※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
家族・旦那

5月から復職し、正社員として週5の時短(夕方1時間)勤務しています。夫…

5月から復職し、正社員として週5の時短(夕方1時間)勤務しています。
夫も正社員の週5勤務です。日曜は基本二人とも休みです。

夫は家事育児に協力的だと思います。
実際料理や掃除は夫がしてくれることが多く、いつもありがとうと伝えていますが、その間私は後追いがひどい息子の面倒をみています。
私は息子が寝ている間に離乳食の準備や洗濯等の夫がしていない家事をしています。
夫はたまに、私が家事を何もしていないようなことを言ってきます。

夫は昔からの趣味があり、週2回程度外出します。平日子どもが寝た後と、日曜の昼間…というパターンが多いです。
その他に飲み会が月1~2回、「この日飲み会入ったから~」という感じで、日付をまたいでタクシー帰りがほとんど。
私は飲み会はほとんど欠席(決まった日に夫が定時で帰ってくる確証がない)で、たまに行くときも前もって夫の予定を確認し、それに合わせて日程を調整してもらいます。私は趣味もなく(強いていえばゆっくり寝ることと旅行)、ひとりで外出なんて滅多にありません。

息子が熱を出したとき、早退して迎えに行って病院に連れて行くのは私。夫は有休が残ってません。仕方ないのもわかっています。
でも私がいつもやって当たり前と思って欲しくない、と言うと、「有休ないんだから仕方ないじゃん」と。そうじゃなくて、気持ちや態度の問題、と言うと、「わからない」とイライラされ。

先月あたりまで、夫は浮気してました。責め立ててはいませんが、やんわりと釘を刺したときに否定しなかったのでほぼ確実です。
私も悪かったし、夫の居心地のいい家庭を作ろう!と思って自分がイライラしないよう気をつけて過ごしてきました。
でも唐突に襲ってくる不安と、なぜ私ばかり頑張らなきゃいけないの?という気持ち。

夫のことは好きです。
でも言いようのない不公平感。
このままだと負の感情に流されてしまいそうです。
そして仕事と家事育児に追われていつも疲労感が取れません。楽しいこともありません。
皆さんならどうやって対処しますか?
長々と申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

え〜浮気してその態度、、、
あり得ませんね。

• ちひ

ちひ

ありえませんよねー
    でも、できれば前向きに旦那と向き合いたくて。
    どうしたら良いのでしょう…

• 5月24日