2人目作れない環境にしてるの自分やん。
頼る人ほしければ最初から親元
離れなければいい話
共働きが嫌、2人目ほしい余裕ないと
思うならある程度収入がある旦那と
初めから結婚すればよかったやん
全て自分で選んだ道でしょ。
それで他人と比べてイライラするって。
世の中不公平っておかしいやろ笑

ここにも何人か親に頼りすぎ
専業主婦が羨ましいって書いてる人いるけど
親に頼ることの何が悪いの?
頻繁に実家に帰ったらダメなんですか?
専業主婦はダラけてると思ってんの?
子供にずっと付きっ切り自分の時間もない
給料もでない休みもない専業主婦だから
家事だけは完璧にしておこうと思ってるし
子供を預けて出かけるなんて一度だって
ないですよ。ランチだってたまにで
そのランチも専業主婦は許してはもらえないのですか?
働いてる人達だって職場の人とランチしたり
してるでしょ。専業主婦はダメなんですか?

働いてるひとは人で大変だと思うし
専業主婦は専業主婦で大変。
みんな違う理由で大変さがあると思います。
それを専業主婦はーとか
頼る人がいる人はーとか
言う必要ありますか??ないでしょ。
そんなこと思ってる暇あるから
行動して自分のやりたいようにしたら?
少しでも子供と接する時間大切にしたらどうですか?比べてもいいことないですよ(>_<)

しんこママ

疲れてるんだね。
りっちーままさん、寝れてる?
ちゃんとご飯食べられてるかな?

羨ましくなっちゃったんだね。
私も里帰りできなかったから
少しは分かるかな〜?

大丈夫。ママの頑張り、
パパの頑張りを子どもはしっかり
見ています。

少しでいいから、美味しいもの食べて
あったかいもの飲んで
自分にご褒美あげてください。

苦労は買ってでもしろ、
泣いても一生、笑っても一生
これはうちの亡くなった祖母が
ずっと口にしていた言葉です。

貧乏でも、今は戦争がないから
幸せだねって言ってました。

何が幸せかは人それぞれ。
実家に頼れる人が本当に幸せかは
分かりませんよ?
実家に行ってるうちに浮気とか
よく聞くし、実家から帰ってきて
虐待や鬱になったという話もあります。

今まで乗り切って来れたんですよね。
選んだその道がりっちーままさんには
一番正しくて良かった道です。

辛い事も妬んでしまうほど
頑張ってることも
きっとりっちーままさんに
必要な事だったんだと思います。

人の気持ちのわかる
優しい強いママさんに
なれると思いますよ。

私も頑張らねば!

みーママ

他人の芝は青いですね。

私は母親に育てられました。父は新しい家庭が出来て出て行ったので生きてるのかもわかりません。
そんな母は精神的な病なのか、たまにすごく恐しくなるのでハタチの時に家出しました。
結婚を機に少しずつ少しずつ距離が縮まる事もありましたが、衝撃的な発言が多々あり、怖くなり、知らない場所に引っ越して音信不通にする事にしました。
引っ越しと同時に産まれた息子の存在も知りません。
過去に未遂の犯罪も犯しているため、知られたら、息子を人質に何されるかわかりません。
たまに会えば何十万〜何百万のお金の要求もしてくるし、脅されるのでもう一生会いたくありません。

義両親も離婚しています。
義母は事情を知っているにも関わらず「あなたも母親になったんだからお母さんに感謝しなさい、お母さんが可哀相、あなたが悪いって謝れば解決する」とか説教してくるので会いたくありません。
実際に何十年もずっとこんな仕打ちされないとこの気持ちはわからないんですよね。
他にも知ったような口きくのでうんざりです。

そんな状況なので夫婦2人で全てやっています。
専業主婦ですが、周りの友人はまだ子どもがいない子ばかりで家とスーパーを往復するだけ、テレビ見るだけの虚しい毎日です。
働きたいですが、2年前に就活何十社も失敗しまくってるので子どもができてしまった今、しかもこの年齢からはもう、難しいと思います。今、何か出来たとしても時給800円のコンビニ店員とかアルバイトに数時間程度。働いたお金はきっと丸々保育料のお金になりますし意味ないので働くことも考えていません。
働いて、お金が入り、もやしとかちくわじゃなくて毎日ちゃんと美味しいごはんが食べられるあなたが羨ましいですよ。

私は1人しか子どもは欲しくないので授かった事だけで充分ですが、たくさんいたり、実家に頼っている子は確かに羨ましいです。
何より、実母がまともな人間っていうだけで羨ましいです。

私みたいなのがりっちーままんさんのお友達にたくさんいたら、私の話聞いて「あー私は幸せ、よかった!」って思えるんでしょうね。
良い環境のお友達ではなく、これからは辛い立場にあるお友達が周りにたくさん増えればいいですね。そしたらあなたは毎日幸せを噛み締めて生活できると思います。
それが一番の解決策です。

ちぎりぱん

今は妊娠中ですが私も実家が飛行機の距離なので、ちょくちょくは会えないし、かといって義実家にも気を使うので主さんと同じように自分たちで育てることになると思います。

家族が好きだったので、3世代一緒に買い物してる姿を見ると、羨ましくて泣きそうになります。
妬ましいことはないけど、親に孫といっぱい過ごさせてあげたかったな、と罪悪感を感じたり、純粋に親に頼れる人はいいなあと思います。

みんなそんなもんなんじゃないでしょうか。自分にはないこと、できないこと、強く憧れたりしますよね。
主さんのことも、外から見てて羨ましいって思っている人いるかもしれません。

もりもりもりこ

親に頼って生きてきた人は、きっと、親の介護も頑張るんだと思いますよ(*^o^*)
楽あれば苦あり、苦あれば楽あり。
これはまさにその通りだと思います。
私も実母が他界してるので頼るところもありません。義実家は隣ですが、義姉や義弟が毎週のように居座ってるので頼りません。むしろ差し入れの料理を届けてます。
きっと介護は自分たちに任せろ!と暗黙で言ってくれてるのだと思います(o^^o)
私は子供が大きくなったら一緒に旅行いったり、買い物したり気兼ねなく遊びまわる予定です❤️

まふぃん

自分語り(という名の不幸自慢?)と批判多過ぎて笑っちゃいました。
心に余裕ないのは貴方たちも一緒でしょ 笑

私は主様の気持ち分かりますよ〜
頼る人いるのといないのとじゃ心の余裕にも差が出てくるし、頼る人作らなかったあんたが悪いみたいな言い方してるひともいるけど、人それぞれ事情があって、親が亡くなったりとかで頑張りようがない人もいますからね。一概に批判するのは間違ってると思います。

専業主婦だって楽じゃない?
まぁ確かに大変なこともあるでしょう。でもそれは声高に主張するほどのことですかね。
小遣いないとか給料ないとか、働いてたら有る前提ですよね。働いてたって自分のためにはお金使わない人だっています。ランチだって全くしない人もいます。専業主婦でもしょっちゅうランチする人もいれば、全くしない人もいます。人それぞれ。

私は、なんで私だけ…と思った時ママリの色んな人達の境遇を見て、励まされます。私だけじゃない。もっと大変な人もいる。こんなにいっぱいいる。上を見たらキリがない。でも下だってキリがない。そう思えます。
贅沢な悩みだなぁって思う投稿もそりゃありますよ。そんだけ給料貰っといて少ないんかい!とか、そんだけ親からお金貰っといてまだ欲しいんかい!とか…
(お金のことばっかですね 笑)

でも、頼れる人がおらず、シングルでずーっと働いて、それでも私は幸せです!って言ってる人とかもいて、あーすごい素敵だなぁって思いません?
ここのコメントは余計に卑屈になっちゃいそうなので、軽く読み流す程度でいいと思いますが(そんなこと言ったらみなさんに怒られる(。-_-。)すみません)、時間に余裕が出来たときに他の方の投稿とか選りすぐって見てみてください。きっと力を貰えます!

• まふぃん

まふぃん

あ、追記ですが、批判とかも多いけど、ちゃんと分かってくれる方も多いですからね(*^^*)
    卑屈になり過ぎず頑張りましょ♪

• 3月13日
たまひよ

そう感じるときに見るようにしてます😊

みち

実母が、田舎から出てきて友達も親戚も居ない誰も頼れない状態で2人の娘を生み育てました。

自分が誰にも頼れず苦労したからか、何かとお世話してくれて私もかなり甘えています。

甘えられない人から見たら、私は実家依存の甘ったれですが、実際娘たちが自立し家を出てしまったあと母は寂しさから鬱状態になってしまいました。でも私たちのことを想ってそれを隠していたので、辛い思いをさせてしまい後悔しています。

能天気にのほほんとやってるように見えても、、その人にしかわからない悩みってありますよ。

人を妬んでいるうちは自分は幸せにはなれません。幸せな人は他人をみて妬んだりしませんから。

ねぎ。

イライラっていうのは考えすぎなんじゃないかと思います。

義理親と私は同居してますが、子供できたら手伝ってもらえるね。家事も楽になるねとかいわれるけど実際住み分けしてるし、義理母専業主婦だけど手伝ってくれるとかないし義理母が頻繁に店屋物のご飯買って義理父や弟に食べさせながらランチ行ってますよ。
一緒に暮らしてても助けもなく将来面倒を見なきゃいけないし保育園も同居ってことで入りにくいと思うとあなたの方が私は羨ましいと思いますよ。
子どもも生まれつき自然にできる体じゃないので働きながら治療しながらその分お金もかかるし、授かれるだけ羨ましいじゃないですか。
十分周りから指図も受けず夫婦の意見で話して決められることも恵まれてると思います。
なかなかできないって言っても仕事や保育園の都合が合えばの逆にできるのであれば仕事したいのに保育園にも入れない方に比べたら良いものだと思います。
世の中不公平で当たり前です。
育ってきた環境も、性格も旦那さんも違いますからね。
そんなことでイライラしたりするくらいならどうやって時間作ろうとか子どもの為に何しようとか考える方が精神的にも環境的にも良くなると思います。

あいば

専業主婦で実家依存したいなら、地元の高給取りの男性と結婚したらよかったんじゃないですか?
結婚する時から分かっていたことですよね?

うちも核家族で共働きです。たしかに同級生で専業主婦でいい生活してたり自分の実家の近くに住んでたりして良い生活してる人もいます。でも私は好きで自分の旦那を選んだので、後悔はしてませんよ。苦労することは覚悟の上で結婚しました。
実家は遠いけど電話は毎日してるし金銭的には援助受けてるので依存してるといえばしてますが。
仕事がお休みの日に実家に帰って、たまにはのんびりしたらいかがですか?
ストレスが溜まりすぎてると思います。

ミイナ

私も20代前半の時は同じような気持ちでした。
自分にないもの、なかなか出来ないもの、どんどん先に手に入れていく友達が本当に妬みで仕方がなかったです。
けど、結婚して20代後半になり、その気持ちもおさまってきて、妊娠が分かってからパッタリとなくなりました。
周りの人がよく見えてしまうのは、しょうがないことですよ。
流産経験のある方や、妊娠を期に仕事を辞めざるをえない人から見ると、りっちーままんさんの状況も羨ましいって思われてるかもしれないですよ😃

今は今の状況を幸せと感じれるようになった方がいいと思いますよ(^^)
もしかしたら、私がまだ妊娠してない状態でこの質問を読んだら、なんて贅沢な!なんて思っちゃうかもしれないですね😆

のいたん

私は旦那の転勤で
実家から離れたところにますが
自分の両親や姉ととても仲がいいので
いつも連絡して
テレビ電話したりしてます。
実家の近くにいれば
勿論頼ってしまうと思います。
私は専業主婦ですが
りっちーままんさんは
共働きになるということも
わかって結婚して子供を
産んだのではないですか?
子供がほしい!と思ってもすぐ作れない。と書いてありますが
そんなことは
はじめからわかりきっていた事ではないでしょうか。
私はまったく不公平ではないと思います。
その道を選んだのは
りっちーままんさんだからです。
他の人が頼ったり
子供が作れるからって
イライラするのはちょっと
どうかと思いました。
私は元々専業主婦で居たかったので
結婚するまえから
旦那にはそう伝えていましたよ。
先を見据えていれば
イライラする状況にも
ならなかったのではないかなと
思いました。

758

実家に頼ってるようにみえて、
実は振り回されてる可能性もありますよ。

それを助かると言うか、持ちつ持たれつと言えるか、迷惑と言うかは、人それぞれですよね( ´△`;)

うちはお互い実家仲良しです、長男長女夫婦ななで、お互いが介護が必要です。

いましてもらってることは、いづれ返していかなきゃいけない恩だと思ってます。

さやささささ

わかる~(;つД`)
人が羨ましくなっちゃうよね…
しんどいかな?夜寝れてる?